1. トップ
  2. 「変化が嫌い」「このまま20歳を迎えるのが怖い」Mrs. GREEN APPLE・大森元貴 10代の声に共感

「変化が嫌い」「このまま20歳を迎えるのが怖い」Mrs. GREEN APPLE・大森元貴 10代の声に共感

  • 2021.2.3
  • 382 views

Mrs. GREEN APPLEの大森元貴が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いたメッセージを紹介し、自身の考えを伝えました。

(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」2月2日(火)放送分)

――リスナーのメッセージを紹介

【大森先生、こんばんは。いきなりですが、僕は変化が嫌いです。素晴らしい物や美しいものを見ると、それが何年も先まで冷凍保存できればいいのにな〜と思います。大森先生は変化が好きですか? それとも嫌いですか? そのままでいることはできないのでしょうか】(15歳男性)

大森:なるほどね……美しいままでいて欲しい、綺麗なままでいたい。は〜……“そのままでいることはできないのでしょうか”……できないでしょうね〜。変わるものですからね〜、世の中の流れも人も僕もあなたも。

僕も変化得意じゃないので、気持ちはわかりますよ。でもなんでしょうね? 悪いことばっかりじゃないと思いますよ、きっと。何か変わることだったりっていうのは、そういうふうに思うしかないですよね……わかるな。

自分が美しい景色や物や素晴らしい瞬間とかを目にした、その瞬間……ちゃんとそれを覚えておくというのが、すごく意味のあることなんじゃないのかなと思いますね。変わらないことはきっとないですからね〜。僕も変わっていきますからね〜。まあ、悲しい側面で見ていくと悲しく思うのよね、きっとね。はい。悪いことだけじゃないんじゃないでしょうか。

【大森先生こんばんは。2021年になってからというもの、とてつもないスピードで1日が終わります。というか、正直2021年になった気が全くしません。僕は、このまま20歳を迎えるのがなんか怖いです。心構えとか実感とか、何も無いまま迎えそうだなって思います。大森先生は20歳になったときはどんな感じでしたか? 「20歳になったぞ!」みたいな気持ちはありましたか?】(19歳男性)

大森:“19歳と20歳で変わったことや、20代になって感じることはありますか?”とのことですね……実感ありましたよ。なんか10代じゃなくなるという感覚はあったけど、でも大人になったぞという感覚はしなかったですね。でも成人するわけだから、一応こう……今も別に大人になってる感じはしないんだけど……変な意味じゃなく。でも、ただ社会として大人になったんだな、という責任感みたいなものはしっかり胸に刻んだ気はします。でも、何か特別大きな変化があったか? って言われると、そんなにないです。

そもそも冒頭の“2021年になってからというもの、とてつもないスピードで1日が終わります。というか、正直2021年になった気が全くしません”というのすごくわかります。みんなそうなんじゃないかな? やっぱりこういう世の中の現状もあるわけし、新たな気持ちっていうふうにはどうしても行かないわけだし……。気持ちの帯をしっかりと締めていないといけないわけだから、そんな別にこれに限った話じゃないけども……ね。

だから例えばだけど、大人がどうこうとか20歳がどうこうとかじゃなく、今ここでグッと耐えられてるみんなはすごいなと思うし、来世に語り継がれるなと思いますけどね。ちょっと話が逸れたけど、そんな気がします。20歳になったら、また教えてください。それぞれですから!

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭

放送日時:月~金曜 22:00~23:55

番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

元記事で読む