1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 古さがお洒落なお部屋作り。「レトロモダン」なインテリア実例をご紹介

古さがお洒落なお部屋作り。「レトロモダン」なインテリア実例をご紹介

  • 2021.2.4
  • 6793 views

レトロモダンなインテリアで部屋作り

昔ながらの雰囲気を纏ったレトロなインテリアは一つあるだけで部屋がおしゃれになります。レトロなテイストを現代の生活に使いやすくアレンジしたのがレトロモダン。

おしゃれなのにどこかノスタルジック、レトロなのに部屋に馴染みが良いのがレトロモダンの良いところです。今回はレトロモダンなインテリアで作る、おしゃれな部屋作りのポイントを解説します。

レトロモダンなインテリア

レトロポップな昭和のリビング

木製デスクとスチールフレームなど、レトロな家具で揃えたおしゃれなリビング。カラフルな玉すだれが昭和っぽさを醸し出しています。

照明や丸みを帯びた背もたれの椅子など、ほんの少しだけモダンなインテリアをミックスしたセンスが光るコーディネート。

テーブルで取り入れている木材と鉄の組み合わせは、レトロモダンなスタイルにおすすめのインテリアです。

ロッキングチェアがおしゃれな書斎

ロッキングチェアが印象的な、こだわりを感じる書斎。

まるでレトロな洋館の一室のようです。木材を基調にしてチェアや木製足のソファを取り入れることで、大正ロマンな雰囲気の部屋になりますよ。

ミルキーグリーンの扉と鉄製ゴミ箱は、男前インテリアとも相性が良い組み合わせ。

無骨な金属製のインテリアはレトロモダンな家具に合わせやすく、おしゃれになりますよ。

スチールシェルフで作るレトロな収納

スチール製の収納を多用したレトロなお部屋。スチールシェルフはアンティークなインテリアなど、レトロなイメージの小物をおしゃれに飾れます。

椅子の座面と植物のグリーンがアクセントカラーになり、モダンな雰囲気に。壁面に飾っている組み木細工のパネルもレトロモダンなアイテムでおしゃれですね。

木製家具にスチール製のインテリアをプラスすることで、レトロモダンな部屋が作れます。

暖かみのあるレトロモダンなリビング

レトロな薪ストーブがおしゃれなリビング。曲線が美しい北欧風の椅子とマッチしています。

大きな窓から外を眺めながらストーブに当たる、ほっこりとした生活ができそう。

レトロなインテリアと現代風の家具が溶け込んだ、おしゃれなレトロモダンリビングです。

暖房器具をレトロなものにすると部屋の印象がガラリと変わりますよ。洋風なリビングなので、アンティーク小物とも相性が良いです。

洋室に竹籠を合わせるおしゃれなアイデア

淡いブルーがアクセントの可愛らしい洋室に、たくさんの籠を飾ったダイニング。

レトロな素材である竹や籐の籠が全体に散りばめられ、部屋の木製インテリアに違和感なく溶け込んでいます。

洋室にドライフラワーも一緒に合わせることで、和のアイテムがモダンなインテリアとして使えます。

上から吊るすと照明が当たっておしゃれ。柔軟な発想のインテリアコーディネートですね。

レトロモダンなインテリア

文机と黒電話の織りなす大正ロマン

仕事が捗りそうな、大正ロマンを感じる書斎です。程よいサイズの文机は手作りで、古道具の黒電話と抜群の相性。

アンティークな色味で揃えているので、全体的にレトロな印象に仕上がっています。

板張りの床と鉢植えがモダンさをプラス。ノスタルジックかつおしゃれなインテリアでまとめたお部屋ですね。

どこか懐かしいホーロー鍋

おばあちゃんが使っていたような、懐かしいデザインのホーロー鍋。キッチンに一つあるだけで昭和っぽいレトロモダンが叶う古道具です。

花柄が可愛らしく、キュートなインテリアにもシンプルなインテリアにも合わせられますよ。

カラフルなデザインを活かして、目のつく場所に収納すると良いですね。小物入れに使っても部屋が華やかになるアイテム。

レトロな瓶と缶を飾るアイデア

少しくすんだ小瓶と錆のついた缶、どちらもレトロモダンなお部屋にぴったりのインテリア。缶は10年前の紅茶缶だそうです。

現在持っているインテリア小物も、部屋作りのおしゃれなアクセントとして将来使えるかもしれませんよ。

年月を感じさせる小物は部屋が簡単にレトロモダンな雰囲気になるおすすめのインテリアです。

足踏み式の古いミシン

実際に使われていた古いミシンをデスクとしてリメイクしたインテリア。

足踏みの部分はそのまま残し、ミシンを取り外すことで作業しやすい大きさのスペースが確保されています。

レトロな電柱のような照明もミシン台に合うアンティークなテイスト。

洋風のポスターとバスケット風トランクでモダンな要素もあり、とてもおしゃれなコーディネートです。

アンティークなインテリアを散りばめたお部屋

タイプライターと古いミルク缶、厚手のガラスポット、昔ながらのラジオとアンティークなインテリアをおしゃれにコーディネートしたお部屋です。

飾ってあるインテリアは古いものばかりですが、カーペットやフローリングなど現代的な部屋に合わせるとモダンな印象に。

ヨーロッパの雑貨屋さんのようなセンスの良いインテリアですね。

レトロモダンなインテリア〈DIY〉

モダンな柄の手編み上掛け

レトロなイメージのあるこたつをモダンに変えるアイデアです。

黄色をアクセントにしたモチーフ編みが美しいこたつの上掛けは、100均の毛糸をなんと80玉も使って手作りしたという超大作。

部屋の雰囲気がおしゃれになる素敵な作品です。上掛けの柄がモダンなのでレザーのクッションが違和感なく馴染みます。

階段下の壁面やドアもDIYで仕上げ、レトロモダンで明るいリビングです。

レトロなキッチンに黒板を作るアイデア

全体的にレトロなキッチンに、おしゃれな工夫をしてレトロモダンにしている実例です。戸棚の前面を黒板にしてカフェ風にアレンジしていますよ。

調味料のボトルをDIYで揃いのデザインにして、まな板やコップなどレトロなキッチンアイテムをコレクション。DIY初心者でも真似しやすい素敵なキッチンです。

DIYで作るレトロな収納スペース

小さな木製の引き出しと、スチールラックがレトロモダンな組み合わせ。

くすみのある色合いの木製インテリアと、スチール製のインテリアを組み合わせるとレトロモダンな印象が作れます。

細々としたものをしまうのにも便利なサイズなので、文房具や雑貨の収納におすすめなDIYアイデアです。

アメリカンヴィンテージなキッチン

タイル風の壁紙とフェイクグリーンがレトロモダンなキッチン。アメリカの古い喫茶店を彷彿とさせるコーディネートです。

ポップなガーランドとイラストパネルを飾り、モダンなインテリアに仕上げています。

大規模なリフォームはハードルが高いものですが、壁紙シートを貼り付けるのは手軽にできるので、部屋のテイストを変えたい時に便利です。

モダンなデザインのスツール

直線的なデザインを取り入れると部屋がモダンな印象になります。座面をDIYで作ったおしゃれなスツール。

100均の合皮を縫い合わせ、パッチワークのようにして作っています。木製インテリアと合わせれば、あっという間にレトロモダンな部屋に。

多色使いですが茶系でまとめているので、古道具やグリーンとも合います。実用性とおしゃれさを兼ね揃えたDIYアイテムです。

レトロモダンなインテリアを取り入れてみよう

レトロモダンとは、昔ながらの要素をベースにしつつ、現代的なデザインを取り入れるインテリアのこと。レトロなだけでは無いところがおしゃれになる秘訣です。

レトロな部屋にカラフルなものを使う、現代的な部屋にアンティークなインテリアを飾るなど、組み合わせはたくさんあります。レトロモダンなテイストを取り入れて、自分好みのお部屋を作ってみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる