1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あのカップルいいなあ…」周りが羨む「長続きの秘訣」とは?

「あのカップルいいなあ…」周りが羨む「長続きの秘訣」とは?

  • 2021.2.3
  • 1350 views

長続きしているカップルは、自分たちとどこが違うんだろう、と思ったことはありませんか。
彼らが実践していることは、シンプルに4つです。
今すぐにでも実践できる、よい恋人関係維持のために大事な、長続きの秘訣をお伝えします。

1. 相手への尊敬と感謝を忘れない

付き合いが長くなると、「彼氏(彼女)がいて当たり前」になってしまい、相手への敬意や感謝の気持ちをなおざりにしがちです。
常に相手のいい部分を見つけ、相手からされたことには素直に感謝しましょう。
家族のように仲良くても、根っこは他人なのですから、今の関係に甘えすぎないことが大事です。

2. 気になることは話し合う

相手に対して不満を感じたり、疑問がわいたりしたときには、そのタイミングできちんと腹を割って話し合いましょう。
小さな疑念や不服は、言わずに飲み込むと、だんだん心の中で大きく成長し始め、相手とうまく話せなくなります。
不満の種が小さいうちに、話し合いで解決する癖をつけましょう。

3. 自分のやり方を相手に押し付けない

自分のやり方が正しいと信じていても、相手は育った環境も性格も違うのです。
「こうあるべき」と自分の価値観ばかりを押し付けて、相手のやり方を完全否定しないようにしましょう。
自分と相手の違いを理解しながら、考え方をすり合わせていくのが大事です。

4. 相手に執着しすぎない

いつもいつも一緒にいるから長続きするわけでは決してありません。
恋人だけが自分の世界のすべてと思い込まず、続けている趣味やお互いの友人関係も尊重して、別々の時間を過ごす工夫をすること。
相手に執着しすぎないほうが、いつも新しい気持ちで付き合えて、いい関係も長続きしますよ♡

四六時中、相手のことを考えていて、絶えず「好き」「愛してる」を繰り返したとしても、結果的に相手を束縛するのなら、むしろ逆効果。
世界を狭めることで、だんだん相手の存在が重荷になってしまいます。
心を広く持ち、相手の自由を尊重できれば、信頼関係が育ちます。
居心地のいい関係作りがなによりも大事ですよ♡

元記事で読む
の記事をもっとみる