1. トップ
  2. レシピ
  3. 夜食はパパッと作れて、お腹も満足させるべし。「おにぎり」のおすすめレシピ16選

夜食はパパッと作れて、お腹も満足させるべし。「おにぎり」のおすすめレシピ16選

  • 2021.2.6
  • 19200 views

夜食におすすめのおにぎりレシピ特集

少し小腹が空いた時や子供が遅くまで起きて勉強している時など、夜食用に簡単なおにぎりがあると便利ですよね。パンではなくヘルシーなおにぎりが夜食におすすめです。でもおにぎりは様々な具材があるので、どのようなものを作れば良いのか悩みどころ。

そこで今回は夜食にパパっと作れる美味しい人気のレシピを紹介します。お腹が十分に満たされて満足できるようなレシピばかりですよ。早速おにぎりレシピを見ていきましょう!

夜食におすすめのおにぎりレシピ☆定番

美味しいおにぎり鯛茶漬け

鯛のお刺身が余っている時には、おにぎりと合わせて鯛茶漬けにしませんか?おかずとの組み合わせでお腹も満足する夜食になりますよ。

鯛を醤油や白だしなどで漬け込んでからお茶をかけるだけで簡単に作れます。これならカロリーが低めの夜食となり、人気のメニューになるでしょう。

わさびを少しプラスしてピリッと辛めにすれば、眠気に襲われている時にも重宝します。

人気の具材で!ツナマヨ昆布のおにぎり

梅や鮭などのおにぎりも定番ですが、やはりツナマヨは子供にも人気のある具材です。レシピに塩昆布を加えているため、旨味のあるおにぎりになりますよ。

ツナとマヨネーズ、そして塩昆布が合わさっただけの簡単な作り方でできて夜食におすすめです。

これにお味噌汁などを合わせて夜食にすると良いかもしれませんね。白ゴマをふりかけてつぶつぶ感を楽しんでください。

簡単レシピ!サバとほうれん草のおにぎり

市販の焼きサバと冷凍のほうれん草を使用した人気の美味しいおにぎりです。焼きサバが入っているのでおかず感覚で食べられますよ。

カロリーもそれほど高くならないため夜食にぴったりです。旦那さんや子供のために夜食を作ってあげるのであれば、栄養を考えたおにぎりにしてくださいね。

サバの塩分があるのでそれほど塩を使わなくても作れます。付け合わせにお漬物を合わせましょう。

贅沢♪鮭といくらの美味しいおにぎり

いくらをふんだんに使用した贅沢なおにぎりを夜食にしませんか?鮭はあらかじめ自家製で作っておいたフレークを使用すれば簡単にできます。

いくらは人気の食材なので、がんばっている子供や旦那さんに出してあげると喜んでくれる夜食となるでしょう。

焼き鮭フレークは冷凍の鮭を使用しているためお手軽に作れますよ。夜食用に常備菜としてストックしておくと何かと便利です。

大人気!高菜と卵の簡単おにぎり

高菜を一度購入すると使い切れないことが多いので、夜食に活用してみませんか?おにぎりの具材に人気で夜食におすすめですよ。

卵はレンジで加熱しており、火を使わずに作れます。洗い物が少なくなるレシピは、早く寝たい主婦の救世主となるでしょう。

卵を入れることで栄養がアップできます。おかずをつけない分、卵などで栄養を補ったおにぎりも良いかもしれませんね。

おすすめレシピ!和風ツナおにぎり

おにぎりの具材で定番なのがツナを使用したものではないでしょうか。マヨネーズと合わせてとても美味しい人気のおにぎりとなっています。

簡単に作れる夜食としてレパートリーに入れておくと重宝しますよ。ツナは便利な食品なのでストックしてあることも多いはず。

急に夜食が必要になった時にも安心です。たくあんや柴漬けなどのお漬物を付け合わせた夜食にしましょう。

香ばしくて美味しい!焼きおにぎり

シンプルな焼きおにぎりと卵焼きのおかずを付け合わせた人気のメニューです。この夜食であればお腹が大満足するはずですよ。

焼きおにぎりは醤油などの調味料を表面に塗って、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。具材を入れていないのでカロリーもそれほど高くなりません。

熱々の焼きおにぎりを夜食にしてみてはいかがでしょうか。ザルの中に入れておしゃれにするのも良いですね。

香りがたまらない!焼き鮭と三つ葉のおにぎり

夜食に焼き鮭と三つ葉をたっぷり使用した人気のおにぎりはいかがでしょうか。さらにいりごまを加えて香ばしさをプラスしています。

簡単にできるおすすめの夜食として重宝しますよ。美味しいおにぎりを食べれば勉強や作業の励みになるでしょう。

またソーセージやマッシュルームなどを加えたおにぎりとセットにするのもおすすめです。2種類あるとそれぞれ楽しめますね♪

夜食におすすめのおにぎりレシピ☆変わり種

絶品レシピ!石焼風ビビンバおにぎり

一見難しそうな料理ですが、冷凍の焼きおにぎりを使用した簡単にできる人気の一品です。

具材にビビンバに使用するような美味しいおかずを作ってトッピングしています。かなりお腹が空いてしまった時の夜食にもおすすめ。

野菜をたくさん使用している分、栄養バランスの取れたおにぎりになるでしょう。卵黄を付け合わせて一緒に召し上がってくださいね。

豚の角煮と小ネギのチャーハンおにぎり

おうちに角煮が余っていた時は小ネギと合わせたおにぎりがおすすめです。少しカロリーが高くなってしまいますが、食べ盛りの子供の夜食として便利ですよ。

バランスを良くするためにヘルシーなおかずを付け合わせてみてください。

チャーハンおにぎりのレシピはフライパンで角煮と煮汁を炒めて簡単に作れますよ。パパっとお手軽に夜食を作りたい時に便利です。

人気!コーンとチーズのカレー焼きおにぎり

ご飯にカレー粉をまぶして作る子供が大好きな美味しいおにぎりです。中にはチーズが入っているので絶品の仕上がりに。

子供が好きそうな夜食を作ってあげることでテスト勉強に励んでくれるはず。焼きおにぎりにすることで香ばしさがプラスされてやみつきになりますよ。

これなら夜食以外にも普段の献立に加えて欲しいと要望がくるかもしれませんね♪

ちくわと枝豆のおかか醤油おにぎり

枝豆とちくわを使用した美味しい人気の料理です。レシピに枝豆が入ると鮮やかなグリーンがプラスされて美しく見えますね。

夜食にこのような栄養のあるおにぎりを簡単に作ってみてはいかがですか?ちくわは冷蔵庫に余りがちな食材なので、そんな時は夜食に使うのがおすすめです。

醤油風味で香ばしさが感じられるテイストになっていますよ。きっと飽きずに美味しく食べられるでしょう。

美味しい具材!人参のふりかけおにぎり

人参を甘辛く味付けをしたおかずとご飯を合わせた簡単にできる人気の料理です。人参は栄養価が高いので夜食におすすめですよ。

人参のふりかけを常備菜としてストックしておけば、付け合わせにも活用できます。

人参1本につき鰹節のパックが1袋入っていて旨味がたっぷりな一品に。夜食にはこのおにぎりを作ってヘルシーに召し上がってくださいね。

おすすめレシピ!油揚げの肉巻きおにぎり

油揚げをお肉に見立ててカロリーを控えめにした美味しい料理です。油揚げを甘辛い調味料に漬け込んでいるため、しっかり味が染み込んでいます。

夜食にお肉を食べると胃がもたれる人はこのレシピを作って召し上がってくださいね。

漬け込む時間は10分ほどでOKなので簡単ですよ。油抜きをすればさらにカロリーが抑えられ夜食に向いている人気の一品に。

鰹節とチーズのこんがり焼きおにぎり

鰹節とチーズを合わさった美味しい人気のレシピです。作り方はとても簡単なので夜食におすすめですよ。

具材にチーズが入ることで子供でも食べやすいおにぎりになるでしょう。ごま油を使用して香ばしさをプラスしています。

おにぎりを作る際はお椀にラップを敷いてからご飯を入れて握ると、手が汚れずスムーズに作れますよ。夜食だけではなくおもてなしにも使いたいレシピです。

レンジで簡単!焦がしネギちくわおにぎり

焦がしネギはフライパンでじっくり焦がしていくイメージですが、レンジでも簡単に作れておすすめです。

夜食はなるべく洗い物を出したくないので、火を使わないレシピがあると重宝しますね。人気の美味しいおにぎりを作って夜食にしましょう。

ネギにラップをかけずにレンジで加熱すると、焦がしネギができあがります。ぜひ夜食に試してみてくださいね♪

夜食におすすめのおにぎりレシピ☆まとめ

夜中にどうしてもお腹がすいた時は、簡単におにぎりを作るのが1番です。ここで紹介したレシピは定番や変わり種おにぎりなので、マンネリすることなく美味しく夜食が食べられますよ。

その日の気分によって夜食用のおにぎりを作るのがおすすめ。自分用や子供、旦那さん用にこれらのおにぎりを作ると良いですよ。満足できる夜食があると作業や勉強もはかどるはず♪

元記事で読む
の記事をもっとみる