1. トップ
  2. レシピ
  3. ホイル焼きの絶品献立16選。和食〜洋食まで、栄養バランスが良いおすすめレシピ。

ホイル焼きの絶品献立16選。和食〜洋食まで、栄養バランスが良いおすすめレシピ。

  • 2021.2.3
  • 3323 views

ホイル焼きの献立☆美味しい人気レシピ特集

ホイル焼きにはどんな料理が合うでしょうか。メインをホイル焼きにする時には、野菜の副菜やちょっとボリュームのあるおかずをあわせるとバランスのとれた献立になりますよ。

ホイル焼きは鮭やささみなどお肉でも魚でも作れ、味付けもあっさりから味噌などこってり味などさまざまです。今回はそんなバリエーション豊富なホイル焼きに合う、和食洋食中華のおかずと汁物をご紹介します。

ホイル焼きの献立☆人気レシピ《和食》

ボリュームおかず!人気のアスパラつくね焼き

ポン酢やだし醤油などさっぱりとした和風のホイル焼きには、少しボリュームのあるお肉のおかずを付け合わせると満足度の高い献立になります。

こちらはアスパラにつくねをまいて焼いた人気メニュー。甘辛い味付けのおかずで、魚のホイル焼きと相性が良いです。

魚のホイル焼きだけでは少し物足りない時は、こちらのようなお肉を入れた献立がおすすめです。

ヘルシーな献立!レンコンとしめじのきんぴら

ホイル焼きの付け合わせには、野菜たっぷりのおかずが良く合いますよ。

ホイル焼きには魚やお肉が入るので、副菜に野菜のおかずがあるとバランスのとれた献立になります。

こちらはレンコンとにんじん、しめじを入れて作ったきんぴらで、甘辛い味付けに唐辛子を加えてピリッと刺激的な味付けに。

ホイル焼きと一緒にいただくと味のアクセントになり美味しいです。

さっぱり美味しい!小松菜のかつおじゃこ和え

ホイル焼きの和食の献立には、葉物野菜のおかずを付け合わせするのも良いですよ。

献立に色の濃い野菜を使ったメニューがあると、栄養のバランスが取れそうで良いですよね。

こちらは小松菜とじゃこ、かつおぶしを合わせた和え物でとても簡単にできる人気レシピです。

サッと煮たたせた和風の調味料に、少しだけごま油を加えることでホイル焼きにも合う美味しい副菜が出来上がります。

お肉のホイル焼きに合う!魚介のちらし寿司

こちらは献立の主食のおすすめのちらし寿司です。ホイル焼きとちらし寿司は良く合う組み合わせで、豪華な和食の献立になります。

ホタテやいくら、サーモンなど魚介のお刺身をのせる場合は、ささみや豚肉などお肉のホイル焼きと合わせると美味しい献立に。

特別な日の献立や、おもてなし料理でも活躍してくれるレシピです。ホイル焼きは和洋中どんな味付けでも合わせやすいですよ。

ホイル焼きの献立☆人気レシピ《洋食》

洋食のホイル焼きに!具だくさんポテトサラダ

ホイル焼きの献立におすすめのサラダがこちら。具だくさんで作るポテトサラダです。

オリーブオイルやバターを使った洋風テイストのホイル焼きには、こちらのようなマヨネーズベースの洋風サラダの献立がおすすめ。

ホイル焼きはさっぱりした味わいになりやすいので、ポテトサラダのようなボリューミーなサラダを合わせるとバランスの取れた献立になりますよ。

簡単にかぼちゃサラダやマカロニサラダを合わせても美味しいです。

簡単レシピ!しいたけのマスタードクリーム煮

洋風のクリーム煮はコクがあり、あっさりしたホイル焼きの付け合わせにちょうど良いですよ。

こちらはしいたけをマスタードクリーム煮にしたレシピで、ちょっとした副菜やおつまみにも合う人気レシピです。

もっとボリュームのある献立にしたい時は、お肉を入れたクリーム煮もおすすめ。野菜だけで作れば、軽い味わいの副菜になります。

ホイル焼きのボリュームに合わせて具材をアレンジするのも良いですよ。

人気の献立!おしゃれなココットで簡単キッシュ

こちらはココットで作るしっとりキッシュです。洋食の献立に人気のレシピで、洋風のホイル焼きに合わせると美味しいですよ。

キッシュは卵と生クリームや牛乳を入れて作ることが多いですが、簡単に卵にコンソメやマヨネーズ、チーズなどで味付けしたオープンオムレツにするのもおすすめです。

オーブンで簡単に仕上げることができ、失敗なく作りやすいですよ。ホイル焼きとキッシュならおしゃれな洋食の献立になりそうですね。

ホイル焼きに合う!トマトまるごと炊き込みご飯

ホイル焼きの献立には、炊き込みご飯もおすすめです。洋食の献立にするときは、こちらのような洋風の炊き込みご飯が良く合いますよ。

こちらはご飯を炊くときにトマトを丸ごと入れて炊き上げるレシピで、旨味成分たっぷりのトマトがご飯に良く合いとても美味しいです。

ホイル焼きとも良く合い、おもてなし料理にも使える豪華な献立になりますよ。しめじやベーコンなど具材を入れるのもおすすめです。

ホイル焼きの献立☆人気レシピ《中華》

人気レシピ!ほうれん草とニンジンの簡単ナムル

ホイル焼きの献立には、中華風のパンチの効いた付け合わせも良く合いますよ。

こちらはほうれん草やにんじんを使ったナムルで、ごま油の風味がきいた美味しいレシピ。

韓国のりを加えることで、コクのある味わいに仕上がりますよ。

ナムルのしっかりした味付けがホイル焼きに良く合い、箸休めのようにいただくこともできます。

作り置きもできるので、常備しておくと便利なレシピです。

簡単レシピ!しめじと炒り卵のオイマヨ炒め

こちらはオイスターソースとマヨネーズで味付けした中華風の副菜レシピです。

ホイル焼きにも合うコクのある味わいで、ホイル焼きに合わせるとバランスのとれた献立になりますよ。

こちらはしめじと炒り卵で作る簡単な中華風で、手軽に作れるのも魅力のレシピです。

オイスターソースとマヨネーズのしっかりした味わいで、ご飯がすすみますよ。

ホイル焼きに合う!ピリリと辛い麻婆豆腐

中華料理はホイル焼きに良く合い、こちらの麻婆豆腐もおすすめのメニューです。

ホイル焼きだけでは物足りない時は、パンチの効いた中華料理を合わせるとバランスのとれた献立になりますよ。

こちらは本格的な辛さが魅力の麻婆豆腐は、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなる人気レシピ。

豆腐たっぷりでヘルシーにいただけるのも良いですね。鮭や鱈など淡泊な魚を使ったホイル焼きに合うおすすめメニューです。

うるめいわしの削り節薫るチャーハン

ホイル焼きを入れた中華の献立には、チャーハンを合わせるのもおすすめです。

こちらはエビをあわせた鰹節風味のチャーハンですが、シンプルな定番チャーハンでも良いですよ。

ホイル焼きに千切り生姜を入れたり、ごま油テイストにしたりと中華風にアレンジする時は、中華のおかずや主食を合わせてみるのもおすすめ。

中華風の炊き込みご飯も合わせやすいですよ。

ホイル焼きの献立☆人気レシピ《汁物》

和食の献立に!簡単鶏そぼろのお味噌汁

こちらはホイル焼きの献立の定番、お味噌汁。ホイル焼きには汁物を合わせると献立がバランスよくまとまりますよ。

ホイル焼きの味付けが和洋中どんな味わいでもお味噌汁は良く合い、定食のような献立になります。

こちらはひき肉入りのお味噌汁で、ボリューム感がありあっさりしたホイル焼きに良く合うレシピです。

かぼちゃやキャベツなど具だくさんで作るのがおすすめ。

ふんわりたまごのご馳走コンソメスープ

こちらは簡単に作りやすいコンソメスープです。コンソメの優しい味わいで、こちらも和洋中どんな献立にも合わせやすいレシピ。

おうちにある食材で、簡単に作りやすいのが手軽で嬉しいですね。具だくさんで作ると栄養バランスのとれた献立になっておすすめ。

卵も入れることでふんわりとした食感になり、食べ応えのある美味しいご馳走スープが出来上がります。

ホイル焼きに合う汁物!簡単で美味しいコーンスープ

定番スープのコーンスープも、ホイル焼きの献立におすすめのメニューです。

洋風の簡単なスープですが、どんなホイル焼きにも合わせやすくほっこり温まる献立になりますよ。

バターやオリーブオイルで玉ねぎやにんじんなどお好みの野菜をじっくり炒め、コーンクリーム缶とブイヨン、水を加えてコトコト煮ます。

仕上げに牛乳を加えて味付けすれば出来上がり。簡単で見栄えのする人気レシピです。

簡単で美味しい汁物!鶏のねぎ塩春雨スープ

こちらは鶏がらベースで作る中華風の簡単スープです。

鶏肉とねぎの旨味が効いたさっぱりした味わいで、ホイル焼きとも相性が良く美味しい献立になりますよ。

具だくさんで食べ応えもあるので、ホイル焼きと合わせるとちょうど良いです。

しいたけなどのきのこやや春雨もたっぷり入れて、ツルツルと軽い食感が美味しいです。子供にも人気のメニューで、モリモリ食べてくれますよ。

ホイル焼きの献立☆美味しい人気レシピまとめ

ホイル焼きにおすすめの献立をご紹介しました。和洋中いろいろなおかずを合わせやすく、その日の気分やおうちにある材料によって献立を決めるのも良いですよ。

今回は和洋中のおかずと、ホイル焼きに合う汁物のレシピをご紹介しました。簡単にできるレシピもたくさんあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる