1. トップ
  2. レシピ
  3. 業務スーパーで作る「無限ピーマン」秒速レシピ! 歯ごたえ抜群&味付けは「鶏だしの素」で間違いなし!!

業務スーパーで作る「無限ピーマン」秒速レシピ! 歯ごたえ抜群&味付けは「鶏だしの素」で間違いなし!!

  • 2021.2.5
  • 4304 views

――「節約」と「料理」をこよなく愛する俳優・布川隼汰が、業務用スーパーのありとあらゆる食品を本音でレビュー&「ほぼ100円」の節約レシピを大紹介!

幾度となく紹介をしている業務スーパーの冷凍野菜。全国に800店舗以上を展開している業務スーパーですが、「イイ店舗は冷凍野菜の品数に比例する!」という新たな説を、最近勝手に唱えています。

業スーの冷凍野菜の良さは食感と手軽さ! というわけで今回は、その2点を生かした「冷凍野菜簡単おつまみ特集」。日々の食卓に手軽にもう一品、追加してみませんか?

本日の戦利品はこちら

1.業務スーパー「千切りピーマン 500g」158円

業務スーパーで作る「無限ピーマン」秒速レシピ! 歯ごたえ抜群&味付けは「鶏だしの素」で間違いなし!!の画像1
(C)布川隼汰

食感良し、コスパ良し、手軽さ良しのヘビロテ品。炒め物にとりあえず入れておくかー、くらいの感覚で使えるのが好きです。これを買うと、普通のピーマンは買えなくなります。

2.業務スーパー「スナップエンドウ 500g」138円

業務スーパーで作る「無限ピーマン」秒速レシピ! 歯ごたえ抜群&味付けは「鶏だしの素」で間違いなし!!の画像2
(C)布川隼汰

初めての購入。業スーの冷凍野菜は、だいたい148~178円が多いのですが、こちらは138円! この10円の違い、節約家なら有難味をわかってくれるはずです。スナップエンドウって、マヨネーズをつけて食べるくらいしかイメージないけど、さてどう料理しようかな……。

3.業務スーパー「れんこんスライスM 500g」178円

業務スーパーで作る「無限ピーマン」秒速レシピ! 歯ごたえ抜群&味付けは「鶏だしの素」で間違いなし!!の画像3
(C)布川隼汰

僕の好きな食材ベスト5に入る食材のれんこん。並大抵の食感じゃ許しまへんで!! というハードルを楽々超えてきました。フニャっとせずに、しっかりしているので、挟み焼などにしてもちゃんと形を保ってくれます。ほとんど割れていない状態でパッケージされているのも魅力!

では、これらの戦利品で実際に100円メニューを作っていきます!

【業スー無限ピーマン】

業務スーパーで作る「無限ピーマン」秒速レシピ! 歯ごたえ抜群&味付けは「鶏だしの素」で間違いなし!!の画像4
(C)布川隼汰

(材料)
千切りピーマン……150g 44円

●醤油……大さじ1 2円
●鶏だしの素……小さじ1.5 3円
●砂糖……小さじ1 1円
●ごま油……少々 2円

すりごま…小さじ1 2円
一味唐辛子……少々 1円

合計55円

1.ピーマンをレンジで解凍する。
2.●の調味料を和えて、すりごまと一味唐辛子を振りかけたら完成!

◎ワンポイント
・しっかり味を染み込ませたいときは、ピーマンを熱々に加熱してから調味料を和え、一度冷蔵庫で冷やすと吉!
◎感想
無限に食べられるものが、こんなに秒速でできていいのか……!? まな板は不要、なんなら盛る用の器だけで済んじゃいます。業スーの冷凍野菜はやっぱり食感がいい! しなっとしすぎずに、適度な歯応えを残してくれます。味付けは、間違いない組み合わせですね。これは僕の行きつけの焼き鳥屋さんのお通しからヒントを得て作ったものです!

【スナップエンドウのチーズ焼き】

業務スーパーで作る「無限ピーマン」秒速レシピ! 歯ごたえ抜群&味付けは「鶏だしの素」で間違いなし!!の画像5
(C)布川隼汰

(材料)
スナップエンドウ……100g 28円
ブレンドチーズ……50g 45円
焼き肉のたれ……大さじ1 4円
オリーブオイル……少々 3円
塩……少々 1円

合計81円

1.スキレットにオリーブオイルを垂らし、解凍したスナップエンドウに焼き付ける。
2.両面しっかりと焼き色がついたら、上からチーズ、塩、 焼肉のタレをかけてオーブンまたは魚焼きグリルで、スキレットごと焼いたら完成!

◎ワンポイント
・魚焼きグリルで焼く場合はチーズが焦げやすいので弱火で注意しながら焼きましょう!
◎感想
皆様! 月に一度出る会心の一撃料理のお出ましです。「料理は常にシンプルに」を心がけていますが、この組み合わせはまさにシンプルイズベスト! スナップエンドウのシャキシャキ感にとろーりチーズ、そして焦げの香ばしさ! 完璧なバランスです。野菜嫌いのお子様にもぜひ。

【梅味噌れんこん】

業務スーパーで作る「無限ピーマン」秒速レシピ! 歯ごたえ抜群&味付けは「鶏だしの素」で間違いなし!!の画像6
(C)布川隼汰

(材料)
レンコンスライス……150g 53円
梅干し……4個 16円
味噌……大さじ1 3円
砂糖……小さじ1 1円
ごま……少々 1円

合計74円

1.レンコンを500wのレンジで2分ほど加熱する。
2.梅干しは種を取り、梅肉を細かく切る。
3.材料を全て和えたら完成!

◎ワンポイント
・砂糖は、はちみつでも良いです!
◎感想
食感命のれんこん、業スーは冷凍でもそこをしっかりわかっています! シャキシャキとした歯応えは、何の問題もなし。味噌と梅の相性は……80点といったところ。おいしいのですが、このれんこんを生かすには、もっとおいしい組み合わせがあるのでは……? 探究心に火が付いた私は、すでにもう一品、れんこん業スー節約レシピを生み出しております! 次回以降のお楽しみに!!

【近況報告】
最近、業務スーパーが徒歩5分圏内の場所に引っ越しをして、なお業スー男子っぷりに磨きがかかってきた布川です! 規模も大きめな業務スーパーなので、また新たな商品をご紹介できるかと思います〜!

布川隼汰(ふかわ・しゅんた)
1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

元記事で読む
の記事をもっとみる