1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一途とは少し違う?【執着心が強い男性】がやりがちな行動って?

一途とは少し違う?【執着心が強い男性】がやりがちな行動って?

  • 2021.2.2
  • 3548 views

自分のことをすごく大切に扱ってくれる一途な彼氏だと思っていたら、執着が強くて自分に依存しているだけだった、なんてこともありますよね。付き合ったばかりの頃は、大事にされているのか執着が強いのかの判断は難しいものです。


一途な男性はいいけれど、執着されると重いから嫌だと感じる女性は多いですよね。そこで、彼女に執着が強い男性がやりがちな行動について紹介します。彼氏がいる人も、彼氏募集中の人も参考にしてみて下さい。

束縛が激しい

彼女に執着している男性は、束縛がとても激しいことが多いです。彼女に対して気持ち的に依存しているので、絶対に他の男性に撮られたくないと考えているのです。中には、異性との交流を嫌がるだけではなく、女性同士の集まりに対しても文句を言ってくる男性もいます。


異性を交えたグループで遊びに行くのは絶対に NG なのは当たり前で、美容院であっても男性の美容師さんは NG、女友達と遊ぶときでも門限を作るなど激しい束縛を受けることになります。彼女に執着心が強いため、彼女が自分以外の人といるのを極端に嫌うのです。

諦めが悪い

執着が強い男性は、いろんなことに関して諦めが悪いという特徴があります。普通の人であれば、ここまでやってダメだったら諦めようという線引きをしますが、執着が強い男性は諦めません。目標を達成するまで絶対にやりとげようとします。


彼女を作るときでも、フラれても何度でも告白するなどめげません。何度フラれようとも果敢にチャレンジします。何度も告白されているうちに、こんないも好きでいてくれる男性なら大丈夫だと思って付き合うと、後で痛い目を見ることになります。

自己中心的

彼女に執着する男性は、自己中心的な人間性を持っていることが多いです。自分の気持ちが一番大切なので、相手や廻りがどう感じようとも関係ありません。たとえ彼女が嫌がっても過度な束縛を強要するのもそのためです。


彼女の気持ちよりも自分の気持ちを優先して物事を考えるため、わがままな行動が目立ちます。急に会いたいと言ってきたり、それを断るとなんで会えないのか長々と説明しないと納得してくれないなど、小さな子供のようなことを繰り返すのです。

過去の会話を忘れない

彼女に執着している男性は、過去に話した会話の内容をほとんど覚えているという特徴があります。執着の対象である彼女のことは、何でも知っておきたいと考えているため、自然と話した内容が頭にインプットされます。


恋人との会話を覚えているのは素敵なことですが、その会話を盾にして彼女を責めるなど、会話を覚えていても彼女にとっては嬉しくない使われ方をします。前は白が好きだったといったけど、今は黄色が好きなどというと、なんで言ってることが変わったのか問い詰められるのです。

執着はいいものではない!

彼氏から執着されると、別れた後にストーカーへと変貌してしまう可能性があります。


数着が強い彼氏と付き合っていきたいのであれば、適度な距離感を保って関係を続けていきましょう。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる