1. トップ
  2. 美ボディの秘密はメンタルケア? 有村実樹流スタイルキープ術を伝授

美ボディの秘密はメンタルケア? 有村実樹流スタイルキープ術を伝授

  • 2021.2.5
  • 1744 views

モデル・美容研究家の有村実樹さんの美ボディは『美的』読者の憧れ。有村さんのスタイルキープの秘訣はメンタルケアにありました!

【信条1】日記をつけて自分の心ときちんと向き合う!

モヤモヤした気持ちはその日のうちに解決!
「実は傷つきやすい面もあるので、モヤモヤしたことがあったら放っておかず、家に帰ってから『なぜあんなことで嫌な気持ちになったのかな』と考えます。日記に書くことで気持ちが整理されるし、肌や体の不調の原因もわかりやすくなるので、最近の日課です。」

【信条2】落ち込みそうなときほど姿勢を正す

「常に影響し合うのが心と体。心がネガティブなときは体も猫背で肩は内向き、表情も暗く下を向きがち。そうすると呼吸が浅くなって血流が悪くなり、代謝も落ちるので美容にとっても悪循環。そんなときこそ姿勢を正して表情を明るくすれば、心も上向きになれる気がします。」

【信条3】もうひとりの自分と対話することでドカ食いを防ぐ!

「インスタントラーメンやスイーツ、ファストフードも実は大好き。でも食べたくなったら必ず、もうひとりの自分と『本当に今食べていいの?』と相談するようにしています。衝動にまかせるのではなく、一歩踏みとどまって考えると、ドカ食いすることもなくなりますよ。」
 

Profile
ありむら みき/モデル・美容研究家。1986年生まれ。透明感あふれるツヤ美肌&どんなファッションもおしゃれに着こなすスタイルの良さには特に定評あり。プロ顔負けの美容知識を生かし、本誌の美容賢者としても活躍中。自身のインスタグラム(@arimura_miki)で公開している美容法も大人気!

 

『美的』2021年1月号掲載
撮影/中島 洸(まきうらオフィス/人物)、河野 望(静物) ヘア&メイク/MAKI スタイリスト/坂下シホ(人物)、シダテルミ(静物) モデル/有村実樹(本誌専属) イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 構成/内田淳子(本誌)

元記事で読む