1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 横長のリビングダイニングを上手にレイアウト♪おしゃれで快適な空間作りのコツ

横長のリビングダイニングを上手にレイアウト♪おしゃれで快適な空間作りのコツ

  • 2021.2.2
  • 5295 views

横長リビングダイニングのレイアウト

リビングダイニングは広々と使えるのですが、リビングとダイニングに分けるかそのまま使うか迷ってしまいますよね。しかもそれが横長の場合だと、また少しレイアウトの仕方も変わってきます。

そこで今回は横長リビングダイニングのおしゃれな使い方を大公開♪LDKで快適に過ごせるようなレイアウト実例を集めました。

ここでは狭めや広めの場合に対応できるように分けていますよ。早速横長のリビングダイニングを見ていきましょう!

横長リビングダイニングのレイアウト【狭め】

部屋にメリハリをつけるレイアウト実例

丸いテーブルと四角いテーブルにそれぞれリビングダイニングを分けたレイアウトです。

狭い部屋の場合は仕切りを置いてしまうと余計に狭く感じてしまいます。

横長だとなおさら狭さを感じてしまうため、このような配置にすると良いでしょう。

リビングダイニングでもうまく空間を使い分けたインテリアになっています。横長のおしゃれな実例ですね。

リビングとして使うレイアウト実例

あまり広くはない横長の部屋の場合は、ダイニングとして使わずリビングだけにするのがおすすめです。そうすることで好きなように配置が楽しめます。

インテリアにぴったりなソファとローテーブルを置いたレイアウトですよ。横長でも窓の近くにソファを置くことで光が届きます。

リラックス用にお気に入りのチェアを置いて楽しむのもおすすめ。10畳ほどでも使えるアイデアです。

ダイニングとして使うレイアウト実例

横長の部屋にテレビとダイニングテーブルを置いた実例です。このレイアウトであればリビングとダイニングを分けずに広く使えますね。

横長に使えるテレビボードを置けばすっきりしたインテリアになりますよ。下にはフカフカのラグを敷いて優しい雰囲気を出しています。

くつろぐ場所と食事をする場所を一緒にすればリビングをわざわざ作らなくてもOKです。

ラグを敷いて仕切るレイアウト実例

横長リビングダイニングがあまり大きくない場合は、ラグを敷いて仕切り代わりにするのがおすすめです。

ラグを仕切りとして使えば、狭くならずにうまく部屋を使えます。少し斜めに配置することでおしゃれに見えますよ。

マンションでもできるレイアウトなので試してみてくださいね。

この横長リビングダイニングであれば一緒に二つテーブルが置けます。落ち着いた雰囲気を出していておしゃれですね。

キッチンとテレビを平行にするレイアウト実例

キッチンとテレビを同じ方向にすることで、横長ダイニングリビングがうまく活用できます。

反対に食事をするテーブルは、キッチンに対して90度の向きに配置してメリハリを出していますよ。

リビングをしっかりと分けることで、横長でもしっかりとレイアウトできますね。

ソファとテーブルの家具をセットにして、くつろげる空間を作るのも良さそうです。素敵なインテリアになるでしょう。

ソファを横並びにするリビングダイニング

背面キッチンのような横長のリビングダイニングマンションであれば、ソファを横並びにして統一させましょう。

ダイニングテーブルはキッチンの横に配置しています。それぞれ違うラグを敷くことで部屋の中が仕切られたようなレイアウトになりますよ。

たくさんの雑貨を置いて生活感を出すインテリアになっています。横長の空間が可愛く見えるレイアウトです。

趣味の部屋にするレイアウト実例

部屋を自分だけのインテリアにしたい時におすすめの配置です。

それほど大きくはない横長のリビングダイニングの時は、ソファを置かずにテーブルだけをレイアウトしましょう。

その代わり趣味を楽しめるコーナーを作ってみるのが良いですよ。

リビングダイニングとして使うのではなく、一つの大きな部屋として考えるのも一つの手です。観葉植物などを置いて素敵にしましょう。

ちゃぶ台を置くレイアウト実例

マンションでもできるアイデアとして、ラグを二つ敷いた部屋を作りリビングとダイニングに分けても良さそうですね。

これならおしゃれなインテリアになりますよ。ローテーブルを配置して落ち着けるような空間を出してみてください。

横長だとそれぞれリビングとダイニングに分けやすいので、レイアウトが楽です。

テレビを置いてゆっくりする場所にするのも良いかもしれませんね。和室でもできそうです。

横長リビングダイニングのレイアウト【広め】

凹凸のあるリビングダイニング

横長でも少し角が出ているような部屋の場合の実例です。キッチン側が広く使えるので棚などを配置するのも良いでしょう。

リビングにはシンプルにソファを置いてレイアウトしています。マンションでもこのような横長であれば広々使えますよ。

生活感をあまり出したくない人にもおすすめのインテリアです。家具でそれぞれメリハリをつけてみてください。

空間に仕切りをつけるリビングダイニング

広さがある部屋の場合は、リビングダイニングに仕切りを配置して分けられます。

グレーとブラウンで統一されたインテリアにすると落ち着いた雰囲気になりますよ。

横長のリビングダイニングであればこのようなアイデアも良いですね。

ソファの後ろを見せないために仕切りをつけておしゃれにしています。広さがある横長の部屋だからできるアイデアですね。

L字ソファを置くリビングダイニング

横長の部屋にこのように配置することで、部屋がまとまって見えます。リビングダイニングをはっきりと分けたくない人におすすめです。

テーブルはソファと横並びにならないようなレイアウトにすれば、自然に仕切られている感じが出せます。

インテリアも優しい雰囲気を出していて、ナチュラル感が伝わってきますね。ぜひ、この横長レイアウトを真似してみてください。

カフェ風にするリビングダイニング

横長に広い部屋には様々なものが配置できます。この場所には勉強したりくつろげたりできるような配置にしていますよ。

大きな横長リビングダイニングで、3パターンの使い道ができるようなレイアウトに。

インテリアも全体的にカフェ風になっていて、とてもおしゃれですよね。

それぞれの家具を横並びではなく交互に置くと良いでしょう。一度は憧れるカフェ風のリビングダイニングです。

こたつを配置するリビングダイニング

マンションでも実践できるのが、こたつを置いてメリハリをつけたレイアウトです。横長の部屋にこたつを置いたリビングダイニングにしています。

アジア系の雑貨を使用したインテリアにするのも良さそうですね。これなら横長の空間が上手に使い分けられるでしょう。

リビングダイニングではラグを敷いて仕切るようなアイデアが人気です。こたつを持っている人は試してみてください。

カラフルなテーブル配置のリビングダイニング

キッチンの横から見て縦長にまっすぐリビングダイニングがつながった実例です。横長のリビングダイニングでこのような感じにするとおしゃれに見えますね。

カラフルな椅子を配置してアクセントをつけています。テレビは一番奥にあり、どこにいても見られるようになっていますよ。

この部屋であれば、お友達に自慢したくなる横長リビングダイニングのレイアウトですね。

ブルーの壁と家具のリビングダイニング

横長リビングダイニングのおしゃれなレイアウトです。丸いテーブルを配置すれば、おしゃれな雰囲気になりますよ。

ブルーの家具と壁の色を合わせるレイアウトにして、お部屋に統一感がありますね。

横長のリビングダイニングだからできる美しいインテリアにしましょう。あまりものを置かないようなシンプルなところも良いですね。

リビングときっちり分けるレイアウト実例

リビングダイニングをうまく活用してそれぞれ別の空間を作ってみてください。

ソファをダイニング側に後ろになるように配置すれば、きっちり空間が分けられます。これならおしゃれな部屋に見せられますよ。

キッチン前にはダイニングテーブルを置いて食事する場所を作っても良さそうですね。観葉植物を置いて明るい雰囲気を出したレイアウトです。

横長リビングダイニングのレイアウトまとめ

様々なアイデアがありましたが、お気に入りのレイアウトは見つかりましたか?今住んでいる部屋にも試したいものばかりです。ここで紹介したレイアウトを試して自分なりにアレンジしてみてくださいね。

インテリアも素敵なアイデアで参考になるはずです。家具をうまく配置しながら横長のリビングダイニングを楽しみましょう。今日から少しずつ実践してみてはいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる