1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 憧れのクラシックなお部屋作りのコツ。真似したくなる素敵なインテリア実例

憧れのクラシックなお部屋作りのコツ。真似したくなる素敵なインテリア実例

  • 2021.2.6
  • 3599 views

クラシックインテリアの実例集

リビングをもっとおしゃれに模様替えしたいという方におすすめしたい、クラシックインテリア。アンティークで上質な雰囲気のおうちにあこがれはあるけれど、どんなアイテムを選ぶべきか特徴が分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回はクラシックインテリアの意味や組み合わせのコツをご紹介します。自宅のリビングにいますぐ取り入れたい、おしゃれなコーディネートがきっとみつかりますよ♪

クラシックインテリアのポイント

中世ヨーロッパのお部屋をイメージ

クラシックインテリアといえば、中世ヨーロッパのような特徴のお部屋を想像しますよね。

お城のように豪華絢爛な内装は真似しにくいので、程よくほかのテイストとミックスさせるコーディネートがおすすめですよ。

クラシックインテリアと相性のよいテイストはたくさんありますが、中でも北欧系やモダン系インテリアとのコーディネートがおしゃれで人気です。

小物でお部屋をシンプルにコーディネート

いきなり家具や壁紙などをクラシックな雰囲気に切り替えるのはハードルが高いという方も多いですよね。

まずは手軽にクラシックな雰囲気を作ってくれる小物を取り入れてみてください。

キャンドルなどは、お部屋にあるだけでがらりと雰囲気を変えてくれるのでおすすめですよ。

キャンドルベースなどにこだわると、よりおしゃれでクラシックな印象のコーディネートになりますね。

素材や質感にもこだわったコーディネート

クラシックインテリアはカラーだけでなく、素材や質感によって印象が左右されます。

写真のお部屋はモダン系ですが、ベロアのクッションやゴールドの小物が良い雰囲気にしてくれていますよね。

アイテムはクラシック系なのになぜかおしゃれにならないという場合は、素材や質感を確認してコーディネートしてみて下さいね。

クラシックインテリアと曲線

置くだけでクラシックなおしゃれ猫足家具

写真のお部屋のテーブルやソファの足部分が、美しい曲線を描いているのが分かりますでしょうか。

アンティーク家具によくみられる猫足は、クラシックインテリアでも大活躍。

モダン系はすっきりと直線的であるのに対し、クラシックな雰囲気にしたい場合は積極的に曲線が美しいアイテムを取り入れてみましょう。

重厚感がある上質なお部屋に模様替えする際は、猫足家具は要チェックアイテムです。

曲線アイテムを取り入れてクラシックな雰囲気に

もちろん必ずしも猫足家具がないとクラシックが成り立たない、ということはありません。

クラシックなお部屋作りをする際は、曲線アイテムを意識するだけで印象がぐっと変わりますよ。

写真のお部屋は猫足家具はありませんがテーブルや椅子、ブラケットに曲線が取り入れられています。

アイテム選びの際は、シルエットにもこだわったコーディネートを心がけて。

シンプルなのにおしゃれな天井アーチ

家の内装を決める際にも人気の高い天井アーチは、日本にはないデザインなので取り入れるだけで海外っぽいおしゃれな雰囲気になりますよね。

ヨーロッパのお城や古い建物・教会でよくみられるので、クラシックインテリアにもピッタリのアイデアです。

天井アーチはどんなインテリアテイストにも合うので、取り入れてみても良いかもしれません。

クラシックインテリアとライト

シャンデリアライトをコーディネート

電気がまだなかった中世ヨーロッパの時代は、キャンドルを灯したシャンデリアで部屋を明るくしていました。

そんなシャンデリアをインテリアに取り入れれば、一気にクラシックな雰囲気になりますよ。

もちろん本物のキャンドルではなくキャンドル風ライトになりますが、とってもおしゃれな雰囲気になること間違いなしです♪

ナチュラル系インテリアとのコーディネート

ブラックのシンプルなシャンデリア風ライトは、ナチュラルなお部屋にもよく合いますよ。

ホワイトではなく、あえてブラックで引き締めているのがとってもおしゃれですよね。

カジュアルになりすぎないフレンチ系に仕上げると、程よい重厚感がナチュラルインテリアにもよくなじむのでおすすめ。

一人暮らしの方でも挑戦しやすいテイストなので、ぜひ試してみてくださいね♪

モダン系インテリアとのコーディネート

直線的なデザインが多いモダン系インテリアには、写真のようにシンプルなシャンデリアがよく合います。

モダンな中にも個性や華やかさをプラスしたい方は、クラシック要素を加えるとおしゃれになりますよ。

モダン系インテリアのベースになるモノトーンカラーにはシルバーではなく、くすみのあるゴールドの色味を合わせると◎より表情豊かなコーディネートになりますよ。

クラシックインテリアとカーテン

天井を高く見せるカーテンの特徴

ヨーロッパのお城の部屋などは、とても天井が高いイメージがありますよね。

吹き抜けのない一般的な住宅で天井の高さを出すのは難しいので、カーテンを上手に使って天井が高く見えるようにコーディネートしてみましょう。

カーテンが縦に長いと視線が縦に向き、天井が高く見えますよ。存在感あるカーテンはとてもおしゃれで、洗練された印象にもなります。

カーテンレールを天井ぎりぎりに設置

壁の高い位置にカーテンレールを増設すれば、マンションなど間取りの自由が少ないお部屋でも天井を高く見せることができます。

壁に固定することさえ問題なければ、取り付けは意外と簡単ですよ。

クラシックインテリア以外でも、なぜかお部屋が垢抜けないと感じる際に試しても有効なおしゃれアイデア。

一般規格よりも長くなるので、カーテンの寸法チェックだけお忘れなく◎

天井埋め込みカーテンボックス

カーテンレールを天井の中に埋め込む方法を採用すると、よりカーテンは長くなり、天井も高く見えます。

見た目もすっきりするので洗練された印象になりますよね。

またカーテンボックスを天井埋め込みにするとカーテンレールにほこりがたまりにくいので、お掃除が楽になるという実用的なメリットもありますよ。

クラシックインテリアとソファ

クラシックなソファの特徴

クラシックインテリアに取り入れられるソファは、肉厚でゆったりと作られているものが多いです。

一人掛けソファはもちろん、二人掛け以上でも幅広に作られているとゆったり見えますよ。

またファブリックはカジュアルな素材ではなく光沢感のあるものだと高級感もアップし、よりクラシックインテリアになじみます。

タフティング加工のソファがおすすめ

背もたれの部分がボタン留のようになっているデザインをタフティングと呼びます。

タフティング加工がされたソファからは、重厚感があり上質な雰囲気がよく出ていますよね。

北欧系インテリアにもよく取り入れられるデザインなので、北欧×クラシックテイストのインテリアコーディネートで特におすすめですよ。

ゴールド×ベロアの上質ソファ

ゴールドの脚とグリーンベロアがとってもおしゃれなこちらのソファ。

先ほどのお部屋と雰囲気は異なりますが、こちらも北欧系×クラシックのお部屋に分類されます。色味が異なるだけでお部屋印象もがらりと変わりますよね。

また壁紙が華やかな花柄ですが、グレーをメインカラーにすることで落ち着きある上質なコーディネートに仕上がっています。

クラシックインテリアの実例集まとめ

クラシックインテリアをおしゃれに取り入れるヒントは見つかりましたか?特徴的なデザインが多いクラシックインテリアですが、北欧系やモダン系ミックスにすると洗練された印象になりますね。

シンプルインテリア派の方でも真似しやすいアイデアがたくさんあったので、インテリアにマンネリを感じている方もぜひチャレンジしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる