1. トップ
  2. メイク
  3. 上品な“セミマット肌”をゲット!手持ちのファンデで叶うメイクの裏ワザ

上品な“セミマット肌”をゲット!手持ちのファンデで叶うメイクの裏ワザ

  • 2021.2.3
  • 2405 views

ほんのりとしたツヤ感を残した上品な「セミマット肌」。ふだん使っているファンデーションに“あるもの”を混ぜるだけで簡単に再現できるって知ってた? SNSを中心に海外で話題沸騰中のベースメイク術をご紹介。(フロントロウ編集部)

※この記事にはTikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお楽しみください。

セミマット肌を叶える裏ワザ

セミマット肌とは、ツヤ肌とマット肌の「中間」に位置するベースメイクのこと。ほどよいツヤ感がありつつも崩れにくく、陶器のような品のある仕上がりが特徴。

しかし、端正なセミマット肌をつくるためには、化粧下地からファンデーション、パウダーまで綿密に計算しながらメイクする必要があり、とくにバタバタして忙しい朝は少し面倒…と感じている人も多いのでは?

画像: セミマット肌を叶える裏ワザ

そんななか、海外のあるメイクアップアーティストが、手持ちのファンデーションだけで簡単に“セミマット肌”を叶えるベースメイクの仕方を、動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」に投稿。あまりにも簡単すぎて盲点だったとSNSを中心にネット上で話題になっている。

ファンデにパウダーを混ぜるだけ!

英ロンドンを拠点に活躍するメイクアップアーティストのデュラン・サーシャによると、セミマット肌を叶えるもっとも簡単な方法は、手持ちのリキッドファンデーションに「ルースパウダー」を混ぜ合わせること。

なんでも、この2つを混ぜることで、リキッドファンデーションのカバー力が格段にアップ。陶器のようになめらかで、ほんのりツヤのある仕上がりになるのだとか。

作り方もいたってシンプル。はじめに、リキッドファンデーションを手の甲に取り出し、その上からルースパウダーを適量落として、メイクブラシで混ぜ合わせる。あとは、出来上がったファンデーションを顔全体にのばし、最後にトントンと叩き込むようになじませるだけ。

このテクニックを実際に試した人たちからは「カバー力がすごすぎる」「コンシーラーをする必要がなくなった」など絶賛のコメントが続々と寄せられた。また、なかには「マスクをしても崩れなかったよ!」という声もあり、マスクメイクに役立つテクニックとしても注目を集めることになった。

セミマット肌を叶える海外で話題のメイクテクニック。少し厚塗り感を感じる場合は、水で濡らしたスポンジで肌を叩き込むとより自然な仕上がりになるのでオススメ。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる