1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【VOCEエディターの目利きコスメ】ギフトにも最適!プチ不調を改善する台湾漢方茶

【VOCEエディターの目利きコスメ】ギフトにも最適!プチ不調を改善する台湾漢方茶

  • 2021.2.3
  • 618 views

今回のエディターは、VOCE編集部員・大森葉子

大森葉子

今日は、女の子の体に良いお茶を紹介します。


(左)Uplift Herbal syrup 暖活薑棗飲 24g×7包 ¥2800/DAYLILY
(右)Annin Beau-Tea 台湾甜杏仁茶 120g ¥2780/DAYLILY

アミ

デイリリーのお茶大人気ですね! 以前、黒木先輩もおすすめされていました。台湾人の女の子と、日本人の女の子2人で始めたブランドですよね。


大森葉子

起業した方とお話しをする機会があったんだけど、「日本の女の子は自分の体に対しての意識が台湾の女の子に比べて弱いところがある」と言っていたのが印象的で。台湾は親から子に「生理が始まったらナツメを食べるようにしなさい」など、いくつもの身体に対する知恵が伝授されるそうで、そういうコミュニケーションを通じて、若い子の間でも漢方が身近な存在にあるみたいです。だから日本の女の子にも漢方を気軽に取り入れてほしい、という思いからこのブランドを始めたのだそう。


チル

漢方って香りや味が独特ですよね。だから手を出しにくいって方が多いかと思います。飲み始めるには、少し勇気がいるような……!


大森葉子

杏仁茶はそういう人でも美味しく飲めると思うよ。チルちゃんの言う通り、漢方ってちょっとクセがあるものが多いけどこの杏仁茶は優しい味で、まるで飲む杏仁豆腐! だから私はよく人にプレゼントしてします。杏仁は肺を潤してくれて、乾いた喉に効果があるそう。台湾では咳止めとしてよく飲まれているみたいです。せっかくだから、飲んでみて!(チルアミにお茶を渡す)


アミ

甘すぎなくて杏仁がふわっと香り、すごく美味しいです! おやつ代わりにもなりそうな満足感を味わえますね。


大森葉子

砂糖不使用なのに、甘くて美味しいよね。私はお酒が強くないので、断然お酒よりお菓子派なんだけど、寝しなのちょっと口寂しいな〜というときにこれはぴったり(笑)。もう一つは、女の子の体をゆらがないベースに整えてくれるお茶。黒糖と生姜をベースに、血を補えるナツメや免疫力を高めるリュウガンなど8種類の漢方が入っていて、体が芯からぽかぽかに。生理期間や、寒くて体が冷えたときに飲むのがおすすめ。


チル

生理期間、毎日痛み止めを飲むのも……と思っていたので、お茶で緩和できるのは魅力的です。即効性もときには大事ですが、漢方で時間をかけて体調や体質を改善していくのも女性の体には大切ですね。


次回は、西村先輩の目の横幅を出す渋ピンクメイクについて取材してまいります。お楽しみに〜。

撮影・取材・文/髙橋ミチル、飯島亜未

元記事で読む
の記事をもっとみる