1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「円神」の肉体のヒミツ|歌とダンスと演技が融合したステージを作るためのボディメイク術とは?

「円神」の肉体のヒミツ|歌とダンスと演技が融合したステージを作るためのボディメイク術とは?

  • 2021.2.5
  • 267 views

歌とダンスと演技が融合したステージを作るために日々トレーニングしている円神。なかでも肉体に自信を持つ4人のメンバーが誌面に登場!彼らが現在こなしているトレーニングの方法とボディメイクに目覚めたきっかけについて教えてもらいました!

中林登生
見られることを意識すると、体のラインが変わってくる!
ボディメイクしている人って本当にカッコいいなと思います。人に見られることを意識すると、体のラインがすごく変わるんですよね。ボディメイクを始めたら意識も変わって、体の内側からきれいになっていくので、ぜひみなさんもやってみてください。未来の自分をつくるのはあなたです。今すぐ始めましょう!


ジャケット 12,000円+税、Tシャツ 3,990円+税、ショーツ 3,490円+税、レギンス 4,990円+税、スニーカー 参考商品/以上アディダス(アディダスお客様窓口)

PROFILE
なかばやし・とうい●1997年12月27日生まれ。大阪府出身。血液型B型。趣味はキックボクシング、映画鑑賞、人間観察、初めて行く街の散策。特技はサッカー、バク転、バレーボール。

草地稜之
過去の自分に今のことを伝えても絶対に信じないと思うくらい変わった(笑)
子どもの頃は太っていて、自分に自信をもてなくて、そんな自分を変えようと思ったのが3年前。ミスターコンテストに出場したのがきっかけでボディメイクを始めました。昔の自分に今のことを伝えても絶対に信じないだろうと思うくらい変わりました。自信にもつながるし、今とは違う自分になれますよ!


パーカー 13,500円+税/ZANEROBE(THE SENSES) Tシャツ 10,000円+税/SAIS(エヌイグレッグ) パンツ 8,990円+税、スニーカー 12,000円+税/ともにアディダス(アディダスお客様窓口)

PROFILE
くさち・りょうの●1998年6月17日生まれ。東京都出身。血液型不明。趣味は妄想癖、映画鑑賞、体を動かすこと。特技は福山雅治さんのモノマネ、マジック、バスケットボール。

中本大賀
運動が苦手な人はまずはゲームから楽しむことを覚えて
個人的には少しぽっちゃりしている女性が好きなんですけど、きれいになりたくて一生懸命に自分磨きする人ってすごく尊敬します。ボディメイク、やってみて損することはないと思うので。まずはゲームから始めて、楽しく感覚を覚えたら体にも染みついてくると思うし、1回チャレンジしてみてください。


パーカー 11,000円+税、Tシャツ 2,990円+税、パンツ 9,990円+税、スニーカー 33,000円+税/以上アディダス(アディダスお客様窓口)

PROFILE
なかもと・たいが●2001年2月17日生まれ。大阪府出身。血液型AB型。趣味はカラオケ、ダンス、野球観戦、サバゲー、映画鑑賞、ゲーム。特技は歌、バスケットボール、ハンドボール、野球。

宮里ソル
体が変われば未来が変わる、毎日がきっと楽しくなる!
「体型に生活習慣が表れる」というけど、ボディメイクしてる人は健康にも気をつかってますよね。筋トレはやり続ければ脂肪も増えにくくなるし、肌の調子もよくなるんです。朝、自分を鏡で見たとき、今日はいつもよりいいなと思うと、気分が上がるじゃないですか。きっと毎日が楽しくなりますよ!


パーカー 12,000円+税、Tシャツ 3,490円+税、ショーツ 5,990円+税、レギンス 6,990円+税、スニーカー 22,000円+税/以上アディダス(アディダスお客様窓口)

PROFILE
みやざと・そる●1997年9月13日生まれ。沖縄県出身。血液型A型。趣味は温泉めぐり、スケボー、自然と遊ぶこと、動物園・水族館に行くこと。特技はサーフィン、空手、子どもになめられること、長風呂。

歌、ダンス、演技で円神だけの舞台を作る
ー12月にユニバーサルミュージック/ユニバーサルシグマからメジャーデビューが決定しました。おめでとうございます! 『ENJIN』はどんな曲ですか?

中林 僕たち円神はオーディション番組の脱落者で結成されたチームなんですけど、この曲の歌詞が僕たち自身とすごくリンクしているんです。「ここからはい上がっていくぞ」という感じで、けっこう直球な歌詞が特徴的な曲ですね。僕たちだけでなく、いろんな方に刺さる曲だと思います。
宮里 今、落ち込んでる人に向けた応援ソングですね。
草地 爽やかで、めちゃくちゃいい曲です! 円神にすごく合ってると思う。
宮里 朝、起きて一発目にこの曲を聴いたら本当にテンション上がるよね。
中本 たしかに。朝、聴いたら今日一日がんばろうって思える曲。僕たち自身は、オーディションに落ちたという苦い経験もあって、余計に響くものがあると思うんですけど、ただ元気出ないなというときにこの曲を聴いたら、「がんばろう」という気持ちになれる曲だと思います。

ー12月にマンボウやしろさんの脚本によるデビューステージが東京・大阪で開催されます。どんなステージになりそうですか?

中林 今はまだ準備しているところなので、僕たちもこれからどんなステージに仕上がるのか、楽しみにしているところです。
草地 円神は歌とダンスだけじゃなく、演技も加えたパフォーマンスを見せるというのがほかのグループとは異なるところなんですよ。
中林 歌とダンスと演技といっても、ミュージカルとはまた違ったものなんです。ライブ+舞台という感覚が近いのかな?
中本 ライブを見にくる感覚もありつつ、そこに演技を足し算したのが円神のステージ。どちらか一方を楽しみにして来てもらっても、さらにもうひとつを楽しむことができるというのが、僕たち円神が追求する唯一無二の舞台なんです。歌・ダンス・演技の三位一体のステージで円神という新しいジャンルを作り上げたいと思っていて、いずれはほかのグループにマネしてもらえるくらい大きなジャンルに育てたいと思っています。だから、舞台とかライブとか、そのものずばりを表す言葉はまだないと思っていて。ただ、自分たちのなかでは”円神”という新しいジャンルを作っていくというのが目標でもあるんです。

ー歌とダンス、さらに演技までというのは、やるほうにとっては大変なのでは?

中本 大変だと感じることはないですね。
中林 今のところはみんな、楽しみながらやってます(笑)。12月にはデビューステージも決まっているし、やるしかないので。どうせやるなら楽しみながらがんばりたいですよね。
宮里 歌もダンスも演技も、自分たちが本当にやりたかったことをやらせてもらって、それが仕事になっているわけじゃないですか。だから本当に幸せです。

食べるのが好きだから運動して体型維持
ー仕事に稽古に忙しいなか、体調管理をするうえで気をつけていることは何ですか?

宮里 ストレスをため込まない! 半身浴が一番のリラックスタイムですね。温泉好きというのもあって、もともとお風呂が大好き。そのなかで歌詞を覚えたり、いろんなことをしています(笑)。お風呂でのリラックスタイムが一番大切ですね。
草地 僕は食べることが好きなので食べてますね。でも、食べた分だけ筋トレもします。それにソルが言ったように、僕も毎日、湯船に浸かってます。お風呂に入るとリラックスできるし、本当に疲れがとれるんですよね。お風呂でマッサージもしてます。
中本 あれだけ食べててその体型を維持できるのって、ある意味すごいよね(笑)。
中林 めっちゃ食べるもんな!
草地 撮影のときとか、スタッフさんが用意してくださったお菓子やおにぎりを、ひとりでめっちゃ食べてます(笑)。
中本 「草地」って名前まで書いてね(笑)。それでその体型ってすごくない!?
草地 (中林)登生ほどではないけど、僕も運動してますから。やっぱり運動は大事!

TOUI NAKABAYASHI
何をするにも体幹が一番大事!体幹は美尻効果アリ


僕がボディメイクを意識したのは、13年間続けていたサッカーを辞めた途端、体が思うように動かなくなって、自分でトレーニングを始めたのがきっかけです。動ける体を目指すといっても、筋肉がゴリゴリについた体よりは筋肉がきれいに見える、写真を撮られたときに美しく見えるラインの体になりたいんです。理想は映画『亜人』に出ている佐藤健さん! 筋肉バキバキになりすぎず、でも胸筋は大きくついていて、いわゆる引き締まった体というやつですね。服を着ているときはわからないけど、脱いだらスゴイ体。
普段から心がけているのは体幹を鍛えること。体幹はスポーツをするうえでも、体をきれいに見せるためにも、一番重要なんです。僕がやっているのはノーマルクランチと、ほかにも違ったクランチを3セット10回、さらに自重トレーニングとランニングをしています。体幹を鍛えるとお尻が引き締まるので、お尻の筋肉には自信がありますよ(笑)。今日の撮影ではずっとジャンプしていたんですけど、それも体幹のおかげで乗り切れました!

RYONO KUSACHI
キツいトレーニングも自分の未来につながると信じて


大学3年のときにミスターコンテストに出たら、まわりがみんなカッコいい人ばかりで、そこから外見を気にするようになりました。ボディメイクをしてから自分に自信が持てるようになりましたね。昔は内気な性格で、クラスの人気者をうらやんでいたんですけど、ボディメイクしてからは外を堂々と歩けるようになりました。成人式で久しぶりに会った友だちからは「整形した!?」と驚かれるくらい変わりました(笑)。やせたのもあるけど、自力で目のマッサージをして一重から二重になったので。それだけ驚かれたというのは努力したことが認められたということなので、うれしいですね。
トレー二ングはすき間時間を見つけて、腕立て伏せ200回、腹筋100回、背筋100回、体幹を鍛えるプランクを正面、サイドを1分30秒ずつを毎日。時間があるときはさらに走ります。あとはプロテインと、食事に気をつけてます。トレーニングがキツくても、自分の未来に絶対つながると強く信じれば、やり続けることができます。イメトレも大事ですよね!

TAIGA NAKAMOTO
ファッションが好きだから目指すのは服が映えるカッコいい体


高校時代、友だちがひとりもいなかったんですよ。「性格的に自分から友だちをつくるのは無理だな」と思って、「体を変えてカッコよくなったら友だちできるかな?」と思ってボディメイクを始めました。友だちは結局できなかったんですけど(笑)、中学時代にお気に入りだったスキニーはまたはけるようになったので、満足してます。僕が目標としているのは、服を着たときにカッコいい体。僕はファッションが好きなので、「この服、大賀じゃないと着こなせないよね」っていわれるのがなによりうれしいんです。でもTシャツを着るにしても胸筋がないと映えないから、きれいなシルエットを出すためにはやっぱり筋肉が必要なんですよね。新田真剣佑さんみたいに、顔と体のバランスのいい人に憧れます。僕は筋トレが嫌いで、どうしても続かないんです。なのでトレーニングはもっぱら、リングフィット(笑)。これが結構、汗だくになるんです。外でスポーツしているときと同じくらいカロリーを消費するし、いい運動になりますよ。

SOL MIYAZATO
やりたくないときはやらない楽しく続けるのが大事!


僕はボディメイクを意識したことがあまりないんですよ。物心ついた頃からずっとスポーツをしていて、サーフィンが体格に一番、影響したんじゃないかな。サーフィンって体型が逆三角形になって、肩幅も広くなるんですけど、おかげでいい体格になったと思います。あとは、家系。うち、両親も祖父母もみんなスポーツしてた人たちなんですよ。それもあって、何をしても筋肉がついちゃうんです(笑)。だから普段の生活で、たとえば水をケースで買ったときに体から離して持つとか、少し気をつけるくらいで筋トレもほぼしません。性格が飽きっぽいので(笑)。やってることといえば、散歩好きなのでウォーキングするくらい。最寄り駅で降りず、2駅分ほど歩いてます。ランニングよりウォーキングのほうが脂肪を燃焼しやすいし、体も全然疲れないし、消費カロリーも大きいのでおすすめです。
楽しく続けるのが一番なので、気分が乗らないときはやりません。楽しいうちに楽しい印象で終わらせる、そのためにもやりたくないと思ったらやらない。それがソル流!

PROFILE
円神
エンジン●A.rik(エーリック)、草地稜之、熊澤歩哉、瀧澤翼、中谷日向、 中林登生、中本大賀、宮里ソル、山田恭の 『PRODUCE 101 JAPAN』元練習生9名による パフォーマンスユニット『円神』。 グループとして音楽&ステージ活動を展開しながら、 個々でもタレント、俳優、ファッションなど多ジャンルで活動中。 2020年12月5日、 メジャーデビュー曲「ENJIN」デジタル配信開始。 そして、同じく12月に東京、大阪にて 「歌×ダンス×芝居」が融合した、 円神 Debut Stage 『nonagon(ノナゴン)〜始まりの音〜』 を全11公演開催。2021年2月10日(水)に1st両A面シングル「Say Your Name/ENJIN」をリリースする。また「Say Your Name」は、2021年1月7日より放送開始となる、プラチナイト 木曜ドラマF 「江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜」の主題歌に起用されている。

Information
読売テレビ・日本テレビ系全国ネット
プラチナイト 木曜ドラマF
『江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~』
主題歌:「Say Your Name」円神(nonagon records/UNIVERSAL SIGMA)
2月10日(水)1st 両A面シングル『Say Your Name / ENJIN』発売決定

※『S Cawaii!』2021年2月号掲載

元記事で読む