1. トップ
  2. メイク
  3. 【男ウケ上々♡】流行りの“上気顔”メイクのポイントは?

【男ウケ上々♡】流行りの“上気顔”メイクのポイントは?

  • 2015.6.7
  • 35157 views

【男ウケ上々♡】流行りの“上気顔”メイクのポイントは?

【全員美女化計画】vol.32 文・松下侑衣花

男ウケ上々の上気顔

健康的な血色感がある肌、まるでお風呂あがりのような頬、キスしたあとのような赤みを帯びた唇。この三拍子は、今いちばんの流行り顔である”上気顔”の鉄板キーワードです。

男性の意見を拾ってみても、

「血色を感じる桃色の肌って可愛さが倍増しする気が。女の子らしいよね」(29歳・販売)

「ぽっと色づいたほっぺ、大好きです!(笑)男なら嫌いな人は少ないんじゃないかな?」(31歳・アパレル)

「ほんのり赤みがある唇ってセクシーなんだよなぁ。ついつい目線が集中しちゃう」(26歳・IT)

と、評判上々!

「今流行りの上気顔って可愛いし、お洒落! でもメイクの仕方を間違えると子どもっぽくなっちゃうから、ポイントをしっかりおさえたい」(26歳・広告)という女子のために、上気顔になるためのメイク方法をピックアップします!

上気”肌”のつくりかた

「ほんのりツヤめいた上気肌、健康的で憧れる!」(25歳・接客)

「上気肌って、血色感があってヘルシーなのに、ほんのり色っぽいのがイイんですよね」(22歳・事務)

まず、肌にツヤを出すためのマストアイテムは”オイル”です。

・朝のスキンケアの最後にオイルを肌になじませる

・ベースメイクのリキッド(クリーム)ファンデに1滴、オイルを混ぜる

この方法で、肌の内側はしっとり、外側はツヤを放つ上気肌をつくることができます。

血色感を出すために…

さらに、血色感を出すためには”ピンクのベースコントロールカラー”を使います。ベースコントロールカラーとは、ベースメイクの1番最初に肌に塗って、肌トーンを整えるアイテム。日本人の肌は黄みよりなので、ピンク色のベースコントロールカラーが効果的なのです。

上気”頬”の作り方

「上気顔といえば、じゅわ〜とにじむチーク!」(23歳・営業)というように、チークは上気顔の要。

上気頬をつくるためのマストアイテムは、”クリームチーク”です。クリームチークは、パウダーチークに比べて粘度があり、肌への密着度が高いことが特徴です。指でポンポンと肌の上にのせれば、肌にピタッと止まってじゅわ〜っと肌を染めあげるので、自然な血色感を演出できます。

最近では、”口紅”をクリームチーク代わりに使う人も多いのだそう。チークとリップを同じ色にして統一感をだせば、メイク上手に見えますよ。

上気”唇”の作り方

「上気顔の唇は、つくりこみすぎてないナチュラルな色みがマストですよね」(27歳・美容師)

いかにもリップ塗りました! という感じを出さずに、自然な赤みを出すのがキモです。使うべきアイテムは、”ツヤ感のある口紅orグロス”。マットな質感では強い印象になってしまうのでNGです。カラーは、レッドかピンクがオススメです。

ポイントは、塗り方にあり!

①口紅orグロスを、唇の中央に塗ります。

②上下の唇を「ん〜まっ」とすりあわせます。

③唇の内側と、唇の外側の境目を指でトントンとおさえて、色をなじませます。

すると、唇の内側から外側にかけて色がだんだん淡くなり、ほんのりグラデーションに。ツヤ感があるので、ジューシーさも感じられます。

トレンド、可愛い、お洒落、モテ、といいとこ取りの上気顔メイク。ぜひマスターしてくださいね♡

元記事を読む