1. トップ
  2. レシピ
  3. うーん、なんだかダルい…そんな夏の体調不良に効果があるアレ知ってる?

うーん、なんだかダルい…そんな夏の体調不良に効果があるアレ知ってる?

  • 2015.6.7
  • 1593 views

本格的な梅雨入りもまだなのに真夏日がちらほら。一瞬しか着られなかった春服を泣く泣くクローゼットにしまいました。しかし、暑さが本格的になってくると、1日の疲労度が倍増しますよね。

外出が多かった日には、帰宅後お風呂に入るのもおっくうなくらい体が重いです。いまからこんなでは、これからやってくる夏が怖い……。


だって、夏は異様に疲れる! たくさん汗をかいたりして体力が低下するからなのか、体調不良も目立ちます。夏バテに夏風邪、クーラー病に熱中症。風邪やインフルエンザが猛威をふるう冬よりも調子を崩すことが多いイメージ。病名がつかなくても気だるい日が続いたり……と地味に辛いですよね。

そんな夏の体調不良を予防するにはなにが効果的なのか、知りたい! ということで、総合マーケティング支援を行う株式会社ネオマーケティングが20歳~60歳以上の男女1,000名を対象に行った「夏の体調不良に関する調査」をチェック! 夏本番に向けて不調を吹き飛ばす体になるヒントがありました。

まずは、1年を通して体調を崩しやすい季節はいつか聞いてみました。

Q.あなたの体調が悪くなる季節をお答えください。

1位 春から夏にかけての季節の変わり目……52.0%

2位 夏……45.3%

3位 夏から秋にかけての季節の変わり目……35.5%

全体でもっとも多かったのは「春から夏にかけての季節の変わり目」で、52.0%と2人に1人が答える結果に。次いで「夏」、「夏から秋にかけての季節の変わり目」と続きます。なんとトップ3がすべて夏周辺! 多くの方が夏、またはその付近の時期に体調を崩しやすい傾向にあることがわかりました。では、みなさんどんな症状に悩まされているのでしょうか?

Q.あなたが、夏の体調不良の症状で経験のあるものをお答えください。

1位 全身の疲労感・疲れやすくなる……63.0%

2位 夏バテや熱中症になる……54.5%

3位 咳・発熱、のどの痛み、鼻水など風邪の症状……43.6%


「全身の疲労感・疲れやすくなる」と回答した方が最も多く63.0%! 続いて「夏バテや熱中症」「風邪の症状」という意見が上位を占める結果となりました。夏の暑さに体力を奪われた結果、疲れやすくなり、夏バテや夏風邪に繋がっている気がしますね。

続いて、夏の体調不良について、どんな対処・予防をしているか聞いてみました!

Q.あなたがもっとも行う夏の体調不良の対処・予防策と、もっとも試してみたい対処・予防策をお答えください。

【もっとも行う夏の体調不良の対処・予防方法】

1位 対処・予防に有効な栄養素・成分の含まれる食べ物・飲み物を摂る……17.8%

2位 空調・温度管理に注意する……11.7%

3位 うがい・手洗いをする……10.7%

 

【もっとも試してみたい夏の体調不良の対処・予防方法】

1位 対処・予防に有効な栄養素・成分の含まれる食べ物・飲み物を摂る……18.1%

2位 空調・温度管理に注意する……11.0%

3位 うがい・手洗いをする……8.1%

 

既に対処・予防をしている人も、やっていない人も、トップ3は同じ結果に。「対処・予防に有効な栄養素・成分の含まれる食べ物・飲み物を摂る」がもっとも多い意見でした。やはり普段やっていることにすぐ取り入れられる気楽さがあるからでしょうか。私も食べることや飲むことは好きなので、これならば手軽に実践できそうです!

そこで知っておきたいのが、夏の体調不良に有効な栄養素! なにがあるのでしょう。体調不良の原因はいろいろありますが、そのひとつは免疫力低下なのでは? ということで、免疫力低下に効果があると思う栄養素・成分について聞いてみました。

Q.あなたが、免疫力に影響があると思う栄養素・成分などをお答えください。

1位 ビタミン(A・C・E・B2)……48.4%

2位 乳酸菌……42.4%

3位 鉄分……28.0%

免疫力に影響があると思う栄養素は、1位が「ビタミン(A・C・E・B2)」、2位「乳酸菌」、3位「鉄分」という結果になりました。ビタミンと鉄分は定番中の定番ですが、2位には近年よく耳にするようになった栄養素「乳酸菌」がランクイン! 最近、身体に良い菌を積極的に食生活に取り入れる「菌活」なる言葉も聞くようになり、ますます注目の栄養素ですよね!

え? でも乳酸菌も沢山種類があるし、なにがどんなことに効果があるのか分からない! ということで、アンケート対象者に各乳酸菌の解説を読んでいただき、当てはまる効能を選択してもらいました。

Q.あなたが、各乳酸菌について当てはまると思うものをお答えください。

それぞれの項目でもっとも支持を集めたのはこちらの乳酸菌!

【免疫力アップに効果がありそう】

プラズマ乳酸菌……59.9%

 

【胃腸を整える効果がありそう】

乳酸菌シロタ株……58.0%

 

【体調不良に効果がありそう】

1037R-1乳酸菌、ガセリ菌SP株……ともに28.4%

 

【アンチエイジング・美容に効果がありそう】

プラズマ乳酸菌……18.0%

 

【風邪・ウイルス対策に効果がありそう】

プラズマ乳酸菌……29.4%

 

プラズマ乳酸菌が大人気! 夏の体調不良の原因のひとつである免疫力低下や、ツラい夏風邪に効果がありそうという結果に。ビタミンにもそれぞれの効能があるように乳酸菌も種類ごとに特徴があるようです。

夏の体調不良はもちろん、自分のお悩み別に乳酸菌を普段の食生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか? 個人的には痩せる乳酸菌が知りたいところです♡ (みつ子)

情報提供元:株式会社ネオマーケティング

 

元記事を読む