1. トップ
  2. レシピ
  3. 里芋の和風コロッケ。【お手軽レンチン里芋で。ソース要らずで美味!】

里芋の和風コロッケ。【お手軽レンチン里芋で。ソース要らずで美味!】

  • 2021.2.7
  • 828 views

【里芋】

里芋のねっとり感がクセになる!サクサクのコロッケ。

里芋は手軽にレンジ加熱で。

醤油とみりんで和風に味付けしたひき肉もたっぷり混ぜます♪

じゃがいもコロッケとはまた違って、ほっとした美味しさが口の中に広がりますよ^^

ソースなしでも美味しくいただけます♪

▼材料

・ 里芋:約300g
・ 豚ひき肉:100g
・ 玉ねぎ:1/4個
・ 塩(里芋用):小さじ1/4弱
・ A 醤油、みりん:各小さじ1
・ A 塩:ひとつまみ
・ A こしょう:少々
・ 薄力粉、溶き卵、パン粉:適量

■下準備

▪️里芋は皮ごとよく水洗いして、汚れを落としておく。

▪️玉ねぎはみじん切りにする。

■作り方①

①里芋の大きさを切り揃える(大きいものは2〜3等分)。耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で6〜7分ほど加熱する。(※竹串がすーっと入るくらいやわらかくなるまで加熱する)

■作り方②

粗熱が取れたら、包丁を使って里芋の皮をむき、ボウルに入れてフォークなどで潰す。温かいうちに塩(里芋用)で下味をつける。

■作り方③

(里芋をレンジ加熱している間に)
フライパンを中火で熱し、豚ひき肉をほぐしながら炒める。玉ねぎも加えて透き通るくらいまで炒めたら、Aを加えてよく炒める。

■作り方④

②のボウルに③を入れてよく混ぜ合わせる。丸く形をととのえたものを約10個作る。薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけ、170度の油で揚げる。

(写真は倍量で作っています^^)

■ コツ・ポイント

・里芋は切り口やお尻の部分を薄く切り落としてから加熱すると、より皮が剥きやすくなります。

・里芋が温かいうちに下味をつけてください。(塩分がよく馴染みます)

・ひき肉に調味料を加えたら、煮詰めるようによく炒めてください。



暮らしニスタ/tomocoさん

元記事で読む
の記事をもっとみる