1. トップ
  2. インテリア
  3. 居心地の良い北欧風の外観の家特集。人気でおしゃれな温もり溢れるデザインって?

居心地の良い北欧風の外観の家特集。人気でおしゃれな温もり溢れるデザインって?

  • 2021.2.2
  • 3658 views

北欧風デザインのおしゃれな外観特集

誰もが憧れる北欧風の家ですが、他の人はどのような家に住んでいるのか気になりますよね。さらにリフォームで外観をおしゃれなデザインにすることも可能です。そこで今回は居心地の良い北欧風の外観の家を大特集♪

若い人にも人気の北欧系の外観ばかりを集めました。ここでは北欧にほとんどあるデッキ付きの家や、デッキがなくてもおしゃれな外観に分けているので参考にしてみてくださいね。

北欧風デザインの外観【デッキなし】

外壁を板張りとレンガを合わせた外観

一戸建ての注文住宅などでは北欧風にするのが流行っています。こちらは二階部分が板張りで一階部分とベランダをレンガ風に仕上げています。

レンガはまさに北欧風のようなイメージになりますよ。このような外観であればとてもおしゃれで可愛く見えますね。

同じような色合いにすることで優しい印象が出せます。白い扉にはアイボリー系のレンガで素敵な外観にしましょう。

メリハリのあるおしゃれな外観

北欧の教会を思わせるような白い建物の前に、濃いめの色をした板張りの建物を組み合わせた外観です。

メリハリをつけることでおしゃれなデザインになり、北欧風らしさが出ます。

特徴的な窓をつけていて、シンプルさも出していますよ。屋根がとても可愛く、まるで絵本から飛び出してきたような外観です。

板張りは真っ黒だと重たくなるので黒に近いブラウン系のものがおすすめ。

3色展開に仕上げた外観

ベランダの木目サイディングが特徴の一戸建てです。北欧風にしたい場合はおしゃれなベランダにするのが良いでしょう。

外壁はブラウンとアイボリーを合わせたような色使いとなっていて、落ち着いた雰囲気を出しています。窓はなるべく大きめにするのが北欧風。

3色合わさった外観ですがごちゃごちゃした感じにはならないようにしています。人気のデザインで素敵な家にしましょう。

クリーム色の家の前に目隠しをする外観

まさに北欧風な外観は、玄関前に目隠しがされていてとてもおしゃれな雰囲気になっています。

さらに目隠しの素材はウッド系にすることで北欧風にできますよ。

家の外観は優しいクリーム系の色合いになっていて、柔らかい感じを出しています。

ドアもウッド系のものにすればバランスが取れた外観になるでしょう。こちらも教会みたいな感じになっています。

コンクリート打ちっぱなしの外観

コンクリート打ちっぱなしのような外観は北欧でもよく見られるスタイルです。さらに窓はとても大きくして、家の中が丸見えになるくらいにしています。

とはいえ全て丸見えにするのではなく、廊下や部屋の一部が見えるくらい。

とてもおしゃれな一戸建てになり、みんなが憧れる家になるでしょう。ミニマムらしさを外観で表すのも北欧風スタイルです。

コンクリートの大屋根がある外観

大きな屋根と外壁がコンクリートでできた外観で、平屋とは思えないほどのおしゃれなデザインです。

屋根が斜めになっており、それに合わせた窓は北欧風な雰囲気を出しています。

シンプルなところがかえっておしゃれなイメージになりますよ。

玄関までのスロープが坂道になっていると特別感が出るような感じがしますね。屋根の傾斜がとても美しい北欧風スタイルです。

植物をたくさん置く外観

マイホームであれば好きな植物を庭に植えられます。おしゃれな外観の前には植物を置いて北欧風にしませんか?

外観が変えられない家であれば、植物を植えるのも一つの手です。玄関前も芝生に木目のような板を合わせて素敵な空間を生み出していますよ。

外壁の色は落ち着いた雰囲気のブラウンに、木目調の扉を合わせてバランスを良くしてみてください。これなら誰もが憧れる北欧風に♪

木ルーバーでデザインする外観

木ルーバーを施した家はナチュラルさを生み出してくれて、素敵な住宅に仕上げてくれます。

縦に木ルーバーをデザインすることで、スマートな印象になりますよ。

大きな窓から見える暖かみのある部屋が北欧風にしてくれます。オレンジ系の照明にするとさらに北欧風に見えるのでおすすめですよ。

これなら素敵な家になり、早く帰りたくなるような自宅にできます。

北欧風デザインの外観【デッキあり】

北欧の小屋風にする外観

小屋の前にデッキを作って北欧風にしたおしゃれなデザインです。ちょっとしたバーベキューや日向ぼっこもこのデッキでできますよ。

家の外壁もウッド系にしておしゃれに仕上げています。ドアや窓の周りに白の縁取りを施せば、可愛いアクセントになるでしょう。

森の中にある家はまさに北欧風スタイルといっても良いのではないでしょうか。一度は住んでみたい仕上がりに。

ホワイトでおしゃれに見せる外観

一戸建てにデッキがある場合は、敷物を敷いてみんなで楽しく過ごす場所ができます。二階部分にデッキがある時にもできるアイデアです。

パラソルをつければまさに北欧風に。ドラムテーブルも置いてさりげなくナチュラルさを出しています。ホワイトの外観にぴったりなアイデアでしょう。

天気が良い日はこの家にみんなが集まりそうですね。壁におしゃれなライトをつけるのもポイント。

広いデッキをデザインした外観

広い家にはおしゃれなデッキが思う存分伸ばせます。外観を取り囲むようにデッキを設置すれば北欧風の住宅になりますよ。

もともと木が生えているところには、板に穴を開けて木を切らなくても良いようにしているのがポイント。

広々とデッキが使えて気持ちが良い空間になるでしょう。

これなら北欧風にしたい場合はデッキをつけるだけなので、後付でも比較的簡単にできます。

庭とデッキを合わせる外観

大きな家の前には庭とデッキがあり、おしゃれに見えるデザインにしています。一階部分と二階部分の区別がないのでまるで平家のような外観に。

シンプルでありながらもこだわりが感じられるのは北欧風といって良いでしょう。庭もなるべくごちゃごちゃさせずにスッキリさせています。

北欧風を真似したいのであれば庭のシンプルさも重要になってきますよ。

タイルとデッキを合わせる外観

一戸建てに庭があまりない時には、デッキとタイルを組み合わせるのがおすすめです。北欧風の家になり、まるでレストランのような雰囲気に。

レンガで囲われた花壇も一緒に合わせてさりげなくおしゃれにしています。このような一戸建てであれば周りからも羨ましがられるはず。

デッキも家の角を囲うような外観にしています。外壁もホワイトとベージュで北欧風にしましょう。

ブラウンとベージュで合わせる外観

外観がブラウン系の木目調の板であれば、デッキをベージュ系にすることで北欧風に仕上がります。

観葉植物やパラソルなどを置いてテラスを作ってみてはいかがでしょうか。

窓が大きいデザインであれば海外にいるような気分になりますよ。おしゃれな家にしたい時はテラスを作るのがベストです。

北欧風のスタイルで優雅なティータイムにしませんか?

小さな北欧風の庭がある外観

小さな家でも北欧風にデザインすることができます。このアイデアのポイントはデッキとレンガでできた花壇。

あとは車輪などを置けば簡単におしゃれにできますよ。外観が日本家屋のような感じでも、このようなアイデアで作っていけば北欧風に見えますよ。

さらに白い木目の目隠しがあれば完璧です。ちょっとした庭があるお家で実践しやすい方法ですよ。お花も植えて試してみてくださいね。

ブラックとホワイトで合わせる外観

思い切ってホワイトとブラックの色合わせにした外観のデザインです。

デッキにはアンティーク風のベンチなどを置いてテラスを作ってあげれば北欧風に。

家の外観にメリハリをつけることで、可愛い雰囲気も出せます。ちょっとした小物などをさりげなく置いて、おしゃれにしてみてくださいね。

北欧ではこのようなカフェがたくさんありますよ♪

北欧風デザインの外観まとめ

北欧風の外観にしたいけれどと悩んでいる方、諦めるのはまだ早いです。ここで紹介した外観はどれもおすすめの北欧風デザインの家ばかり。

購入する予定やリフォームする予定がない人でも、庭やデッキなどを設置して北欧風にすることができます。

一気に変えるのは難しいので少しずつ実践してみてくださいね。また外観の色を変えるだけでも雰囲気がガラリと変わります。これらのアイデアで自分なりの北欧スタイルにしましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる