2. おでかけ
  3. 【広島県安芸郡坂町】3歳も一緒☆高尾山(茶臼山)ハイキング

【広島県安芸郡坂町】3歳も一緒☆高尾山(茶臼山)ハイキング

• 2021.2.4
  • 2286 views
ハイキングは冬がおすすめ!

冬の晴れた日に安芸郡坂町にある高尾山(茶臼山)に行ってきました。

夏や秋に山に行きたくなるのですが冬のハイキング、とっても良かったです!というのも、蚊や虫は少ないし、蛇や熊、イノシシと言った野生生物も出てくる心配がないから。木の葉っぱも落ちているので、野鳥観察も楽しめました。

頂上の野鳥案内板

この山の読み方は、たかおやま、またはたかおざん。別名ちゃうすやま。この山は安芸郡坂町と安芸区矢野町の間にあり、坂町の人は高尾山と呼び、反対側に住んでいる矢野町の人は茶臼山と呼んでいるそうです。なので、頂上には2つの名前で書かれた看板がありました。

頂上にある城跡図案内板

この山には文安2年(1445年)から110年間に渡りお城があり、典型的な山城だったようです。防衛のための城だったため、瀬戸内海の島々や、広島市内もよく見渡せます。

片道1時間、3歳半も登り切った

3歳半の次男も一人で歩き、登りは片道1時間、下りは30分くらいでした。道は塗装されてあり、気軽に登れる、初心者、ファミリー向けの山でした!

電車なら坂駅から出発する方法がありますが、今回は山の近くに車を停められるという理由で、この行き方で行きました。これ以外にも登山口はあるそうです。

目的地を『坂八幡神社』(広島県安芸郡坂町坂東2丁目8−1)にセット。2本の石柱のしめ縄の下をくぐり抜けると、駐車スペースがあります。本来なら当神社にお参りをする目的の場なので、今回は特別に許可をいただき、駐車させてもらっています。

出典:リビング広島Web

赤い矢印を通ると駐車場がある

ハイキングコースは神社の奥へ回ります(お参りなら石段を登る)

駐車許可をいただきましたが、始めにお参りをして行きました。

出典:リビング広島Web

神社の奥へ回ると見える『お宮の杜公園』

『お宮の杜公園』に入るとすぐに左側の短い山道に入り、抜けると道路に出てきます。

山道を登りきると道路に出ます

家の裏や畑の隣を通るので少し不安になりますが、ちゃんと遊歩道になっているので、大丈夫です。

出典:リビング広島Web

見晴らし遊歩道の案内に沿って歩きます。ここからは一本道です。

こんなところも通ります

急な坂道ですが、すぐにいい眺めです。

出典:リビング広島Web

まるで『オズの魔法使い』の黄色い道

歩きやすい道が続きます。頂上の一段手前にあったバイオトイレ。水を使わず微生物の力で分解する地球にやさしいトイレで、携帯トイレで問題の臭いも気にならないそうです。

頂上の小屋にはテーブルと椅子が2セットありました。

出典:リビング広島Web

岩国や羅漢山まで見渡せます。冬の空は澄んでてよく見えました。子供たちも動く電車や駅などを見つけて楽しんでいました。

頂上での絶景とおやつ休憩、道中の自然を満喫して下山しました。

下山の後には公園のおまけつき
出典:リビング広島Web

山登りは疲れたようですが、公園は別腹。遊具をみると遊ばずにはいられないようです。山に登る前にも、ここで遊んだんだけどな・・・子供たちの体力、底なし。

高尾山(茶臼山)城跡 今回ご紹介したアクセス:坂八幡神社 広島県安芸郡坂町坂東2丁目8−1