1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 生活の必需品「マスク」は使いやすく収納!おすすめアイデアをご紹介

生活の必需品「マスク」は使いやすく収納!おすすめアイデアをご紹介

  • 2021.2.5
  • 4674 views

マスクはなくてはならないアイテムに

今やマスクは私たちの暮らしになくてはならないアイテムになりましたよね。生活様式がガラッと変わったからこそ、マスクの収納方法についても見直してみてはいかがでしょうか。今回は使いやすいマスクの収納アイデアを紹介させていただきます。

吊るすマスク収納アイデア

フックに掛けて収納

使い捨てマスクではない場合、このように使うマスクをフックに掛けて収納するという方法もありますね。

毎日使うものなのに引き出しの中に片付けてしまうよりは、見える場所に収納した方が使いやすそうです。

吊るして収納

このようにバーをつけて、マスクを収納するスペースを作るのもおすすめです。

浮かせて収納することで出し入れもしやすくなりそうですし、少し高めの位置に収納されているので目立たず馴染んでくれますね。

便利なマスク収納アイデア

仕切りつきケースに収納

子供の学用品などが収納されているこちらのスペースには、仕切りつきのケースが1つ置かれています。

この仕切りつきケースの中にマスクを収納されているそうです。毎朝準備をするときにマスクも持ち出せるので、使い勝手が良さそうです

キッチン横スペースに収納

キッチン横のカウンターの上にスタンドを置き、マスクを吊るして収納されていますね。

アクセサリースタンドを使っているそうですが、洗ったマスクをここで乾かすこともできるのだとか。毎日使うのでオープンに収納するのも良いですね。

仕切りをつけて出しやすく収納

収納ボックスの中にセリアのハンカチスタンドを入れて、マスクを出し入れしやすく収納されています。

そのままマスクを入れるよりもハンカチスタンドを使った方が、キレイに出し入れできますね。

洗濯機近くに収納

乾かし終わったマスクをそれぞれ個人の収納ボックスに入れて、ここからマスクを取り出していくそうです。

乾かしたマスクを無駄な動作なく収納ボックスに入れられるので、お母さんの手間も省けますね。

玄関先のマスク収納アイデア

ワンアクションで取り出せる収納

子供がいるご家庭では、どれだけアクション数を減らしてマスクを取り出せるかが重要になってきますよね。

このように透明のケースやバスケットの中に入れておくことで手間がかからず取り出せます。毎日使うものなので、隠しすぎない収納が正解ですね。

収納ケースを使って収納

収納ケースに入ったマスクを玄関先に置き、外出するときに持ち出せるようになっています。

オープン収納の方が出し入れはしやすいですが生活感を隠したいという方は、このような収納方法がおすすめです。

玄関先に収納

無印良品の壁につけられる家具・長押を玄関の壁に取り付け、フックを使ってマスクを吊るして収納されていますね。

マスクは外に出るときに使うアイテムなので、このように玄関先に置いておくとスムーズです。

玄関ドアを活用

玄関ドアにマグネットがくっつく場合、玄関ドアを活用しない手はありませんね。

ダイソーのマグネット付きボックスをドアにつけてマスクを収納されているそうです。すぐ取り出して外に出られるので動線もスムーズですね。

マスクの収納アイデアまとめ

今回はマスクの収納アイデアを紹介させていただきました。今やマスクは私たちの生活になくてはならないアイテムの1つになりましたよね。今一度マスクの収納方法を見直して生活しやすい環境を整えてあげましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる