1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 気になるビキニラインやヒップの黒ずみの原因と対策

気になるビキニラインやヒップの黒ずみの原因と対策

  • 2015.6.7
  • 1856 views

場所が場所なだけに、なかなか人に相談ができないのが「ビキニライン」の悩み。足の付け根の部分や、ヒップと足の境目が色素沈着で黒ずんだり、くすんでしまうと、なんとなくボディケアの手抜き感が漂ってしまいますよね。そこで今回は、黒ずみ(くすみ)の原因と、対処方法などをご紹介します!

■ビキニラインの黒ずみの原因は下着!?

足の付け根の部分や、ヒップの境目の黒ずみの原因は、ほとんどが下着による摩擦刺激によるもの。刺激で軽い炎症状態が続くことにより、色素沈着をおこしてしまいます。その他にも血行が悪かったり、ターンオーバーが滞ると、くすみの原因となってしまいます。

■下着選びのポイント

トイレでの下着の上げ下げだけでなく、立ったり、座ったりする時にも摩擦が起きます。摩擦や圧迫の少ない下着を着用し摩擦回数を減らすことで、黒ずみが改善する可能性がありますので、まずは下着の選びにこだわってみてください。

きつく締め付けるものや、ゴムを使っているものは、摩擦が起こりやすくなるのでNG。ストレッチ素材でできていて、縫い目が無いタイプのショーツは、摩擦が少なくなるのでおすすめです。また素材も綿やシルクなど肌辺りの良い天然素材の下着に替えたりすると良いですよ。

■黒ずみに効くケア

黒ずみなどの色素沈着には「ビタミンC誘導体」や、「ハイドロキノン」入りの化粧品での美白ケアをすることがおすすめ。

またターンオーバーをスムーズに促せるように、軽い運動をするのも良いでしょう。摩擦刺激を起さないように、お風呂で洗うときもよく泡立てた泡でやさしく洗って下さい。

デリケートラインの黒ずみは、下着選びの見直しやスキンケア、運動などを組み合わせて、根気よく続けることが大切。コツコツ続けて、自身を持ってみせれる美肌を目指しましょう!

(LBR編集部)

元記事を読む