1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もうすぐバレンタイン! パパッと激うまっ! いつもの食材がプロ級の味に

もうすぐバレンタイン! パパッと激うまっ! いつもの食材がプロ級の味に

  • 2021.2.6
  • 2236 views

テレビ番組で「料理の腕前がすごすぎる」と話題になり、注目を集めているお笑いトリオ「ポンポコ団」のキングさんが2021年1月27日に初のレシピ本を上梓した。

『パパッと激うまっ☆キングレシピ』(KADOKAWA)は、スーパーの激安肉を高級料理のように仕上げたり、ワンパターンになりがちな魚や野菜をお店のメニューのようにアレンジしたりと、いつもの食材をちょっとした工夫でステキに変身させるアイデアがぎっしり詰まっている。

作り方はとてもシンプルで、初心者でもマネしやすいのも特長だ。

たとえば、「ふわとろ親子丼」には、焼き鳥の缶詰を使う。味付けはほぼ缶詰まかせで、あとはめんつゆを足すだけだから、あれこれと計らなくて済む。

テクニックが必要そうな「料亭風だし汁卵焼き」は、巻かずにできる。卵を焼いた後にだし汁を絡ませて卵に味をしみ込ませるという驚きのアイデアだ。

スイーツのページもある。「ティラミス風アイス」は、ヨーグルトと粉チーズを混ぜるという驚きの組み合わせ。これでマスカルポーネのような味になるという。

「簡単チョコムース風」は、ゼラチンやメレンゲを使わないという手軽さだ。ほかにも食パンで作るオープンアップルパイなど、子どもと一緒にできそうなレシピも並ぶ。

本書には包丁いらずの超簡単メニューもある。キングさんのアイデアレシピは、おうちごはんを充実させてくれること間違いなし! バレンタインのごちそう作りにも役立ちそうだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる