1. トップ
  2. 恋愛
  3. これでマンネリ化も解消?絶対見習いたい「長寿カップルの特徴」とは?

これでマンネリ化も解消?絶対見習いたい「長寿カップルの特徴」とは?

  • 2021.2.5
  • 1579 views

交際期間が長くなってくると、カップルの前に立ちはだかるのが『マンネリ化』の壁。

そこで今回は、長続きするカップルの特徴についてご紹介します。
彼とのマンネリ化に悩んでいるなら、長寿カップルから長続きの秘訣を学んでみてはいかがでしょうか。

1. 趣味を共有する

ずっと仲のいいカップルは、趣味を共有していることが多いんだとか。

カップル共通の趣味があったり、片方の趣味をふたりで一緒に楽しんでいたり…。
趣味を分かち合うことで、話が盛り上がったり、お互いの新しい一面を発見することができるので、マンネリ防止に繋がるんだそうです。

最近マンネリだな…というときには、彼を巻き込んで趣味の時間を楽しんでみて。

2. お互いのプライベートの時間をとる

マンネリ化は、お互いに対する『慣れ』が原因で起こるもの。
つまり、ふたりで過ごす時間が長すぎると、マンネリになってしまいやすいんです。

長寿カップルは、マンネリの状態にならないように、ふたりで過ごす以外の時間も大切にしているんだとか。
お互いに友達と遊ぶ日や、ひとりで趣味に没頭する時間を作ると、自然と恋人に会いたい気持ちが生まれるんだそうですよ。

3. 定期的に初心にかえる

どれだけ努力していても、長く付き合っていると多少のマンネリは避けられません。
そんなとき、長続きするカップルはふたりで初心に立ち返ってみるんだとか。

初めてのデートの場所に行ったり、付き合いたての頃のLINEを見返して「懐かしいね」と話したり…。
初々しかったふたりを思い出し、「やっぱり恋人のことが大好きだな」と再認識することで、より愛を深めているのです。

4. 感謝や愛を伝え合う

何年も仲のいいカップルが欠かさないのが、感謝や愛を伝え合うこと。
慣れてくると「わざわざ言葉にして伝えなくても分かってくれているだろう」という気持ちが出てきてしまいますが、その甘えこそマンネリ化の原因なんだとか。

マンネリ化を防ぎたいなら、長寿カップルのように意識して彼に感謝や愛を伝えてみて。

長続きしているカップルは、マンネリ防止のためにさまざまな努力をしているようですね。
ふたりでマンネリを乗り越えて絆を深めてきたからこそ、今のカップルの姿があるのでしょう。
あなたも、長寿カップルを参考にして試練を乗り越えてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる