1. トップ
  2. 恋愛
  3. 血液型別【店の対応が雑だったら?】B型は食い気味でクレーム、O型はこっそり仕返し!

血液型別【店の対応が雑だったら?】B型は食い気味でクレーム、O型はこっそり仕返し!

  • 2021.2.1
  • 13598 views

お店に行ったら、待たされたり、店員の対応が悪かったり、嫌な気持ちになってしまうことはあるものです。お店の雑な対応にどう対応するのか? 血液型ごとにみていきましょう。

■A型……ストレスはお持ち帰り
人目を気にするA型は、嫌なことがあっても、その場でクレームをいうことができません。嫌な顔はしますが、何もいわず、お店で抱えたモヤモヤはお家にお持ち帰りです。ムカムカをなんとかなだめようと、仕返しでSNSに悪口を書いてやろうかと思いますが、正義感が強いので思いとどまるでしょう。「もう二度と行くものか」と心に誓い、ぐっと怒りを抑えるのです。

■B型……食い気味でクレームをいう
ちょっとでも気に障ったら、文句をいわずにはいられないB型です。店の対応が悪ければ「その態度は何?」、予定の待ち時間を1分でも過ぎたら「かなり待っているんだけど」と、食い気味でクレームをいうでしょう。その場でイライラを吐き出すのでストレスを抱えることもなく、平気で再来店もします。ただし、店には要注意人物としてマークされているかも。

■O型……こっそり仕返し
忍耐力のあるO型は、待ち時間が長くても、店員の対応が雑でも、その場で目立った文句はいわないでしょう。ただ、イライラは募っています。二度と足を運ばないのはもちろんのこと、友達にそれとなく「あの店、あまりよくなかったよ」と話します。また、食事会や飲み会などでその店が候補に挙がったら、「実は……」と対応がよくなかったことを伝え、こっそり仕返しするでしょう。

■AB型……問い詰めたことを後悔する
白黒はっきりさせたいAB型は、店員の雑な対応や長時間待たされると、その理由を問い詰めます。クレームというよりも、どうしてこうなっているのかきちんと説明してほしいからです。ただ、それがクレーマーに見えてしまうこともしばしば。恥ずかしくてそのお店には二度と行けません。店の雑な対応よりも、自分がやってしまったことを後悔し、しばらく落ち込みます。

せっかく店に行ったのに、店員の対応によってイライラすることもありますが、あまりことを荒立てず、たまにはそういうこともあるよね、くらいの気分でいたほうが、精神衛生上いいかもしれませんね。
(小林みなみ)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む