1. トップ
  2. グルメ
  3. イチゴ狩りならぬトマト狩り!?トマトジェラートも「せんだい農業園芸センターみどりの杜」

イチゴ狩りならぬトマト狩り!?トマトジェラートも「せんだい農業園芸センターみどりの杜」

  • 2021.2.2
  • 2204 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

冬といえばイチゴ狩りよね!という人が多いと思いますが(かくいう私もその一人)、今回は・・・ イチゴ狩りではなく「トマト狩り」をレポートしたいと思います。 だってイチゴ狩りはみなさん行ったことがあるでしょうし・・・

何よりも最近、仙台駅構内の柱のデジタル広告で何度も見かけて気になっていたトマト狩りの文字・・・トマト狩りというものがあることすら知らなかったんですが、私、気になったらやってみたくてたまらない性分なんです。

そんな私の好奇心センサーがピン!っとなった仙台農業園芸センターみどりの杜のトマト狩り。 早速行ってきたので、紹介したいと思います。

せんだい農業園芸センターみどりの杜の観光果樹園

農業園芸センターみどりの杜 では、トマト狩り、ブルーベリー狩り、ブドウ狩り、イチジク狩り、梨狩り、リンゴ狩りなど、1年を通じて収穫体験ができるのだそうです。

そして、みどりの杜さんのHPによると、トマト狩りは真夏以外、ほぼ一年中体験できるみたい。

出典:リビング仙台Web

私は今回予約なしで行ったんですが、土日祝日は予約優先と書いてありますし、コロナ禍ということもあるので問い合わせをしてから出かけた方がいいと思います。

せんだい農業園芸センターさんには以前バラを見に行ったことがあり、みどりの杜のカフェでトマトのジェラートを食べたり、直売所でミニトマトやリンゴを買って帰ったことはあるんですが、トマト狩りを体験するのは今回が初めてです。

出典:リビング仙台Web

こちらがその、みどりの杜のカフェや直売所がある建物。

出典:リビング仙台Web

トマト狩りは、土日祝日はここのみどりの杜のカフェ ジェラート工房で受付をしています。

出典:リビング仙台Web

ちなみに平日だとカフェではなく、1階事務所での受付になるようです。

出典:リビング仙台Web

参加費 一人 720円を払うと、こちらの首から下げる番号札を一人1つずつ渡されます。 あとは予約時間に指定された場所に集合してスタートです。

いざ!トマトハウスへ
出典:リビング仙台Web

お迎えに来てくれた係りの方について歩いて行って、到着したのがここ!

ハウスの入り口でアルコールで手指を消毒して、スリッパに履き替えて中に入ります。

出典:リビング仙台Web

中に入ったらあったかーい。そしてめちゃくちゃ広い!!

出典:リビング仙台Web

2020年度は、こちらの18種類のミニトマトが栽培されているそうです。 ミニトマトにこんなにたくさんの種類があるなんてびっくり!!

早速、もぎ取り方のレクチャーを受けて、トマト狩りスタートです。 もぎ取るトマトは色が濃くて熟したものがお薦めとのことで、触った時に少しやわらかさを感じるものが最適なのだそう。

ハウス内のトマトは、試食もOK。1品種1つくらいは食べてみても良いそうで、今だと18種類だから18個は食べられますとのこと。これは嬉しい~♪

出典:リビング仙台Web

さらに、「収穫したトマトは入るだけ持って帰っていいですよ」と、ビニールの袋をいただきました。『詰め放題』って言葉にめっちゃ弱い主婦のテンション爆上がり~(笑) イチゴ狩りだと食べ放題ではあるけどお持ち帰りはできないですものね! トマト狩りって、めっちゃお得じゃないですかぁ~♪(嬉)

というわけで、かわいいミニトマトちゃんたちに目がハート♡になりながら、試食もしつつ写真をパチリ☆

出典:リビング仙台Web

こちらオレンジ色のトマトは「オレンジ千果」 見てるだけでもかわいらしくてニッコリしてきちゃう。

出典:リビング仙台Web

お楽しみコーナーのベッドで栽培されてる「ミドリちゃん」 緑色だけど甘くてびっくり!

出典:リビング仙台Web

そしてこちらは「トスカーナバイオレット」 フルーティーで、もはや果物みたい。ミニトマトって言っても、色も形も全然違うんですね~(驚)

出典:リビング仙台Web

こちらは人気ベスト3に入るという「フラガール」 たしかに私もこれが一番好きだと思いました。ちなみに、果実に女性的なくびれがあり、食べると踊りだしたくなるおいしさということで名づけられたのだそう。

出典:リビング仙台Web

「イエローミミ」 見てください!この黄色いトマト、うぶ毛がこーんなに!! 新鮮でないとこうはならないですよね。

出典:リビング仙台Web

こちらは「プチぷよ」 がくを取ってしまうと、見た目がサクランボと区別がつかないくらい。 皮が薄くてやわらかくて酸味も少なくてすごくおいしかった。娘がめちゃめちゃ気に入ってこればっかり袋に詰めてました(笑)

出典:リビング仙台Web

そんなわけで時間制限ぎりぎりまで楽しんで、3人家族で3袋分。たっぷりお持ち帰りしちゃいました♡

ジェラート工房でトマトのジェラートも!

トマトハウスで試食して結構お腹いっぱいでしたが、せっかくなので帰る前にジェラート工房でみどりの杜オリジナルのとまとのジェラートも食べました。

以前食べて、ものすごく衝撃を受けたので(笑) 娘にも食べさせたかったんですよね。

出典:リビング仙台Web

ちなみにこちらのジェラート、「とまと」も「いちじく」も、ここの農園で作られたものを使って作っているそうです。

出典:リビング仙台Web

こちらがオリジナルの 「とまと」のジェラート シングルサイズ 350円

私、ジェラート好きで、結構いろいろと食べているのですが、トマトのジェラートって珍しいですよね。 そして食べて衝撃!! まるでトマトソースのパスタを食べているみたい♡ ジェラートなのにパスタって、こんなのなかなか体験できないですよ~! ここにしかないトマト味のジェラート、まだ食べたことがない方にはぜひ食べてみてほしいです。

というわけで、たくさんの種類の珍しいミニトマトが食べられてお持ち帰りもできちゃう、とっても楽しくてお得なせんだい農業センターみどりの杜のトマト狩り♪

完熟のものをいただけるので、スーパーで買うのと比べ物ものにならないほど甘くておいしいし、いろいろな種類のものを食べ比べできるのですごく楽しめました。

仙台市内だから近くて便利ですし♪ 気になった方はぜひ体験しに行ってみてくださいね!!

出典:リビング仙台Web

そうそう!その日の夕ご飯では、持ち帰ったミニトマトを使ってカプレーゼを作りました。 カラフルなトマトは見た目も鮮やかでお料理としても映えるし、とってもいいですよね♡♡

トマト狩り、また行かなきゃです。

また、系列の観光農園「JRフルーツパーク仙台あらはま」が、3/18に荒浜地区にオープンするそうです!

最初はイチゴの食べ放題からスタートするとのこと。直売所やカフェ、レストランもあるそうで、こちらの観光農園も要チェックです。

■せんだい農業園芸センター みどりの杜 観光果樹園 住所:宮城県仙台市若林区荒井字切新田13-1 電話番号:TEL 022-762-9688 営業時間:8:30~17:00 https://stbl-fruit-farm.jp/arai/? 【トマト狩り体験】 開催期間:2020年10月3日~2021年6月下旬(予定) 開催日時:平日 10:00~11:30 13:00~15:30 ※冬季は15:00まで 土日祝 (1)10:00 (2)11:00 (3)12:00 (4)13:00 (5)14:00 (6)15:00 (7)16:00 ※冬季は15:00まで 料金:720円(3歳未満無料) ※生育状況によりトマト狩り体験ができない場合あり。事前に問い合わせを。 予約方法:電話予約 ※申込日の1ヶ月先までの受付 当日受付:みどりの杜のカフェにて前払い (平日はカフェ前の事務所にて受付け)

元記事で読む
の記事をもっとみる