1. トップ
  2. レシピ
  3. 洋風でも美味しい、大根の簡単アレンジレシピ。主菜〜副菜まで人気の絶品メニュー

洋風でも美味しい、大根の簡単アレンジレシピ。主菜〜副菜まで人気の絶品メニュー

  • 2021.2.5
  • 1703 views

大根の洋風アレンジレシピが知りたい!

基本的に和風の料理に活用されることの多い大根を使った、洋風アレンジのレシピをご紹介します。生では独特の風味が感じられる大根ですが、その風味を洋風に活かすことも可能です。

また、煮込むことで柔らかくジューシーになるので、洋風の煮込み料理などにも活用できます。今回は、大根を使った比較的簡単で人気の洋風レシピをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人気!大根の洋風アレンジ《メイン》

大根を洋風に!簡単人気の大根ステーキ

最初にご紹介する大根の洋風主菜レシピは、意外と簡単にできる大根ステーキ。

実はこちらのレシピ、スープの具材として煮込まれた大根のリメイクメニューなんです。

じっくりと時間をかけて柔らかく煮込まれた大根は、ジュワッととろけるような食感が楽しめます。

バターに舞茸を加えて香り高く仕上げることで、和風はもちろん洋風の献立にも活用できますよ。

彩の良い野菜を添えて盛り付けてくださいね。

大根ステーキをワンプレートアレンジ

先ほどご紹介した人気の大根ステーキを、ワンプレートメニューにアレンジしたものです。

主菜となる大根ステーキに副菜を付け合わせのように添えたら、生野菜など彩の良い食材を盛り付けていきます。

メインである大根ステーキが野菜なので、副菜にはタンパク質を含む食材を使うのがおすすめですよ。

ワンプレートで栄養満点!とっても簡単で美味しいアレンジレシピです。

今夜の主菜に!大根のガーリックチーズカツ

ヘルシーな大根を使って、ガッツリ食べられる洋風の主菜おかずを作ってみませんか?

こちらのレシピは、下味をつけた大根に、粉チーズを加えた衣を付けてフライにした簡単メニュー。

外側はサクッと、中はジューシーでとっても美味しいですよ。

そのままでももちろん美味しくいただけますが、お好みでソースやケチャップを付けても良し。

お弁当のおかずとしても活用できる、便利な人気レシピです。

大根でカツカレー?大根の肉巻きフライ

先ほどご紹介した洋風ガーリックカツの姉妹レシピとも言える、大根の肉巻きフライをご紹介します。

こちらはその名の通り、大根に肉を巻いてフライにしたアレンジレシピ。

肉と野菜の食感の違いや、肉をよりもあっさりとした食べ応えが特徴です。

一見難しそうにも見えますが、意外と簡単にできるのもこのレシピの魅力の一つ。

カレーにトッピングすれば、まるでカツカレーのような仕上がりが楽しめますよ。

オムレツにプラス!人気の美味しい野菜ソース

こちらは、野菜を加えた大きなオムレツに、野菜たっぷりのソースをかけて仕上げた洋風レシピです。

こちらのレシピでは夏野菜をメインで使用していますが、加える野菜はなんでもOK。

味しみの良い大根は、細かくして加えるのがおすすめです。

根菜をたっぷり加えると、食べ応えのあるソースに仕上がりますよ。

大きなオムレツは主菜にも、カットして副菜にもお使いいただけます。

大根が美味しい!具沢山バインミー

たまには、献立のメインにサンドイッチをもってくるのも良いですね。

こちらのレシピは。大根や人参などをたっぷり使った、人気の具沢山バインミー。

野菜に肉もプラスされ、主食であるパンと一緒に食べられるので、栄養バランスはばっちり。

お好みの材料をチョイスできるので、気分でアレンジできるのも嬉しいポイント。

スープやデザートを添えて、ランチメニューなどがおすすめですよ。

お肉なしでも大満足♪人気のチリコンカン

肉なしでも洋風の主菜料理として満足度が高いのが、人気のチリコンカン。

大豆や根菜など、種類豊富な材料を加えて作るので、一度に何品目もの野菜を摂ることができるレシピです。

そのままパンを添えていただいても良いですが、ご飯にも合うのでさまざまなシーンで活用できます。

こちらは豆をメインに使ったレシピですが、大根を加えて作る洋風レシピも美味しくいただけます。作り置きにもおすすめですよ。

大人気!大根の洋風アレンジ《副菜》

さっぱり美味しい♪大根と生ハムのマリネ

続いては、大根を使った洋風の副菜レシピをご紹介していきます。こちらは、人気の生ハムマリネ。

薄くスライスした大根に生ハムの旨味とマリネ液がよく染み込んでとっても美味しいですよ。

作り方も簡単でサッとできるので、忙しい時に重宝する洋風レシピです。

作ったその日にいただいても美味しいですが、1日置いてからいただくとより味が染み込んで美味しいですよ。作り置きにもピッタリです。

大根をおしゃれに♪牛肉のタリアータサラダ

牛肉をたっぷり使った、おしゃれな洋風サラダのレシピをご紹介します。

食べ応えのある牛肉を使うので、メインにも副菜にも活用できる便利なメニューです。

こちらのレシピでは、紅芯大根を活用することで見た目も鮮やかに。

マッシュルームや香草など、お好みの野菜を加えてボリューミーに仕上げましょう。

肉のみ作り置きしておくと、忙しい時にもサッと仕上げることができますよ。

えのきを使ったさっぱり大根サラダ

和はもちろん洋風献立にも活用できる、人気の大根サラダのレシピをご紹介します。

こちらのレシピではえのきにカイワレなど、大根と組み合わせることでよく映える野菜をチョイス。

味付けに使う調味料は、和風でも洋風でもOKです。

こちらのレシピでは和風寄りの味付けですが、組み合わせるメニューによって変えてOK。

サッと簡単にできるので、作り置きメニューとしても活用できます。

鮮やかな野菜を組み合わせて♪簡単サラダ

見た目がとっても鮮やかな洋風サラダは、食卓を華やかに演出してくれるものです。

こちらのレシピは、人参や紅芯大根、スナップエンドウなど、色味の濃い野菜をくみわせた一品。

彩よく盛り付けるだけで簡単に仕上がるので、おもてなし料理などにもおすすめです。

組み合わせる野菜の種類を変えて見た目の変化を楽しむのも良いですね。

ドレッシング次第で簡単にテイストを変えられる点が便利なメニューです。

大根とベーコンのピリ辛ペペロン炒め

大根をまるでペペロンチーノのような、風味豊かなソテーに仕上げた洋風レシピをご紹介します。

材料はベーコンと大根、エリンギとシンプル。

ペペロンチーノ風に仕上げる味付けのポイントは、簡単に味が決まる人気のマジックソルトです。

サッと簡単にできるメニューですが、副菜としてもおつまみとしても活用でき、あと引く美味しさが楽しめますよ。

ぽりぽりとした食感が楽しいメニューです。

大根の皮も上手に活用!バター金平

普段は捨ててしまいがちな大根の皮を使った、簡単便利な副菜レシピをご紹介します。

甘辛い味付けが人気のきんぴらは、基本は和風のメニューですが、バターを加えることで洋風の献立にも活用できます。

組み合わせ次第で使い道も広がるので、さまざまな献立に取り入れて活用してみてくださいね。

大根の風味が強い皮部分は、味をしっかりと付けることでクセを感じずにいただけますよ。作り置きにも便利です。

洋風スープ♪大根とベーコンの簡単ポトフ

寒い季節に人気のポトフを、大根とベーコで仕上げた洋風レシピです。

材料を煮込むだけでできるので、朝仕込んで置いて夜いただくなど、簡単に活用できます。

今回は大根とベーコンだけとシンプルな材料ですが、お好みで野菜をプラスしてもOK。

じっくりと煮込まれた野菜の旨味をダイレクトに感じることのできるメニューですよ。

寒い冬に定番で人気ですが、季節を問わず楽しめます。

大根は万能!洋風の献立にたくさん使おう!

大根を洋風にアレンジした、人気メニューをご紹介しました。調理法で洋風にするものや、洋風の味付けでアレンジしたものがほとんどですが、和風にも洋風にも活用できるレシピがほとんどです。

その時考えた献立に合わせて、使う材料や味付けを変えて楽しむのがおすすめですよ。風味付けだけでも洋風献立に活用できるものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる