1. トップ
  2. レシピ
  3. さっぱり食べられる簡単な丼物レシピ。夏以外にも食べたくなる絶品メニュー

さっぱり食べられる簡単な丼物レシピ。夏以外にも食べたくなる絶品メニュー

  • 2021.2.3
  • 2804 views

おすすめのさっぱり丼☆簡単レシピ特集

ご飯におかずをのせて作る丼は、簡単に食事を作りたい時にもとても便利です。今回はそんな丼物の中でもさっぱりといただける人気レシピを特集します。

さっぱりした丼なら、あまり食欲がない時も食べやすいですよ。お肉や魚介を使ったボリューム感のあるさっぱりレシピや、定番の酸っぱい調味料を使ったレシピなど簡単に作りやすいさっぱり丼をご紹介します♪

さっぱり丼☆簡単おすすめレシピ《酢っぱい》

簡単さっぱりレシピ!ネバネバ豆腐丼

こちらはさっぱりいただける人気レシピの豆腐丼です。

豆腐だけでもさっぱりしたメニューになりますが、味付けにポン酢を使うとさらにさっぱりといただけますよ。

具材は豆腐にめかぶやオクラ、わかめ、叩き長芋などネバネバ食材を合わせて、ヘルシーに仕上げています。

のせるだけでとても簡単にいただけるのも良いですね。

冷たい具材を合わせることも、さっぱり仕上げるポイントです。

甘酢でさっぱり!目玉焼きのピリ辛あんかけ丼

こちらは甘酢のあんかけをかけていただくさっぱり丼のレシピです。

メインの具材は目玉焼きで、ご飯に焼きたての目玉焼きをのせて甘酢あんかけをかけるだけで簡単に作れておすすめ。

さっぱりした物が食べたい時や、食事を簡単に作りたい時におすすめ。

甘酢のあんかけがご飯に絡んで、ササっと食べられます。

糸唐辛子や刻んだネギをのせると美味しそうな丼にできますよ。

人気レシピ!納豆とアボカドのやっこ丼

こちらは納豆やアボカド、豆腐を具材にした簡単な丼で、味付けにはポン酢を使ったさっぱりした味わいが人気のメニュー。

ご飯にちぎった豆腐や納豆、アボカドを順番にのせ海苔やごまをトッピングして、ポン酢をかけるだけで簡単に作れますよ。

ポン酢の酸っぱい味わいで、さっぱりといただける丼に仕上がります。

お好みで酸味のあるトマトを加えるのもおすすめ。

さっぱり丼☆簡単おすすめレシピ《魚》

簡単レシピ!しらすと野沢菜漬けのさっぱり丼

こちらはしらすと野沢菜漬けをのせて作るさっぱりした味わいの丼です。

ご飯に具材をのせるだけで簡単に作れるので、ササっと食事を作りたいときにもおすすめ。

しらすと野沢菜漬けの塩気がご飯に合い、これだけでもご飯がすすみますよ。

お好みでだし醤油を少しかけても美味しいです。

途中でわさびをのせてお茶漬けに味変するのも良いですね。

さっぱりと軽くいただきやすい人気レシピです。

さっぱり絶品レシピ!マグロのとろろがけ丼ぶり

こちらは魚介系の丼で人気のマグロととろろの丼。

醤油の味だけでも美味しくいただけるさっぱりしたテイストで、のせるだけで簡単に作れるおすすめメニューです。

ご飯を酢飯にすることで、さっぱりといただくことができますよ。

マグロは醤油や煮切りみりんを合わせた調味料で漬けマグロにしても美味しいです。

生卵をのせるととろろにも絡んで絶品の美味しさが楽しめますよ。

さっぱりで簡単!サーモンアボカド丼

こちらはサーモンのお刺身をのせた丼です。お刺身の丼はさっぱりいただける人気レシピですね。

のせるだけで簡単ですが食べ応えもあり、夕飯やおもてなし料理にも喜ばれそうです。

アボカドや卵黄をのせると見た目も美味しそうに仕上がります。

わさび醤油やポン酢などでいただくとさっぱりいただけますよ。

ご飯は白米でも酢飯でも美味しいですよね。他のお刺身と合わせて盛り付けても良いですよ。

さっぱり丼☆簡単おすすめレシピ《肉》

人気レシピ!鶏むね肉のチャーシュー丼

さっぱりが良いけれど、お肉が食べたい時はこちらのむね肉で作ったチャーシュー丼がおすすめです。

むね肉はさっぱりした味わいですが、食べ応えも十分。しっかり食べたい時にも人気のある丼メニューです。

アスパラや卵なども一緒に盛り付けると、バランスのとれた丼に。

むね肉は弱火でじっくりと火を入れるとしっとりジューシーに仕上がりますよ。

サラダチキンとたっぷり野菜のさっぱり丼

こちらはさっぱりおいいいサラダチキンといんげんや枝豆、にんじん、ラディッシュなどを彩り良く盛り付けたヘルシーな丼レシピです。

サラダチキンは、むね肉やささみなどさっぱりした鶏肉で作ることができます。市販品を活用するのも良いですよ。

野菜と一緒に彩り良く盛り付けると、とても美味しそうに見えます。

添える野菜も塩ゆでや酢漬け、浅漬けなどさっぱりした味付けにすると良いですよ。

ひき肉とたっぷり野菜のビビンバ

ビビンバはボリュームのあるレシピですが、ナムルの野菜がたっぷりいただけて以外とさっぱりいただけます。

にんじんや豆もやし、ほうれん草などのナムルにキムチも合わせることで、野菜たっぷりでさっぱりといただけますよ。

こちらはひき肉で作るそぼろを添えていますが、炒めた豚肉や牛肉などをのせても良さそうですね。

ナムル多めで盛り付けるとさっぱり仕上がりますよ。

さっぱり丼☆簡単おすすめレシピ《野菜》

さっぱりレシピ!あんかけもやし丼

もやしとひき肉で作る簡単で人気のもやし丼です。

麺つゆベースのあっさりとした和風の味付けに、もやしをたっぷりと入れることでさっぱりとした味わいに仕上がりますよ。

ひき肉も少し加えることで、お肉の旨味も加わりご飯に合う丼ができ上がります。

時短で簡単にできるので、忙しい日や小人数分ササっと作りたい時にも便利ですよ。

ねぎをふって盛り付けると美味しそうです。玉ねぎやキャベツなどでアレンジするのも良いですよ。

白菜のとろみ中華あんかけ丼

白菜とちくわで作る、ヘルシーで軽く食べやすい丼です。

味付けは丼で人気の中華風。ごま油とオイスターソースの効いた本格的な味わいで、ご飯がすすみますよ。

お肉やお魚を使わないレシピで、みずみずしい白菜の味わいが感じられてさっぱりと美味しくいただけます。

ちくわを合わせることで、旨味や塩気が加わりボリューム感も増しますよ。

ざっと炒め合わせて味付けするだけなので簡単に作れます。

揚げナスとしらすのさっぱり丼

こちらはなすをメインにしたさっぱり丼レシピです。なすは揚げることでコクがでて、お肉無しでも食べ応えのある丼に。

素揚げでOKですが、多めの油で揚げ焼きにするともっと簡単に作れますよ。

たれは醤油、みりん、すし酢に生姜を少し加えたさっぱりした味わいに。

しらすや温泉卵もトッピングするとお店のメニューのような絶品の丼ができますよ。

さっぱり丼☆簡単おすすめレシピ《その他》

人気のさっぱりレシピ!梅風味の豆腐丼

丼に梅を加えることで、全体的にさっぱりとした味わいに仕上げることができます。

こちらはくずした豆腐にねぎやみょうが、ごまと一緒に梅ふぶきをトッピングしたレシピで、さっぱりした食材の組み合わせでとてもヘルシーに仕上がりますよ。

火も使わず順番のにせるだけで簡単に作れるので、忙しい日の夕飯におすすめ。手抜き感のない上品な丼ができますよ。

子供にも人気!こんにゃく&コーン丼

丼の具材にこんにゃくとコーンを使ったさっぱりメニューです。

こんにゃくはコーンと同じくらいの大きさに切って、フライパンで炒めていきます。

味付けは簡単に麺つゆとバターでOK。子供にも人気の味わいで、喜んでくれそうです。

甘くて美味しいコーンに独特の食感が美味しいこんにゃくの組み合わせが絶品で、軽くいただきやすい人気メニューですよ。

人気レシピ!九条ねぎと油揚げのきつね丼

こちらは油揚げと九条ねぎで作るさっぱり丼レシピです。

お肉や魚を使わない簡単レシピで、ねぎの甘味が感じられて美味しいですよ。

油揚げは甘辛く煮ておくとご飯に良く合います。

油揚げからジュワっとでる甘味がねぎとも良く合い、やきみつきになる美味しさ。

お好みで七味唐辛子をかけるのもおすすめですよ。

ごまをふったり卵でとじたりアレンジもできそうです。

おすすめのさっぱり丼☆簡単レシピまとめ

今回はさっぱりいただける絶品丼をご紹介しました。丼はボリューミーでがっつりなイメージがありますが、具材や味付け次第でさっぱりと作ることもできます。丼の良いところは、やはり簡単に時短で作れる点ですよね。

忙しい日も手軽に作れる丼なら、気軽に夕飯作りができそうです。夏以外でもさっぱりしたものが食べたい時は、ぜひこちらでご紹介したさっぱり丼のレシピを参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる