1. トップ
  2. レシピ
  3. ホワイトソースは簡単な使い道がたくさん!残りまで使い切れるアレンジレシピ集

ホワイトソースは簡単な使い道がたくさん!残りまで使い切れるアレンジレシピ集

  • 2021.2.3
  • 1612 views

ホワイトソースの使い道レシピ特集

ホワイトソースが家にたくさんあるときは様々なレシピが作れます。代表的なものはグラタンがありますが、パスタやパンに入れるレシピなど豊富な料理がありますよ。そこで今回は、ホワイトソースの使い道にぴったりなレシピを大公開♪

最後まで使いきれるようなレシピを紹介します。ここでは定番のものや変わり種などのアレンジを紹介しているので参考にしてくださいね。どのような使い道ができるのか早速見ていきましょう。

ホワイトソースの使い道レシピ☆定番

ほうれん草とホタテの簡単ドリア

ホワイトソースの使い道としておすすめなのが、ご飯と一緒に合わせたドリアです。牛乳と生クリームをたっぷり使用していて濃厚なテイストが特徴的。

ホワイトソースの使い道にはこのドリアを作って美味しく仕上げてくださいね。たくさんの具材でおかず風の主食が出来上がります。

またホワイトソースの基本レシピを押さえて作り置きをしておけば、料理の時短につながり何かと役立つレシピでしょう。

美味しい♪チキンマカロニグラタン

ホワイトソースの使い道に便利なのがやはりグラタンではないでしょうか。具材にチキンをたっぷり入れて食べ応えを出したレシピです。

ホワイトソースが冷蔵庫に保存してある時にも役立ちますよ。

いろいろな使い道が楽しめるホワイトソースは、レンジでも簡単に作れるのでまとめて保存しておくととても便利です。

夕飯やランチにも活用できますよ。ちょうど良い焼き具合でどうぞ♪

ほうれん草とベーコンのマカロニグラタン

ホワイトソースさえあれば簡単にできる人気のグラタンを作って、パパっと夕飯を作りませんか?

ホワイトソースの使い道にはグラタンにするのが一番です。

作り置きや市販のものさえあればホワイトソースレシピの部分を省略できるし、ほうれん草とベーコンはおうちにストックしがちな食材なので、材料が揃えばお手軽にできますよ。

ホワイトソースの使い道にこのような料理があると普段の献立に重宝するはず♪

簡単レシピ!シーフードマカロニグラタン

作りすぎてしまったホワイトソースの使い道に、魚介をたっぷり使用したグラタンはいかがでしょうか。

マカロニを入れているので食べ応え十分な一品です。

これならおかずとしても使えるのでおすすめですよ。ホワイトソースをアレンジした使い道にすることで、マンネリすることなく使い切れるでしょう。

ちょうど良い焼き色をつけて絶品に仕上げてくださいね。

見た目がとっても可愛いパンでグラタン

朝食やランチに使える便利な使い道です。ホワイトソースが冷蔵庫に保存してある場合にも簡単に作れますよ。

ソースをパンの中に入れてオーブンで焼くだけなのでお手軽な一品です。見た目も可愛らしくテンションが上がる料理に。

ホワイトソースの使い道にはこのようなおしゃれなレシピがあることを覚えておくと良いでしょう。

これならイベント用にも活用できてわいわい楽しめますよ。

キノコのマカロニグラタン

冷蔵庫の中にたくさんホワイトソースがあるときは、キノコを使用して美味しい使い道をしませんか?

このレシピはグラタンのアレンジが簡単にできるので手早く作りたいときに便利です。

ホワイトソースの人気の使い道として覚えておくと良いでしょう。キノコの旨味も感じられて絶妙なテイストになっています。

おかずにもなるおすすめの一品で、これなら早く消費できますよ♪

お手軽にできるレシピ!ミートドリア

市販のミートソースと保存してあるホワイトソースの使い道です。

どちらも既にできているものなので、グラタン容器に合わせて焼くだけで出来上がります。

たくさんあるホワイトソースの使い方に困ってしまったときは、ミートソースと合わせてリメイクすると良いですよ。

様々な使い道の中でもお手軽にできるアレンジです。ランチタイムで気軽に作れますよ。

フライパンでできる人気の牡蠣と白菜グラタン

フライパンで簡単に作れるレシピとしておすすめなのがこの一品です。

ホワイトソースの使い道に、牡蠣と白菜を使用したグラタンを作って夕飯の献立にしましょう。牡蠣が入っていて贅沢なおかずになっていますよ。

ホワイトソースは冷凍保存も可能なので、小分けにして活用する使い道がおすすめです。

またホワイトソースはシチューなどにも使えるため、まとめて作っておくと使い道に困りませんよ。

ホワイトソースの使い道レシピ☆変わり種

ツナとアオサの和風クリームスープパスタ

変わり種レシピのホワイトソースの使い道として、アオサのクリームパスタはいかがでしょうか。

レシピは小麦粉を入れてホワイトソースにしているため、おうちに保存しているものを使えば時短につながります。

和風のアオサパスタを作ることでいつもと違った味わいが楽しめますよ。

ホワイトソースの簡単な使い道に、このパスタを作ってランチや夕飯に活用してみてください。

チキンとマカロニの簡単トマトバジルグラタン

このレシピは余りのホワイトソースの使い道にも使える便利な料理です。

これならホワイトソースを作る工程を省けるため時短にもつながりますよ。

またホワイトソースを作りたいときにこのレシピを参考にするのも良いかもしれませんね。

トマトやバジルを加えることで変わり種のテイストになります。困ったときの使い道にぴったりですよ。

おしゃれなので作ってみたくなる一品ですね。

ホワイトソースの使い道に!和風味噌グラタン

ホワイトソースの使い道に、白味噌と出汁を合わせてアレンジをしたレシピです。たくさんの具材を入れて栄養バランスを整えています。

ホワイトソースさえあれば簡単にできる作り方なので、使い道に迷ってしまったときはこのレシピを活用してみてください。

爽やかな朝にぴったりのセットにするとテンションがアップするはず。サラダも一緒に合わせて野菜を摂取するようにしましょう。

絶品!ロール白菜のホワイトソースがけ

ロール白菜をコンソメでじっくりと煮込み、ホワイトソースをかけて美味しい使い道をしたアレンジ料理です。

余っているホワイトソースがあればおしゃれなロール白菜が簡単にできますよ。具沢山に仕上げて彩りよくしてください。

このような使い道だとイベントにも活用できて大変便利です。ローズマリーやピンクペッパーなどをちりばめて美しくしてくださいね。

バターナッツかぼちゃの簡単グラタン

このレシピは柔らかくしたかぼちゃをくり抜いて、玉ねぎやベーコン、ホワイトソースを入れて焼くだけのお手軽な一品です。

ホワイトソースのおしゃれな使い道にぴったりですよ。バターナッツかぼちゃはひょうたんのような形をしていてとても可愛いですよね。

ホワイトソースの使い道にバターナッツかぼちゃを使用して豪華に仕上げましょう。これなら子供も喜んで食べてくれます。

あっさり食べられるトマトのパングラタン

簡単に作れるレシピとしておすすめなのが、パンとトマト、ホワイトソースを合わせた使い道です。

トマトが入ることで色鮮やかなおかずになり、おしゃれな演出ができますよ。

ホワイトソースにはこのレシピをアレンジした使い道にしてみてください。

カッティングボードの上に乗せて美しく仕上げるとテンションが上がりますね。

サラダを一緒に合わせて朝食風にすると良いでしょう。

簡単にできる!マカロニハヤシグラタン

ホワイトソースの使い道に便利なのがこのアレンジ料理です。余ったハヤシソースの使い道にも活用できますよ。

この2つさえあればあっという間に作れるため、それぞれ組み合わせて絶品のおかずに仕上げてみてください。

ハヤシソースではなくデミグラスソースなどでも作れそうですね。たくさんの具材を入れて栄養を補いましょう。

夕飯のメニューに役立つ使い道です♪

ボリュームアップ!ロールキャベツグラタン

ホワイトソースだけではなくロールキャベツの使い道にも便利な簡単レシピです。2つの材料を合わせてチーズをたっぷりかけて召し上がりましょう。

トッピングにはゆで卵やパセリを合わせておしゃれにしてみてください。これなら食べ応えが出て子供たちも喜んで食べてくれますよ。

トマト風味のロールキャベツなので、バランスのとれたテイストになっています。これは真似してみたい一品。

ホワイトソースの使い道レシピまとめ

ここで紹介したホワイトソースの使い道は、どれも簡単にできるレシピで絶品のものばかりです。

ホワイトソースはベシャメルソースともいい、どちらも同じ意味がありますよ。意外と難しいホワイトソースをまとめて作っておくことで様々なものに活用できます。

これらのレシピはホワイトソースをあっという間に消費できる使い道なので、早く消費したいときにも便利です。冷蔵庫に余っていたら早速試してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる