1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. モノトーンインテリアが人気のワケ!スッキリ洗練されたコーディネート特集

モノトーンインテリアが人気のワケ!スッキリ洗練されたコーディネート特集

  • 2021.2.4
  • 7333 views

モノトーンでとことんスッキリ

白と黒をメインにするモノトーンインテリアは、明暗がはっきりしたメリハリのあるインテリアテイストです。

統一することでごちゃごちゃとした印象がなくなるため、雑貨類が多くなっても意外とスッキリして見えるのが大きな特徴です。

今回は、そんなモノトーンインテリアのお洒落なインテリア実例をピックアップ。ぜひチェックして参考にしてみてくださいね。

モノトーンで洗練されたコーディネート実例10選

落ち着いたアクセントカラーを入れる

モノトーンインテリアですから、基本的にはモノトーンで統一したコーディネートのことを言います。

ですが、モノトーンにプラスしても違和感のない近い色味のアイテムをプラスすると、ちょっとしたアクセントになってとても素敵ですよ。

こちらはネイビー系のフラワーベースをチョイスしたものです。

木製を使うなら白に近いもの

ナチュラル素材と一口に言っても、さまざまな色味の木材が存在します。色の白っぽいものからダークなカラーまで、その使い道はさまざま。

白に近い明るい色の木材は、モノトーンインテリアにプラスしても綺麗に馴染みます。

こちらはモノトーンインテリアに、ナチュラル素材の踏み台をプラスしたものです。

デスクスペースはお部屋に合わせて

ドレッサーとしても活用できるデスクを、モノトーンでおしゃれにコーディネートしたものです。

ですが見た目にこだわるあまり、利便性が落ちてしまっては元も子もなし。逆に使い勝手で選んだものは、ずっと長く使い続けることができますね。

実用的であることが理想的なデスクスペースは、使い勝手で選んだ小物をリメイクするのもおすすめです。

おしゃれなモノトーン小物はコスパ良く

コスパ抜群の100均でモノトーン雑貨をゲットするのもおすすめですよ。

シンプルでおしゃれなデザインですが、安定の100円(+税)でゲットすることができます。

ちょっとしたインテリアアイテムから身の回りの小物まで、問題なく揃うのでとっても便利。モノトーンコーデのお部屋で使うアイテム選びもばっちりです。

お風呂もモノトーンでスッキリ

大理石調の浴室には、モノトーンで揃えた雑貨がスタンバイ。

シャンプーやリンスなどのアイテムは、買った当時のままにしておくとデザインにばらつきが出て美観的によくありません。

そんな気になる見た目のデザインは、ボトルの詰め替えで解決できます。100均や無印など、手軽に購入できるお店のアイテムがおすすめですよ。

壁のディスプレイも拘って

カレンダーにポスター、ボードや棚など、壁に設置できるアイテムにこだわることで、モノトーンインテリアのおしゃれを極めることができますよ。

こちらは、モノトーンで集めた壁面のディスプレイ実例です。

ポスターホルダーもモノトーンのものをチョイスしていますが、黒枠にするか白枠にするかで印象が変わってくるので、イメージしてから選ぶようにしましょう。

棚上の雑貨もモノトーンで

食器やポットなど食事に使うアイテムもおしゃれなモノトーンで統一すると、お部屋のインテリアによく馴染むテーブルコーディネートが実現できます。

また、小物アイテムも仕舞い込まずに見せる収納にしてもOK。モノトーンなので、まとまりのある空間に仕上がりますよ。

グリーンの目隠しも雑貨の一部として

観葉植物のグリーンは鉢でおしゃれを楽しむのも、ボックスや袋類で鉢部分を目隠しして楽しむ方法も。

こちらの実例は、グレージュのような中間的なカラーをチョイスしたものです。

こうすることで、モノトーン以外のアイテムも馴染みやすい空間になりますよ。

モノトーンのデスクスペースで効率アップ

白をメインにしたモノトーンコーデのデスクインテリアです。こちらの実例は、小物使いも含めてモノトーンで統一。

隙のない印象に仕上がっていますが、使い勝手もよく考えられたコーディネートになっています。

無駄なものを省き、収納スペースもきちんと確保されたデスク周りなら、作業効率アップも期待できますね!

ものを増やさずスッキリまとめる

小物や雑貨が多くとも、ごちゃごちゃ見えにくいモノトーンコーデですが、ものが少ないに越したことはありません。

ものを増やさないように努力することもまた、スッキリ片付いた素敵なインテリアを実現するための第一歩です。

こちらは、無駄を省いたリビングのワンショット。家電も白で統一しているので一体感がありますね。

モノトーンインテリアで毎日のスッキリ楽しく♪

モノトーンでスッキリ見せる、おしゃれな実例ワンショットをご紹介しました。

毎日過ごす空間や使う部屋は、スッキリ片付いていてこそ快適に感じるものです。モノトーンはよりスッキリと片付いた印象に見せてくれるテイスト。

モノトーンコーデがさらに映えるように、日頃から整理整頓を心がけ、快適なお部屋作りを目指していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる