1. トップ
  2. ファッション
  3. 【連載】もう収納で悩まない!《キャンドゥ》の収納BOXで探し物も解決

【連載】もう収納で悩まない!《キャンドゥ》の収納BOXで探し物も解決

  • 2021.2.5
  • 4996 views

探し物が無くなる!収納難民問題が解決!

インナーウエアのような小物を引き出しの中に収納していると、どんなにキレイに並べても仕切りが無いと混ざってしまいますね。

特に冬場は、黒いタイツやソックスなど、同じ色味のモノが増えて探すのも大変です。

収納がうまくいかない!と悩むのもこの辺に問題があります。探さず、すぐに取り出して戻すのも簡単!そんな夢のような収納をご紹介します。

仕切りが16室!キャンドゥの下着収納BOX

インナーウエアは、セーターやトップスなどと違って、毎日使用する分、出し入れが頻繁です。

仕切りが16室!キャンドゥの下着収納BOX
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)仕切りが16室!キャンドゥの下着収納BOX

せっかくキレイに収納しても、仕切りが無いとだんだん崩れてきて、ごちゃ混ぜになり探す羽目に。

黒い色ばかりで目当てのモノを選ぶのも一苦労です。

仕切りが16室!キャンドゥの下着収納BOX2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)仕切りが16室!キャンドゥの下着収納BOX2

使うのは、100均キャンドゥの下着収納BOX。仕切りが16室あり細かいモノの収納に便利です。

仕切りが16室!キャンドゥの下着収納BOX3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)仕切りが16室!キャンドゥの下着収納BOX3

素材は通気性の良い不織布を使用。

サイズは約35㎝×27㎝×高さ11㎝と、引き出しの中で使用するのにピッタリです。

組み立ては簡単
組み立ては簡単
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)組み立ては簡単

立体にする為に厚紙が入っています。

組み立ては簡単2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)組み立ては簡単2

横から差し込めば出来上がり。

組み立ては簡単3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)組み立ては簡単3

簡単に仕切りが出来ました。

早速、使ってみますね!
早速、使ってみますね!
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)早速、使ってみますね!

不織布なのでふわっとした仕切り。カチッと固い仕切りに比べると頼りなさそうですが、実はここがポイント。

入れるモノの大きさに柔軟に対応できる感じです。

早速、使ってみますね!2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)早速、使ってみますね!2

柔らかいけれど、しっかり仕分けしてくれます。

収納に一工夫!

シャツも入れたい!
シャツも入れたい!
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)シャツも入れたい!

この大きさでは、小物くらいしか入れられませんが、私はシャツも入れたいので何とかしたい。

シャツも入れたい!2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)シャツも入れたい!2

そこで、一工夫。素材が不織布なのを活用して。

シャツも入れたい!3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)シャツも入れたい!3

切ってしまいます!

シャツも入れたい!4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)シャツも入れたい!4

こうすると大き目サイズもバッチリ収納できます。

思い切って加工できるのも100均グッズならではです。

見た目をキレイにしたい!

仕切りをつけて収納できましたが、ここでもう一工夫して見た目も使い勝手もスッキリした収納を目指しましょう。

見た目をキレイにしたい!
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)見た目をキレイにしたい!

見本の写真のように、クルクルッと巻いてポイッと収納。簡単に仕分けができて、これで終了なのですが、見た目をもっとキレイにしたい。

見た目をキレイにしたい!2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)見た目をキレイにしたい!2

そこで、入れ方を工夫します。渦巻きを見せずに丸まった方を上に向けます。こうするだけで、見た目もキレイに変わります。

探す手間を省きたい!

キレイに収納されていますが、全部黒だと目当てのモノがどこにあるか、一つひとつ確認しないとなりません。せっかくのキレイな収納が台無しです。

探す手間を省きたい!
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)探す手間を省きたい!

仕切り一つひとつにラベリングしましょう。手元にあるフセンを活用します。

探す手間を省きたい!2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)探す手間を省きたい!2

自分で探さなくてもわかるように書き込みます。上から見えるので、もう探す手間は入りません。

使ったらお部屋に帰しましょう

モノのお部屋が出来ました。ここからが本当の収納です。

使ったらお部屋に帰しましょう
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)使ったらお部屋に帰しましょう

取り出しやすくラベリングしたので、必要な時にサッと取れます。

使ったらお部屋に帰しましょう2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)使ったらお部屋に帰しましょう2

使っている間は、この部屋が空いています。洗濯して戻す時は、ここに戻せば完璧です。

ラベリングが無いと、他のモノを入れてしまったり、新しいモノを買ったときに入れる場所が無かったりして、いつの間にかゴチャゴチャになってしまいます。

使ったらお部屋に帰しましょう3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)使ったらお部屋に帰しましょう3

取り出す時も、戻す時も、迷わずスマートに収納できます。新しいモノを買ったときは、またお部屋を用意してあげましょう。

取り出しやすく探しやすい収納完成!

取り出しやすく探しやすい収納完成!
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)取り出しやすく探しやすい収納完成!

ちょっとした工夫で、見た目もキレイになると、引き出しを開けたときに気分もスッキリします。モノも気持ちもスッキリする収納です。

探し物が無くなる!収納難民問題がこれで解決!

上手く収納できないとお悩みの方に試していただきたい、キャンドゥの下着収納BOXをご紹介しました。

モノ一つひとつに部屋を作るとスッキリ収まり、引き出しの中で迷子になったり、必要なモノを取りだす時に探すことが無くなります。是非参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる