1. トップ
  2. クリープハイプ尾崎世界観「芥川賞を受賞できず…」約束通り東京03のコント番組に再登場

クリープハイプ尾崎世界観「芥川賞を受賞できず…」約束通り東京03のコント番組に再登場

  • 2021.2.1
  • 151 views

尾崎世界観が、2月7日(日)・14日(日)放送の「東京03 in UNDERDOGS -今日は負けたけど、明日は絶対勝つ-」(毎週日曜夜0:00-0:30、BSフジ)に2週連続で登場する。東京03がメインを務める同番組は、“負け”にフィーチャーしたさまざまなエピソードを実写やアニメなどで展開するコント番組。

【写真を見る】イヌのキャラクターに扮(ふん)した東京03が尾崎世界観の“負けエピソード”を紹介

クリープハイプのボーカルで、「第164回芥川賞」にもノミネートされ注目を集めた尾崎は、1月3日に放送された同番組のSP特番にて、コーナー「SHOUT OF UNDERDOG RADIO」にゲスト出演。その際、尾崎が芥川賞のノミネートについて「もしも受賞を逃したらオファーを待っています」と発言していたため、番組側が同コーナーへの出演を再オファーし1月21日に収録が実現した。

「SHOUT OF UNDERDOG RADIO」は、イヌのアニメキャラクターに扮(ふん)した東京03が、悔しい思いをしたさまざまな“負けエピソード”に対し「負け犬の遠吠え」か「勝ち犬の遠吠え」かを決めるコーナー。

「芥川賞を受賞できず正式に負けました…」と飯塚悟志が尾崎のエピソードを読み上げると、尾崎はノミネートされた直後から選考会までの過ごし方や、結果を聞いた瞬間の心境などを明かす。「ノミネートされることがすごい!」と飯塚が語る一方で、豊本明長からは容赦なくイジり倒され尾崎は苦笑いを浮かべる。

尾崎世界観コメント

初めて出演させていただいた際の収録では、すごく話が盛り上がったなという感覚があった分「今回ダメだったら東京03さんにがっかりされちゃうな…」という不安がありました。ですが、今回の方がさらに盛り上がったのでうれしかったです!あと、豊本さんにいっぱいいじっていただけたのも…(笑)。

自分ではあまり出てこないような言葉を東京03の皆さんが引き出してくれるので、何を言っても大丈夫という安心感があって自由にトークができました。ただただ楽しくトークをさせていただいたので、これがテレビで放送されるというのが不思議な感じです。作り込まれていない素の部分を楽しんでいただけたらと思います。

元記事で読む