1. トップ
  2. おでかけ
  3. すでに開花!今年の早咲き桜の見ごろは2月中旬@おゆみ野「有吉貝塚公園」

すでに開花!今年の早咲き桜の見ごろは2月中旬@おゆみ野「有吉貝塚公園」

  • 2021.2.3
  • 1875 views
2021年の千葉の開花は、いつもより早い

千葉市のおゆみ野で暮らし始めて、毎年楽しみにしているのが「桜」。

おゆみ野には桜スポットがたくさんあって、愛犬と毎日散歩している私にとっては、 楽しみが増えるシーズンです。

もちろんソメイヨシノのスポットも豊富ですが、穴場で密にならずに観賞できるのが、早咲き桜が楽しめる「有吉貝塚公園」です。

出典:リビング千葉Web

小高い丘の公園で、広場からおゆみ野の街が見渡せる爽快な立地です。河津桜だと思うのですが、公園内には早咲き桜が10数本植えられていて開花するとかなり豪華な花をつけて、見ごたえがあるんですよ。濃く美しいピンク色の花がこぼれるように咲き誇ります。

ソメイヨシノは、開花してから、だいたい1週間ぐらいで満開になり、その後1週間ぐらいで散ってしまいます。しかし、河津桜などの早咲き桜は、開花から満開までの期間も約1か月と長いのが特徴。それも花の数が多く豪華で、6分咲きぐらいから見栄えがするので散るまで、2週間ぐらいお花見ができます。

ただし、開花時期が毎年かなりズレがあるんですよ。なんと今年は、1月上旬から「有吉貝塚公園」での開花を目撃!!

出典:リビング千葉Web

こちら↓の写真は、2021年1月末に撮影したものですが、気によってはチラホラ咲き始めています。

出典:リビング千葉Web

昨年も、例年より早い開花だったのですが、今年は昨年よりもさらに早い感じです。

ちなみに2016年の特派員レポートでは、2月26日に「満開!!」だったとあり、2018年は少し遅めで3月上旬にまだ満開手前でした。

しかし、昨年2020年は、またまた早くて、こちら↓が2月21日に撮影したフォトなんですがほぼ満開。

出典:リビング千葉Web

そこから考えると、今年は2月中旬から見ごろになるのでは!?と思っています。

ちなみに2021年1月の公園の写真がこちら↓ですが

出典:リビング千葉Web

ほぼ同じ場所で2020年2月27日に撮影したものがこちら↓の写真になります。

出典:リビング千葉Web

開花すると本当に公園全体が華やかになります。

歴史ある遺跡公園

有吉貝塚公園は、その名が示すように「貝塚」だったところにある公園です。ほとんどが草原になっていますが、土を見ると貝殻が混ざっているところもあるんですよ。この貝塚は直径100mの典型的な馬蹄形で、このおゆみ野周辺には、縄文時代の原始集落を埋蔵する重要な遺跡が多く残っています。場所は、JR鎌取駅から南西に約750mところにあります。

付近には遊歩道も多いので、ウォーキングをしながら訪れるのもオススメですよ。

●千葉市 有吉貝塚公園 https://www.city.chiba.jp/shisetsu/koen/1002.html 千葉市緑区おゆみ野中央5丁目5 入場自由 043-294-2884(都市局公園緑地部緑公園緑地事務所) JR外房線鎌取駅から南西方向へ約750m。 京成おゆみ野駅から北方向へ約1km。

元記事で読む