1. トップ
  2. レシピ
  3. 男性が好感を抱く「家庭的な子」の特徴って?

男性が好感を抱く「家庭的な子」の特徴って?

  • 2021.2.5
  • 6225 views

時代錯誤な気もしますが……「結婚するのなら家庭的な子がいい」という男性は未だに多いです。

でも、そもそも男性は女性のどこを見て「家庭的だな♡」と好感を抱くのでしょうか……?

そこで今回は、男性が惚れる家庭的な女性の特徴をご紹介。

自炊をしている

「会社帰りにスーパーに寄って、家で夕飯作って食べている子は家庭的に見えるかな。外食が多いとか飲む回数が多いと、あんまり家庭的には感じないかも」(30代・IT)

仮にお弁当を会社に持参していても、子供好きでも、飲み歩く回数が多いと家庭的に見えなかったりすることも……。

逆に、とくに家庭的アピールしているわけじゃないけど、外でのご飯や飲む回数が少ないと好印象。

イコール自炊をしていると見られるので、家庭的に見られているのだとか!

子供に好かれる

「女性のなかには“いい奥さんになるよ”アピールなのか、聞いてもないのに『子供ってかわいい♡』とか言う子もいるけど、どちらかといえば子供が好きと宣言する子よりも、子供に好かれる子の方が家庭的に見えるし、本当に子供好きそう。

子供って結構人見てるじゃん?本当の子供好きなら子供の方から寄っていくから」(30代・証券)

確かに……。

「子供が好き」と言われるよりも、子供に好かれる人の方が、なんか本当の子供好きに見えます。

男性に子供好きアピールをするのではなく、子供を惹きつける力をつけた方が家庭的に見えるのかもしれません。

動きやすいオシャレをしている

「飲み会とかでは女性の顔よりもファッションを見てしまいます。明るい髪色に鮮やかなネイル、タイトめなスカートに高いヒールを履いている人よりも、落ち着いた髪色でネイルも派手じゃなく、オシャレで品はあるけど動きやすそうな格好をしている人の方が個人的に好き。

動きにくそうな服の人ってあまり家事してなさそうなイメージ」(30代・医療系)

ファッションだけでも相手に「遊んでそう」とか「落ち着いてそう」とか「頭良さそう」とか印象を与えますからね。

結婚相手を探すオシャレなら、やっぱりそれなりのオシャレを。

「グッズ」をSNSにアップ

「よくSNSに手料理の写真をアップする子もいるけど、あまりにも上手にできすぎていると『お惣菜を買ってきて、お皿に移しただけじゃ……?』と疑うことはあります。

でも『ちょっと深めのフライパン買った』『布団掃除機買った』とか、キッチングッズや掃除グッズの話をされたら、『あ、本当に料理するし、部屋の掃除もキチンとしてそうだな』って思う」(20代・飲食)

オシャレな料理の写真じゃなく、家の中を充実させるグッズの方が信憑性があるかもしれません。

SNSで家庭的な自分を匂わせたいのなら、「料理」もいいけど「料理グッズ」もいいのかも!

意外な部分でアピールできる!

意外な部分で「家庭的だな♡」と思われていることもあるようです。

ちょっと家庭的な自分をアピールしたいけどあざとくなりたくない、というのならご紹介したことを参考にしてみるのもいいかもしれません。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む