1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一人暮らしはシンプルライフでもっと快適に。始め方〜お部屋の作り方までご紹介

一人暮らしはシンプルライフでもっと快適に。始め方〜お部屋の作り方までご紹介

  • 2021.2.6
  • 11117 views

一人暮らしのシンプルライフの始め方をご紹介!

最低限のものしか持たないミニマリストが増えることに伴い、必要最低限のアイテムや家具で揃えたシンプルライフに憧れる女性が増えています。自分が一番落ち着ける「一人暮らしの家」だからこそ、すっきりと清潔感のある管理の行き届いた部屋にしたいものですよね。

今回は、一人暮らしの部屋を快適に仕上げるための「シンプルライフの始め方」から「シンプルライフのための部屋づくり」をご紹介します。自分が幸せだと思える空間を作り出しましょう!

一人暮らしのシンプルライフの始め方

始め方①シンプルライフを知る

シンプルライフを始めようと考えたとき、まず何からスタートさせるべきなのでしょう。

いざ「一人暮らしをすっきりと快適な部屋で…」と思っても、準備をきちんと整えていないと中途半端なまま達成できずに終わる可能性も…。

せっかくの一人暮らしですから、しっかりと準備と心構えを整えて無理のないペースでシンプルライフをスタートさせましょう。

一人暮らしの女性ならではのシンプルライフを楽しんでみてくださいね。

始め方②持ち物を減らす

一人暮らしの女性がシンプルライフをスタートさせるには、まずは自分自身の持ち物を見直してみましょう。

シンプルライフの部屋は、すっきりと片付いた快適さを感じられる空間を作ることが大切です。

ミニマリストの暮らしのように、必要最低限の持ち物で一人暮らしを楽しむ余裕がポイント。

断捨離で不要なものと判断したものは、フリマアプリに出品したり、リサイクルショップでお金に変えるのもおすすめですよ。

始め方③増やさない

シンプルライフを満喫するためには「増やさないこと」を意識してみると良いですよ。例えば、友人や知人、実家からのもらいものもそのひとつです。

服や衣類、小物など「もし使うなら貰ってくれる?」と言われると、ついつい「捨てるくらいなら貰っておこう」と思うもの。

また、ディスカウントストアや100円ショップを訪れると、つい「いつか使うかも!」と買う予定でなかったものまで購入してしまいがちです。

いつか使うかも…ではなく、必要になったら買おうと「物を増やさないシンプルライフ」を意識しましょう。

始め方④先回りしない

「物を増やさない」でも少し触れたように、先回りして考える癖をスパッと止めるのも「シンプルライフな一人暮らし」を謳歌するためのポイントです。

「足りないより余るくらいがいい」という思考の人に多いのが、先のことを考えて「備え」としてものを増やしてしまうことです。

備えは災害バッグにまとめてあるものだけで充分なはず。先回りしてものを増やす習慣を見直すと、快適な一人暮らしを満喫できるでしょう。

始め方⑤食生活を見直す

一人暮らしの大人女性におすすめなシンプルライフの始め方は「食生活を見直す」ということです。

日々の仕事や一人暮らしでの生活に追われていると、どうしても「食事は出来合いのものでいいか…」となってしまいがち。

キッチンの収納ケースにカップ麺やスナック菓子がギッシリ入っている、という大人女性も少なくないのではないでしょうか。

簡単でも自炊を続けると、食材の買い方や食材のストックの仕方もシンプルになっていきますよ。

始め方⑤部屋の大掃除をする

一人暮らしの女性でシンプルライフをスタートさせるには「部屋の大掃除」を始めてみるのもおすすめです。

一度、家をとことん綺麗にしてみることで、心理的にもすっきりと清々しさを感じられるはず。

とくにワンルームでの一人暮らしなら、ひと目で見渡せるので爽快感も得やすいですよ。

「このすっきり感を維持する!」と視覚情報から再認識することで、シンプルライフを心地よくスタートできるでしょう。

一人暮らしのシンプルライフに必要な持ち物

持ち物①断捨離で持ち物を減らす

シンプルライフで快適な一人暮らしをするための持ち物は、必要最低限なものでOKです。

持ち物を選ぶポイントは、まずは断捨離をして衣類、食器、家具などを厳選したもので揃えることが重要ですよ。

きちんと断捨離をした後で、それぞれの必要な数を考えていくことがシンプルライフを楽しむためのポイントです。

しっかり断捨離を行って、自分に必要な物の数を目で見て把握しましょう。

持ち物②衣類

快適な一人暮らし、シンプルライフを満喫しようとした際に一番悩むのが「衣類」ではないでしょうか。

とくにファッションにこだわる女性にとっては、衣類を多く抱えている人も少なくないはず。ですが、シンプルライフに詰まりに詰まったクローゼットはNGです。

一人暮らしでシンプルライフを楽しむには、トップス5枚、ボトムス5枚、アウターは3枚程度に揃えると、着回しを考えながらすっきりとしたクローゼットを作り出せておすすめですよ。

持ち物③食器

意外と見落としがちなのが「一人暮らしの女性が快適に思う食器の数」です。

シンプルライフをするなら、キャラクターものの食器やカラフルなデザインのほどこされた食器よりも白や黒などシンプルな色味で食器を揃えると◎です。

普段使用する食器だけを残して、使っていない食器類は思い切って片付けてしまいましょう!

とくに一人暮らしだと、食器類も全て自分好みに揃えられるはず。せっかくの一人暮らしなので、スタイリッシュな食器棚でシンプルライフを満喫しましょう。

持ち物④家具

シンプルライフを謳歌するためには、家具もすっきりと決めたいものです。白ベースにインテリアを揃えると、すっきりと片付いた部屋の印象がアップするのでおすすめですよ。

ピンクやパープル、赤など比較的ハッキリとした色味を好むなら、白ベースの部屋の中にワンポイントで好きな色のソファを置いてみたり、ベッドカバーの色味で遊ぶなど色合わせを意識すると、すっきり感をキープしたままスタイリッシュな空間が作り出せますよ。

持ち物⑤インテリア

一人暮らしの女性がとくにこだわりたいものと言えば「インテリア」ではないでしょうか。自分の好きなもので揃えた部屋は、幸せな気分にしてくれるはずです。

しかし「好きだから」と、物が多いごちゃごちゃとしたインテリアではとても快適だとは言えませんよね。

一人暮らしでシンプルライフを楽しむなら、壁掛けやぬいぐるみ、雑貨などの装飾類の数や配置、見せ方にもこだわりましょう。

ワンルームなら、インテリアも3つまでに絞ると快適に清潔感のある空間に仕上がりますよ。

持ち物⑥趣味のもの

シンプルライフをスタートするとき、多くの女性を悩ませるのが「断捨離」です。とくに趣味のものだと、どれも大切ですし思い出があるでしょう。

手放せないと快適なシンプルライフ自体を諦めてしまうことになりかねません。

しかし、一人暮らしの限られた空間には多くのものを置くと、シンプルライフから外れてしまうことに。

自分の大切な趣味のものを片付けるなら、クローゼットの一角や収納スペースにしまいましょう。レンタルスペースを利用してみるのも◎ですよ。

シンプルライフを送る一人暮らしのお部屋作り

部屋作り①コンセプトを決める

シンプルライフをスタートさせて快適な一人暮らしを満喫するためには、しっかりと事前に部屋のコンセプトを決めることが大切です。

自分の好きな色味でワントーンにまとめるのか、黒×白のモノトーンに仕上げるのかなど、すっきりとした空間には「色合わせ」が大きく鍵を握るのです。

必要最低限のものしか持たない、そんなシンプルライフで一人暮らしを楽しみましょう。

部屋作り②白のアイテム

白は、ひと目で「すっきとした印象」を与えてくれる色味です。白をベースに部屋を作ると、初心者さんでも上手くいきやすいのでおすすめですよ。

食器棚やテレビボードなど大型の家具こそ白でまとめると、シンプルライフにマッチしたすっきりとした空間に仕上がります。

ソファなど手入れしにくいものは、色のあるものを選んでワンポイントのおしゃれを楽しむのも良いですね。

シンプルライフでおしゃれな一人暮らしを楽しみましょう。

部屋作り③最低限のアイテム

シンプルライフな一人暮らしを楽しみたいと思ったなら、ミニマリストの生活観を取り入れてみることをおすすめします。

わかりやすく「必要なものしか持たない」というコンセプトを意識することで「必要最低限なアイテムでの暮らし」をイメージしながら断捨離することができるでしょう。

物を持たない必要最低限でのシンプルライフも慣れてしまえば快適さを感じられるもの。大人女性ならではの一人暮らしを楽しむお部屋を作りましょう。

部屋作り④床面積

大人女性がシンプルライフですっきりした部屋作りを楽しむなら「床面積」に注目してみると良いですよ。

すっきりとした空間には、どれだけ部屋の余白を作れるかが重要になります。

床にごちゃごちゃと家具やインテリアを置いてしまうと、すっきりとした快適な部屋だとは言えません。

床面積をどれだけ作れるかに注目して一人暮らしの空間をアレンジしてみてくださいね。

部屋作り⑤見せる収納

シンプルライフをスタートする際の断捨離が上手くいかずに「隠す収納」に走ってしまう女性も少なくありません。

一人暮らしの空間にシンプルライフを取り入れるなら、「隠す収納」よりも「見せる収納」を意識すると良いですよ。

見せる収納を実践することで、一人暮らしの空間にある「不要な物」が目に見えてわかるはず。

必要なものをどれだけすっきりとおしゃれに収納できるかを考えて、シンプルライフを楽しみましょう。

部屋作り⑥クローゼット

一人暮らしをしている女性に多いのが「とりあえずクローゼットにしまっておく」という片付け方です。

快適なシンプルライフを送るためには、クローゼットの中からすっきりと快適に仕上げていくことが大切です。

「不要なものは断捨離」を常に意識しておくことで、すっきり洗練された一人暮らしの空間を作ることができますよ。

クローゼットから片付けをスタートさせて、シンプルライフな一人暮らしを上手に実践しましょう。

一人暮らしのシンプルライフの始め方まとめ

一人暮らしの女性におすすめなシンプルライフの始め方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。シンプルライフをスタートさせると、今までよりも快適な心理状態で毎日を送れるはず。

必要最低限のものしか持たないミニマリストの一人暮らしの方法を上手に取り入れながら、自分のペースで無理のないシンプルライフをスタートさせてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる