1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お家中で大活躍!【セリア】の「フィルムフック」シリーズを使いこなそう♩

お家中で大活躍!【セリア】の「フィルムフック」シリーズを使いこなそう♩

  • 2021.2.4
  • 3780 views

セリア「フィルムフック」を使いこなそう!

収納上手さんや暮らし上手さんが愛用されている、セリアの「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」シリーズ。名前の通り何度でも貼りなおせるので不器用さんでも安心です。

一言にフィルムフックと言っても色んな種類が揃っています。今回は、そんなセリアの「フィルムフック」シリーズを使ったアイデアをご紹介します。マネできる収納ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

「固定タイプ」を使いこなそう!

掛ける収納に使おう。

固定タイプ(大サイズ)は対荷重が約3kgなので、ハンディー掃除機やフローリングワイパーなどの掛ける収納にも大活躍してくれますよ。

透明で悪目立ちしないのも嬉しいポイントです。こちらでは冷蔵庫横で活用されています。

こちらでは、浴室で湯おけと手おけの掛ける収納に固定タイプ(小サイズ)を活用されています。

水を切りながら収納できるのでとても便利ですね。固定タイプ(小サイズ)は対荷重約1kgで2つセットです。

ゴミ箱に使おう。

固定タイプ(小サイズ)とファインBOX壁掛け用を組み合わせて、床につかないゴミ箱を作られています。

浮かせることで、お掃除のたびにゴミ箱を持ち上げる手間がなくなりますよ。セリアアイテムだけでできるなんて嬉しいですよね。

「スイングタイプ」を使いこなそう!

ベランダ用スリッパ収納に使おう。

置き場所に困るベランダ用スリッパ。ベランダに置いておくと雨や風、紫外線などですぐに劣化してしまいますよね。

こちらでは、窓にスイングタイプを貼り付けボックスで収納されています。ボックスも、セリアのアイテムです。

元々ボックスに穴があいているので、スイングタイプに掛けるだけで完成です。サッと片手で収納できるのが良いですよね。

スイングタイプ(小サイズ)は対荷重約1kgで、2つセットになっています。

「コップホルダー」を使いこなそう!

コップ収納に使おう。

水がたまりやすく衛生面が気になる、洗面台のコップ収納。コップホルダーを使えばスマートに収納できますよ。

掛けるだけなので、お子さんでも簡単に収納できます。サビない素材なのも良いですよね。

ブックエンドとコップホルダーを組み合わせて、使い捨てコップをスッキリ収納されています。

ブックエンドでタオルを立てつつコップホルダーも付けられていて、とても賢いアイデア収納ですね。

ハサミ収納に使おう。

コップホルダーをボックスに貼り付けて、ハサミを収納されています。

ボックスやケースの中でも迷子になりがちなハサミに、しっかり定位置をつくれるのは良いですよね。

スッと隙間に挟むだけなので、お片づけも簡単です。

ヘアゴム収納に使おう。

洗面台の鏡裏で、コップホルダーを活用してヘアゴムを収納されています。

普通のフックよりも、掛ける部分が大きめなので、太めのヘアゴムもスッキリ収納できますよ。

コップだけでなく色んな収納に使える便利なアイテムです。

「水が切れる石けんトレー」を使いこなそう!

石けん収納に使おう。

水を切りながらスマートに石けんを収納できる、水が切れる石けんトレーです。

浮かせて収納できるので、お風呂のお掃除がグッと楽になりますよ。コンパクトに収納できるので一人暮らしの方にもオススメです。

メラミンスポンジ収納に使おう。

ちょっとしたお掃除に大活躍してくれる、メラミンスポンジ。

こちらでは水が切れる石けんトレーを活用して、普段よく使う場所に浮かせて収納されています。ぴったり収まっていて気持ちが良いですね。

デンタルフロス収納に使おう。

定位置がなかなか定まらないデンタルフロスを水が切れる石けんトレーで浮かせて収納されています。

パッと手の届く場所に収納しておくことで、うっかり忘れてしまった!なんてことも防げますよ。

歯ブラシホルダーも、フィルムフックシリーズのアイテムです。

「シェーバーホルダー」を使いこなそう!

シェーバー収納に使おう。

男性用・女性用シェーバーどちらにも対応している、シェーバーホルダーです。

柄の最低幅が15mmまでであれば、こんな風にスッキリ収納できますよ。パッと掛けるだけなので、お片づけが苦手な方にもぴったりですね。

美容グッズ収納に使おう。

毎日することが大切な美容グッズ。引き出しやケースなど見えない場所に収納してしまうと使う機会が減ってしまいますよね。

こちらでは、シェーバーホルダーを使って美容グッズを見える場所で収納されています。

パッと片手で付け外しができるので、使うハードルをグッと下げられますよ。

眠っている美容グッズも、こんな風に収納すればまた活躍してくれそうですよね。毎日目にする洗面台やお風呂に設置するのがオススメです。

「フィルムフックリング」を使いこなそう!

スプレー収納に使おう。

お家中のお掃除や除菌で欠かせない、スプレー類。浮かせて収納したいけれど、掛ける場所がない!とお困りの方は多いのではないでしょうか。

フィルムフックリングを使えば、好きな場所で簡単にスプレーを掛けて収納できますよ。

こちらでは、吊り戸棚にフックを逆さま貼り付けてスプレーを収納されています。片手で簡単に取り出せるので、とても便利ですね。

木製の棚でもフックが使えるように、セリアの特殊粘着シートを組み合わせて活用されています。

収納場所が少ないトイレでもフックリングが大活躍してくれますよ。

玄関で除菌用スプレーを収納したり、クローゼットで消臭スプレーを収納したりとアイデア次第で色んな収納に使えるアイテムです。

ボトル収納に使おう。

底のヌメリが気になる、ボトル類。フックリングとハンキングステンレスボトルホルダーを組み合わせて、浮かせて収納されています。

セリアのアイテムだけで簡単に悩みが解決できるなんて驚きですよね。

こちらでは、ハンドソープも同じように浮かせて収納されています。このアイデアを使えば毎日のお手入れがグッと楽になりますね。

ボトル口のサイズによっては、ボトルホルダーが使えない場合があるので注意してください。

ファイルボックス収納に使おう。

ファイルボックスを使った収納は取り入れやすく大人気ですよね。

フックリングを組み合わせることで、引出しやすくなり使い勝手がアップしますよ。ペタッと貼るだけの簡単リメイク術です。

「小物トレイ」を使いこなそう!

洗面所収納に使おう。

何度でも貼ってはがせるフィルムシリーズの最新作、小物トレイです。トレイなので、フックでは収納できなかった小物も収納できます。

こちらでは、クリームを収納されています。水抜き穴付きなのも嬉しいポイントです。

エコバッグ収納に使おう。

つい持っていくのを忘れがちなエコバッグの定位置としても使えますよ。

正方形タイプと長方形タイプの2種類があるので、収納するものに合わせて選べます。

シンプルでスッキリとしたインテリアに馴染むデザインが良いですね。

セリア「フィルムフック」を使いこなそう!まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、セリアの「フィルムフック」シリーズを使ったアイデアをご紹介しました。こんな風に使えばいいのか!と驚くようなアイデアもたくさんありましたよね。

100均アイテムとは思えないほどフレキシブルに使えるアイテムですので、ぜひご自宅でも取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる