1. トップ
  2. レシピ
  3. 皮から果汁まで、丸ごと使える柚子の使い道。何にでも合う万能食材の活用法をご紹介

皮から果汁まで、丸ごと使える柚子の使い道。何にでも合う万能食材の活用法をご紹介

  • 2021.2.1
  • 935 views

柚子の使い道☆料理に合う活用法特集

爽やかな香りと酸味が魅力の柚子は、和食だけでなくいろいろな料理に合う万能な食材です。でも実際どんな使い道があるか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな柚子を日々の食卓で美味しくいただける便利な使い道を特集します。柚子が合う調味料やおかずに生かす活用法の他、柚子の香りを楽しむ活用法など人気の食べ方もご紹介していきます♪

柚子の使い道☆料理に合う活用法《調味料&ジャム》

人気の使い道!柚子ジャムで柚子茶

柚子の人気の使い道でもある柚子ジャム。たくさん柚子をもらった時など、大量消費したい時にもおすすめのレシピです。

柚子は良く洗い皮を千切りにして、果汁や砂糖と一緒に煮詰めていきます。シンプルですが柚子の香りと美味しさを存分に感じられる人気の使い道。

お湯で割っていただけば、美味しい柚子茶として楽しむこともできますよ。

いろいろな料理に合う活用法!柚子こしょう

こちらは青柚子の活用法として人気の柚子胡椒です。

お鍋や焼き魚など和食の献立にあると嬉しい調味料で、冷凍保存もでき日持ちもするのでまとめて作っておくと何かと便利ですよ。

青柚子の皮と青唐辛子を刻んで塩を混ぜてしばらく寝かせるのが一般的な作り方です。

意外と簡単なので青柚子が手に入ったら作ってみたい一品です。手作りすれば柚子の香りが引き立ち、新鮮な風味が楽しめますよ。

便利な使い道!美味しい柚子味噌

田楽味噌に柚子を加えて風味良く仕上げた柚子味噌はいかがでしょうか。

柚子が美味しい季節ならではの美味しいレシピで、おでんやふろふき大根などに合う人気の食べ方です。

味噌は砂糖やみりんを加えて火にかけ、途中で柚子の皮や果汁を加えて風味良く仕上げるのが定番の作り方です。

甘い味噌に柚子の香りが広がり、爽やかな風味が美味しいですよ。

活用法がたくさん!美味しい柚子シロップ

柚子で作ったシロップは、料理やお菓子など幅広い使い道があり作っておくと便利なレシピです。

はちみつと同じような活用法で良いので、ケーキやお菓子作りに使ったり、チャーシューなどグリル料理の下味に活用したりといろいろな場面で活躍してくれますよ。

紅茶やサワーなどドリンクに加えると甘味と風味をプラスすることもできます。柚子に合う食材と組み合わせて活用するのがおすすめ。

柚子の使い道☆料理に合う活用法《おかず》

美味しい食べ方!鮭の柚子幽庵焼き

柚子の使い道で人気のおかずがこちら。幽庵焼きです。

幽庵焼きは、醤油やみりん、酒などに輪切りにした柚子を加えた調味液に魚を漬けてから焼く調理法で和食のレシピ。

こちらは鮭で作った活用法ですが、他にもさわらやぶりなど旬の魚を使って美味しく作ることができます。

柚子の皮や果汁を加えることで、爽やかな酸味と香りが魚に移り上品な仕上がりに。

れんこんの挟み焼き柚子風

こちらはれんこんの挟み焼きに柚子の風味を加えたアレンジレシピです。

いつもの料理に柚子を加える活用法で、一味違ったテイストでいただくことができますよ。

たれに柚子の果汁を加えるだけでも柚子の風味が感じられて美味しいです。

お弁当に入れるときは輪切りの柚子も一緒に盛り付けると、よりフレッシュな風味が感じられておすすめですよ。

おしゃれな使い道!柚子釜茶碗蒸し

こちらは柚子の皮を器に使い、果汁もすべて使えるおすすめの活用法です。

柚子は蓋つきの器のように使い、中に茶碗蒸しの卵液を入れて蒸していきます。

柚子釜が見た目もおしゃれで、柚子の風味も茶碗蒸しにしっかり移りとても上品で美味しい食べ方ができますよ。

柚子の使い道として、柚子の皮を器にするのも良いですよ。和え物など他の料理にもおすすめの活用法です。

人気の使い道!大根柚子マリネ

大根を柚子風味で漬けていただく人気の使い道です。

大根はお好みの大きさに切って、柚子の皮や果汁と合わせた調味料に漬け込んで簡単な漬け物でいただくレシピですよ。

刻んだ柚子の皮も一緒にいただくことができ、柚子の風味を存分に味わうことができます。かぶも合うので、お好みでアレンジしてみて下さいね。

柚子の使い道☆料理に合う活用法《風味付け》

柚子が合う!人気レシピぶり大根

柚子は仕上がった料理に添える使い道も人気で、見た目もおしゃれになり何といっても柚子の風味が感じられて美味しくなりますよ。

こちらは人気レシピのブリ大根に刻んだ柚子の皮をのせて盛り付けています。

仕上げに柚子の皮を飾ることでワンポイントが加わり、料理がワンランクアップして見えますよ。ぶりも大根も柚子と合う食材で、人気の組み合わせです。

おすすめの食べ方!和風ポテトサラダ

こちらは和風のポテトサラダに柚子の皮をトッピングしたおしゃれな使い道です。

ポテトサラダには秋田の郷土料理でもある大根の漬け物、いぶりがっこが入った和風の味わいで、柚子の皮とも相性抜群!

見た目もおしゃれになるだけでなく、柚子の風味が加わり爽やかなテイストにアレンジできておすすめです。

大葉なども合わせてトッピングするとおもてなしにもピッタリの一品に。

柚子が合うレシピ!すいとん入り大根おろし汁

和風の汁物には柚子の皮をトッピングが良く合い、簡単で美味しい使い道として人気がありますよ。

こちらはすいとん入りの大根おろし汁で、柚子の季節にも合う人気メニュー。

柚子の皮をのせるだけで風味が格段に良くなり、季節を感じられる美味しいレシピに仕上がりますよ。

お吸物やお雑煮などにも合うので、柚子があったら気軽に試したいレシピです。

人気の使い道!バゲットのフレンチトースト

こちらは洋風のフレンチトーストと柚子を合わせたおしゃれな使い道です。

レモンを添えるようなシーンで、代わりに柚子を添えていただくのもおすすめですよ。

フレンチトーストの甘い香りに爽やかな柚子の風味が加わり、贅沢な一皿に。

はちみつやメープルシロップに柚子の果汁を絞っていただくのも美味しいですよ。

柚子の使い道☆料理に合う活用法まとめ

柚子を美味しくいただく人気の使い道をご紹介しましたが、いかがでしたか?柚子と合ういろいろな食材との組み合わせで、料理をワンランクアップさせてくれる活用法がたくさんあります。

柚子そのものを美味しくいただくジャムや調味料のほか、柚子独特の爽やかな風味を楽しむ使い道もあります。皮から果汁まで美味しく使えるので、ぜひ使いやすい方法で活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる