1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食器棚上のデッドスペースを有効活用しよう。手軽にできる収納アイデアをご紹介

食器棚上のデッドスペースを有効活用しよう。手軽にできる収納アイデアをご紹介

  • 2021.2.3
  • 10730 views

食器棚上・デッドスペースの収納アイデア

キッチンは食器や食品など収納したいものが多い場所でありながら、流し台やコンロ・家電などを置いているために収納スペースが限られていますよね。

キッチンの収納スペースに困ったときは、食器棚の上にあるデッドスペースを活用してみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、飾り棚の取り付けや収納ボックスの活用などで手軽にできる収納アイデアをご紹介します!

食器棚上で役立つ「見せる収納」アイデア

飾り棚を使った食器棚上の収納アイデア

食器棚の上に飾り棚を取り付け、デッドスペースを見せる収納スペースとして使用しています。

観葉植物なども一緒に並べて、ディスプレイスペースとして使ってもOK!

飾り棚の支えになっているアイアンのブラケットはセリアで購入されたものなので、ホームセンターなどで必要な分だけ木材を購入すればプチプラで飾り棚をDIYできますよ。

小さな食器棚を使った食器棚上の収納アイデア

低めの食器棚の上に小さい食器棚を置くと、使用頻度の高いお茶碗や小皿などが手に取りやすい、おしゃれな見せる収納ができますよ。

その上には飾り棚を取り付けて収納力アップ!

食器棚が低めなので飾り棚にアイアンバーを取り付けると吊り下げ収納もできますので、さらにたっぷり収納スペースを確保することができます。

木箱がおしゃれな食器棚上の収納アイデア
木箱がおしゃれな食器棚上の収納アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)木箱がおしゃれな食器棚上の収納アイデア

木箱を収納に使うアイデアはたくさんありますが、こちらは木箱を立てて棚のように使っています。

食器棚の上にはそのままバスケットや瓶などを置いても良いのですが、木箱を使うことで収納が素敵なディスプレイに早変わりします。

木箱のような木目のボックスなら、どんなインテリアにも合わせやすいのでおすすめです。

圧迫感のない食器棚上の収納アイデア

トレーや竹ざるのような高さが無いアイテムの収納は、背の高い収納棚の上に収納しても圧迫感が無いのでおすすめです。

食器棚の天板と同じ木目調のトレーなら、そのまま置いていても違和感がありませんね。

他に収納している食器も木やナチュラルな色合いのもので揃えているので、リビングから見えてもおしゃれな食器棚になっています。

インテリア映えする食器棚上の収納アイデア

食器棚の上にホットプレートを収納しています。

デザインがおしゃれなBRUNO(ブルーノ)のホットプレートは、素材感の似ている他のホーローの食器類と一緒に見せる収納にしてもおしゃれですね!

よく使うものは棚や引き出しの中にしまい込まずに食器棚の上で収納にすると、取り出しやすく便利なのでおすすめですよ。

おしゃれな箱を使った食器棚上の収納アイデア

こちらはTHE NORTH FACEから限定発売された、ライスクッカー(飯ごう)が入っていたパッケージをそのまま食器棚の上部で見せる収納に使っています。

アウトドアグッズにはおしゃれなデザインのものが多いので、使い終わったあとはそのまま置いても様になりますね。

キャンプが終わった後は、食器棚の上でディスプレイしちゃいましょう。

リッチ感のある食器棚上の収納アイデア

食器棚の上にガラスケースを置いて見せる収納にすると、おしゃれなショップのディスプレイのようになりますよ。

食器棚の上ですが、食器以外のものを並べてもOK!食卓に近い場所なら、食事時にはガラスケースに飾った素敵なキッチンアイテムが目を楽しませてくれます。

ガラスケースを使う場合は、ケースが落ちて破損しないように耐震対策もお忘れなく。

食器棚上で役立つ「隠す収納」アイデア

クラフトバッグを使った食器棚上の収納アイデア

クラフトランチバッグを使った目隠し収納。中が保冷バッグになっているクラフトバッグなら丈夫なので、普通のクラフトバッグより長持ちする上に軽いです。

高いところに置いていても取り出しやすいのが嬉しいですね。100均でもおしゃれな保冷クラフトバッグが手に入りますので、いくつか並べて置いていてもOKです。

ミニ引き出しを使った食器棚上の収納アイデア

食器棚にミニサイズのラックや引き出しを置いて、食器棚上に目隠し収納スペースを作ったアイデアです。

食器と一緒に使うカトラリーなどの小物は、引き出しに入れて目隠し収納するのがおすすめ。

食事の際は食器とカトラリー類をまとめて準備できるので、食器棚の上がスッキリするだけでなく食事の準備もスムーズになりそうですね。

バスケットが可愛い食器棚上の収納アイデア

バスケットを2つ並べて、食器棚上の目隠し収納に使っています。

バスケットの形が異なりますが、色味や素材感が似ているので並べて置いてもインテリアに馴染んでいますね。

使用頻度の低いものを蓋が付いていないバスケットで食器棚上のデッドスペースの収納に使用するとホコリが気になると思いますが、その場合は布などを被せて蓋の代わりにするのがおすすめですよ。

インテリアに馴染む食器棚上の収納アイデア
インテリアに馴染む食器棚上の収納アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)インテリアに馴染む食器棚上の収納アイデア

大き目のバスケットを使った食器棚上の目隠し収納をしたいときには、同じデザインのバスケットを並べると統一感のある目隠し収納が叶います。

バスケットもブラウンとブラックのツートーンカラーで、男前インテリアに良く馴染んでいますね。

ナチュラル系インテリアの場合には、バスケットはベージュ系を合わせると良いでしょう。

蓋付きバスケットを使った食器棚上の収納アイデア

蓋付きのバスケットをディスプレイしつつ、収納に使っているおしゃれなアイデアです。

お出かけにも使えるおしゃれなバスケットはそのままディスプレイするだけでも素敵ですが、蓋が付いていることでホコリを避けることもできます。

夏などお出かけに持ち出す暖かい季節以外は、押し入れなどにしまい込まずに食器棚の上で収納ボックスとして使用してみてはいかがでしょうか?

トタンボックスがクールな食器棚上の収納アイデア

蓋が付いているトタンボックスも、食器棚上の収納アイテムにピッタリです。ナチュラルなバスケットなど、異素材の組み合わせで収納に使ってもおしゃれですね。

こちらの収納で使っているトタンボックスには、取っ手が付いているものを選ぶのがおすすめです。

取っ手が付いていると、高いところに置いていても取り出しやすくなりますよ。

重ね使いで統一感のある食器棚上の収納アイデア
重ね使いで統一感のある食器棚上の収納アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)重ね使いで統一感のある食器棚上の収納アイデア

食器棚の上に同じ形の書類ケースを重ねると、たっぷり収納が叶います。食器棚の色に合わせて書類ケースを塗装するとキッチンのインテリアに統一感が出ますよ。

ラベリングするとたくさんの書類ケースを使っていても中身が分かりやすくなるので、細かなアイテムの整理整頓もばっちりです!

ペーパーボックスを活用した目隠し収納アイデア

100均で手に入るおしゃれな収納ボックスを使うと、食器棚の上で目隠し収納が叶います。

食器棚の上だけでなく、扉のないタイプの食器棚でも目隠しできるので、使用頻度の低いものやキッチンの細かなお掃除グッズなど、いろいろ収納できますよ。

プチプラなので、同じデザインのボックスで揃えやすいのもGOOD。

食器棚上・デッドスペースの収納アイデアまとめ

キッチンでデッドスペースになりやすい、食器棚上のスペースを活用した収納アイデアや収納アイテムをご紹介しました。

飾り棚を作ったり、100均のペーパーボックス以外にも、ニトリや無印良品などで手に入るプチプラで揃えられるボックス・バスケットなどを活用すると、リビングから食器棚の上が見えてもおしゃれに収納できますので、今回ご紹介したアイデアを取り入れてスペースを有効活用してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる