1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性からのLINE頻度が落ちたのはなぜ?理由と対処法を男性目線で解説

男性からのLINE頻度が落ちたのはなぜ?理由と対処法を男性目線で解説

  • 2021.2.4
  • 2729 views

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

恋愛のお悩みとして、「好きな彼とのLINEが最近、減ってきたんですけど?」というものをよく聞きます。

初めに言ってしまうと、「頻繁にきていたLINEが減る」のは、なにかしらの理由があるからにほかなりません。

ポジティブな理由を挙げるなら、「仕事が忙しい」ということです。

ただ残念ながら、このようなポジティブなケースはあまりないようです。大体の場合、彼の恋愛感情が低下しているものだと考えてもらったほうがいいでしょう。

そこで今回は、男性からのLINE頻度が落ちた理由と、そのときにできる対処法について書いていきたいと思います。

LINEが減ったときにしてはいけないこと

彼からのLINEが減った原因を知りたい……その一心で、自分からLINEを連投してしまう。

よくあるケースですが、これは全くの逆効果。

男性としては、めんどくさい気持ちに拍車がかかり、余計に気持ちが離れてしまいます。

こんなときにできる一番の策は、「じっと我慢すること」しかないと思ったほうがいいでしょう。

ただ一口に「我慢」と言っても、LINEをするな、というわけではありません。これまでのペースを維持するだけでいいのです。

LINEが減った理由には、彼の中で倦怠期に似たようなものを迎えていたり、恋愛だけでなくいろんなものが面倒になってしまった時期である可能性があるので、あまり刺激をしない方がいいんです。

そうすれば、徐々に復活することも珍しくありません。

心に余裕を持とう

彼からのLINEが減ってきたら、とにかく「我慢をしよう」とお伝えしました。

とは言っても、その我慢したフラストレーションはどこにぶつけたらいいの?という話になりますよね。

そんなときは、彼以外の他の男友達を積極的に作ってみるのも一つの手です。

……とはいえ、これをすべての人がスッと実行に移せるとは思っていません。彼への罪悪感が……と思う人のほうが多いのではないでしょうか。

しかし。罪悪感なんて感じる必要はないんです。あなたに落ち度があるわけではないのですから。

逆に言うと、あなたをほったらかしにして、寂しい想いをさせてるのは彼の方。そのくらいして心に余裕を作らないと、ここで我慢なんかできません。

LINEの頻度が落ちたら考えるべきこと

彼からのLINEが減っても、どうにかして付き合ったばかりの頃のような熱い関係に復活させたい人に向けて、現状でベストのアドバイスをしてきました。

ただ、現実を言うなら、LINEが目に見えて減るということは、フェードアウトに近づいているということです。

なので、我慢する期日をいつまでにするか?は決めておいたほうがいいでしょう。

我慢をし続ければ、彼の気持ちが戻ってくるなんて保証はできません。次の恋を探すでも、一人になってしまったときのことを考えておくでもいいんです。

未来に向けて準備しておくことは、恋愛に限らず、すべてに置いて重要ですからね。

関係の修復のためには…

LINEが減ってきたということは、ほとんどの場合、相手に対しての興味がだんだん無くなってきたということです。

興味があるうちは、何をLINEしよう!なんて考える暇もないくらいに、勝手に手が動くという感覚だと思うんですが、興味が無くなってくると、なんかLINEしないとマズいかな?というようにちょっとした脅迫観念に囚われ出すんですよね。

もう、このゾーンに入ったら、もう二人の関係が以前のように戻ることはまずないと思います。

彼とのLINEが減ってきたと実感してる人は、我慢と割り切りをうまく使って、無駄な時間を費やさないようにしてください。

もちろん、それだけ好きな気持ちがあるからこそ、つらいこともあると思います。そんなときは恋愛以外のことに目を向けてみてください。

あなたを支えてくれる人は、彼以外にもいるはずです。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる