1. トップ
  2. グルメ
  3. 【小山市】手土産にもオススメ!定番から変わり種まで♪種類豊富なドラヤキ専門店「ドラヤキワダヤ 間々田店」

【小山市】手土産にもオススメ!定番から変わり種まで♪種類豊富なドラヤキ専門店「ドラヤキワダヤ 間々田店」

  • 2021.2.2
  • 5331 views

こんにちは!地域特派員のティンクです。 二月は一年の中で一番寒いと聞きますね。 温か~い飲み物と一緒に楽しめるおやつがないと、寒い冬は乗り切れない私です…。 今回は温か~いお茶うけにも、手土産にも喜ばれる、美味しいドラヤキをご紹介します♪

ドラヤキ型のロゴが印象的!
出典:リビング栃木Web

このとってもインパクトのある入り口! ドラヤキ屋さんですが、見た目だけじゃ和菓子屋さんという感じがしないですよね。

こちらのドラヤキワダヤさんは、銅板一文字の手焼きにこだわってドラヤキを作っているんです。 年代問わずみんなが食べられるようにと、ドラヤキの種類が本当に豊富なんです。 定番の味から、今まで見たことない食べてみたくなる味まで幅広く揃っていますよ♪

出典:リビング栃木Web

場所は小山市、間々田駅西口から徒歩5分くらいでしょうか。 目の前には公園、近くにはスーパーもあります。

出典:リビング栃木Web

駐車場は店舗北側にありました。 3台分ロープで線が引いてあるのですが、広々としているので、縦列駐車なら6台止められそうです。 駐車が苦手な私も楽々止められました♪

ここは和菓子屋さん⁈
出典:リビング栃木Web

店内に入ると、おしゃれな雑貨屋さんやカフェのような雰囲気なんです。 入口にはTシャツを着たマネキンや、窓辺に並んだ小物、鹿の首(⁈)など…。 皆さんに見せてあげたいくらいおしゃれなものばかりだったのに、食いしん坊な私は素敵なディスプレイに驚きつつも、ドラヤキしか写真を撮っていないことに戸惑いを隠せません(笑)

と、いう事で、さっそく店内のドラヤキをご覧くださーい♪

出典:リビング栃木Web

入口入ってすぐ見えるのが、季節限定商品やオススメのドラヤキです。 年末にはお正月限定の和栗きんとんドラがありました。 モンブランといちごショートも並んでいます。

出典:リビング栃木Web

そして、1月中旬にお伺いした時には桜バターが! いち早く春がきましたね♪

出典:リビング栃木Web

そして、こちらもこの時期になると出てくるのですが、私は今回初めて購入。 昨年はなぜか購入しなかったので、食べるのが楽しみです♪

種類豊富なドラヤキたち
出典:リビング栃木Web

奥の棚には、ずらずら~っとドラヤキが並んでいます。 ちょっとアップで写真を撮ってみましょう。

出典:リビング栃木Web

ドラヤキワダヤさんの名物バタドラ。 粒あんにバターをサンドしたバタドラです。

私は子供のころから和菓子も洋菓子も大好きだったのですが、どら焼きやあんこ物って、年配の方が好んで食べるイメージが強かったんです。 出産して自分の息子が保育園に行っている頃、どら焼きが好きで美味しそうに食べているのを見て、今は年代問わずに愛されているんだな~と感じました。 あんこが好きなお子様がいらっしゃるなら、ぜひぜひ食べてもらいたいです。

出典:リビング栃木Web

こちらチョコクリーム。 よく見るとPOP広告もチョコレートになってる~!

出典:リビング栃木Web

名物バタドラの横にはこんなPOP広告が…。 ふむふむ。やっぱりバタドラとチョコレートは人気なのね。 店内にはさまざまなPOP広告があるので、見ているだけでも楽しいんです♪

出典:リビング栃木Web

我が家では名物バタドラもこちらのこしあん&バターも人気♪ 大人も子供も、あんバター好き♪な一家なんです。

出典:リビング栃木Web

ほろにがコーヒー餡は、そのネーミング通りほろにがで、大人の方にオススメです♪ 以前購入した時のことですが、うちの息子はこのドラヤキに、自宅にあった生クリームをカスタマイズして食べてました。 そこまでして食べたかったのね(笑)

ドラヤキを買ってみた♪
出典:リビング栃木Web

今回購入したのはこちらと、

出典:リビング栃木Web

こちらでーす。 お店にも出没していたキャラクターが描かれた紙袋。 不思議なイラストですが、ずっと見ていると可愛く見えてしまうのは私だけ?

ドラヤキをいただきまーす♪
出典:リビング栃木Web

見てください! このコロンとして可愛らしいドラヤキ♪ こだわりの一文字の銅板で一枚一枚丁寧に焼きあげたドラヤキの皮は、しっかりとして歯ごたえがあるんです。 一口食べると、口の中に豊かな風味が広がりますよ。

出典:リビング栃木Web

こちらは名物バタドラ。 粒あんとバタークリームの相性ってこんなにいいんだな~と感じられる逸品です! お友達にプレゼントした時、すっごく喜んでもらえました♪

出典:リビング栃木Web

和栗きんとんドラはモンブランと違って栗感が多かった気がします。 一粒栗がごろっと入って、新年を迎えるのにふさわしいドラヤキでした。 来年は実家に持っていこう♪

出典:リビング栃木Web

こちらはこしあん&バター。 あんこた~っぷり! 名物バタドラも美味しいのですが、中がこしあんだからなのかさらっと食べられます。 我が家では、取りっこになります(笑)

出典:リビング栃木Web

モンブランドラ。 白あんのマロンペーストと、カスタードクリームかな? まったりとやさしい甘さで、和菓子なのに洋菓子みたいな美味しさです♪

出典:リビング栃木Web

期間限定!キット勝っドラ。 ドラヤキの皮をそっとめくると、キットカットがどん!と乗っています(笑) さくら餡とこしあんかと思いきやチョコクリーム! さくら餡がちょっと苦手…というお子様も、チョコクリームとキットカットの甘さで意外と食べられちゃうかも。 受験生や勝負事の前には、ぜひ食べていただきたい!

出典:リビング栃木Web

期間限定! さくら薫る桜バター。 キット勝っドラとは違う風味で、桜あんとバタークリームがとってもマッチ! こちらのほうが桜あんが引き立っている感じがします。 バタドラの春バージョンですね♪ 口の中にも春が来た~!

お取り寄せもできます!

そういえば、雑誌「SPUL」のお取り寄せ特集にドラヤキワダヤさんの記事が載っていました。 全国発送もやっているので、栃木県の美味しいドラヤキを日本中の方に味わってもらえたら嬉しいですね♪ もちろん、店舗でも箱に入れて手土産にもできますよ~。

出典:リビング栃木Web

栃木県内のイベントにも出店されていることがあるドラヤキワダヤさん。 もし気になったら間々田店にも来てみてくださいね。 しっかりとした歯ごたえで風味のあるドラヤキの皮と、あんの種類の多さ、そしておしゃれな店内に思わず通いたくなっちゃいますよ~♪

出典:リビング栃木Web

ドラヤキワダヤ 間々田店(本店) 住所/ 栃木県小山市乙女3-30-27 電話番号/ 0285-45-6780 営業時間/ 9:00~19:00 定休日/ 水曜日 URL/ https://dorawada.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる