1. トップ
  2. レシピ
  3. じゃがいもをもっと美味しくする主食レシピ15選。人気メニューを料理の主役に。

じゃがいもをもっと美味しくする主食レシピ15選。人気メニューを料理の主役に。

  • 2021.2.4
  • 2582 views

じゃがいもが主食の人気レシピご紹介

日本では米が主食ですが、じゃがいもを主食とする国もあります。じゃがいもにはビタミンやカリウムなどの栄養が含まれ、積極的に取りたいところですが、おかずにすると炭水化物の取り過ぎにならないか気になりますよね。

そこで、じゃがいもそのものを主食にした人気レシピをご紹介します!炒める調理から焼く調理まで簡単にできるおすすめレシピを集めましたので、参考になさってくださいね。

じゃがいもが主食の人気レシピ《洋風》

フライパンで簡単!ポテトグラタンレシピ

ポテトグラタンは、じゃがいもを主食として食べる洋風の人気レシピですが、オーブンを使わずにフライパンでも簡単に作れます。

ポイントは、火が通りやすいようにじゃがいもを薄くスライスして炒めることです。

フライパンで焼くタイプのグラタンは美味しいだけでなく見た目も華やかなので、パーティーの主食にもおすすめですよ。

簡単!サバとじゃがいものカレー炒めレシピ

サバの缶詰めを使って、じゃがいもを主食にした人気の洋風レシピを作ってみませんか。

サバ缶やじゃがいも、カレー粉、めんつゆといった少ない材料を使って、炒めるだけで簡単にできますよ。

食欲をそそるカレー味は、人気メニューになること間違いなしですね。

じゃがいもは主食として大量に使うので、早く火が通るように細切りにするのがおすすめです。

大満足のカレー風味ジャーマンポテトレシピ

ジャーマンポテトは、じゃがいもの洋風レシピの中でも人気ですが、ちょっと変わったカレー風味レシピはいかがでしょう。

作り方は炒めた玉ねぎやベーコンにレンチンのじゃがいもを加え、さらに炒め調味料を合わせるだけです。

ココットに入れてチーズなどをかけて焼いても美味しいですよ。

主食献立にする場合は、満足感たっぷりになるように、じゃがいもやベーコンを厚切りにしましょう。

サーモンとじゃがいものクリーム煮レシピ

寒い日には体が温まるように、主食をじゃがいもにした洋風レシピはいかがでしょう。

サーモンとホクホクのじゃがいもが、クリーミーなソースの中で溶け合う美味しい煮込み料理です。優しい味なので、お子様の人気メニューにもなりそうですね。

おすすめはマッシュルームを入れることで、洋風のおしゃれな一皿になりますよ。

レモンとチーズソースのニョッキレシピ

ニョッキは、じゃがいもを主食として料理する洋風レシピの中でも根強い人気がありますよね。普通は茹でて作りますが、レンチンでも簡単にできます。

ソースはベーコンやモッツァレラチーズ、豆乳、レモンを使って、クリーミーかつさっぱりな風味に仕上げてみても美味しいですよ。

レストランやカフェのような味わいになります。このレシピではじゃがいもをたくさん使うので、大量消費したい方にもおすすめです。

じゃがいもが主食の人気レシピ《和風》

秋鮭とじゃがいもの味噌ちゃんちゃん焼レシピ

ちゃんちゃん焼は、鮭や野菜を味噌で味付けする北海道の人気料理です。これをアレンジして、じゃがいもを主食にした和風レシピにしてみましょう。

味噌やにんにくのコクのある味付けとたっぷりのじゃがいもで、これ一皿でも十分満足できそうですね。

おすすめはキャベツもたっぷり入れることです。食物繊維が豊富になり、栄養バランスがよくなりますよ。

楽しい♪焼きそば入りもちもちボールレシピ

冷凍や余り物の焼きそばを使って、じゃがいもが主食の楽しい和風レシピを作ってみましょう。

マッシュポテトと刻んだ焼きそばを混ぜて、カリッと揚げれば焼きそば入りもちもちボールのできあがりです。

ソースの風味とカリカリもちもち食感を楽しめます。見た目もコロコロとかわいいので、お子様にもおすすめですよ。

やみつき!ガリバタしょうゆポテトレシピ

一見、おしゃれな洋風ジャーマンポテトに見えますが、食べると和風味付けのガリバタしょうゆポテトレシピをご紹介しましょう。炒める必要はなく、レンチンでできますよ。

作り方は簡単で、じゃがいもやベーコン、玉ねぎ、砂糖、しょうゆ、チューブにんにく、水を入れてレンチンし、バターと塩こしょうを入れてできあがりです。

手軽にできるのでじゃがいもを主食にしたレシピを初めて作る方にもおすすめです。

じゃがいもと鶏肉の甘辛煮っころがしレシピ

甘辛い和風の味付けが好みの方におすすめしたい、じゃがいもを主食にしたレシピが、じゃがいもと鶏肉の甘辛煮っころがしです。

醤油、砂糖、酒、みりん、ニンニクチューブを混ぜたタレが、ホクホクのじゃがいもやプリッとした鶏肉に絡んで美味しいですよ。

ごはんにも合うレシピですが、じゃがいもを多めにして作ればこれだけでも主食になりますね。

豚肉とじゃがいものポン酢炒めレシピ

じゃがいもを主食にした人気の和風レシピには、濃い味付けだけでなくさっぱり系もあります。

それが、豚肉とじゃがいものポン酢炒めです。ポン酢やにんにくチューブなどの簡単な味付けで、さっぱりといただきますよ。

材料を炒めるだけでできあがる主食レシピなので、お腹が空いてすぐ食べたい!という方にもおすすめです。

じゃがいもが主食の人気レシピ《朝食》

おしゃれ♪じゃがいものガレットレシピ

休日の朝食に、じゃがいもを主食にしたおしゃれな一品を作ってみませんか。おすすめしたいのが、じゃがいものガレットです。

ガレットは薄いパンケーキのようなフランス料理で、そば粉で作られたものが人気ですが、じゃがいもでも美味しいですよ。

焼いたガレットに生ハムやベビーリーフ、ブラックペッパーなどをトッピングすれば、レストランのような気分が味わえそうですね。

手軽な朝食!新じゃがのマヨチーズ焼きレシピ

1日を元気にスタートするには、朝食で炭水化物を取ることが欠かせません。忙しい朝でも、じゃがいもを主食にした簡単なレシピで美味しい朝食ができますよ。

新じゃがのマヨチーズ焼きの作り方は、レンチンしたじゃがいもにマヨネーズやベーコンなどをのせて、オーブントースターで焼くだけです。

普通のじゃがいもでも作れますが、新じゃがを使うとホクホクで美味しいですよ。

じゃがいもとソーセージのハッシュレシピ

人気のスキレットを使って、じゃがいもが主食になるおしゃれなおすすめレシピを作ってみましょう。

じゃがいもとソーセージのハッシュは、材料をスキレットで炒め煮して作るレシピです。料理の後、そのまま食卓に出せるのが嬉しいですね。

おすすめの食べ方は目玉焼きをのせることで、これだけでも大満足な朝ごはんの完成です。

レンチン&トースターで簡単グラタンレシピ

じゃがいもを主食にした人気レシピとして最初にグラタンをご紹介しましたが、トースターでもグラタンが作れます。

レンチンしたじゃがいもに、コーンやマヨネーズ、チーズを加えてトーストターで焼くだけでできるので、忙しい朝にもぴったりですね。

絡み合ったマヨネーズとチーズで、濃厚な味わいになります。パセリを散らすと、グリーンが加わって見た目もおしゃれになりますよ。

じゃがいもを丸ごと食べるボートピザレシピ

大きなじゃがいもが手に入ったら、朝ごはんの主食としてボリュームたっぷりのピザレシピを作ってみましょう。

作り方は、茹でて中身をくりぬいたじゃがいもに、ミートソースとくりぬいたじゃがいもを混ぜて詰め込んで焼くだけです。

可愛いボートの形なので、お子様の朝ごはんにもおすすめですよ。

じゃがいもが主食の人気レシピまとめ

じゃがいもを主食にしたおすすめレシピをご紹介しました。

じゃがいもの炭水化物を気にされる方もいらっしゃいますが、実は100g約76kcalとお米よりカロリーが低い特徴があります。そういう意味でも主食にぴったりな食材ですよね。

じゃがいもを主食にしたレシピを上手に活用して、満足感の高い食事を楽しみましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる