1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【一言診断】この写真を見て一言! 答えでわかる、あなたが悩んでいることの正体

【一言診断】この写真を見て一言! 答えでわかる、あなたが悩んでいることの正体

  • 2021.2.1
  • 11701 views

あなたは今、悩みがありますか? 具体的な悩みであれば解決しやすいかもしれません。しかし、なんとなくモヤモヤしている、いつも同じことを考えてしまう場合は、悩みの正体がつかめていないようです。一言診断で、あなたが抱える悩みの正体を探ってみましょう。

【質問】
干ばつの海でボートに乗る男性が一言! 以下のどれですか?

A:「バイクならよかったのに」
B:「雨、降らないな」
C:「この風景、写真に撮っておこう」
D:「俺、何しているんだろう」

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「悩んでいることの正体」
水もないのにボートに乗っているのは、まったく先に進まない状況を象徴。男性の一言で、あなたが何に悩んでいるのかがわかるのです。

■A:「バイクならよかったのに」……他力本願になっている
船ではなく、バイクだったら移動できたのにと思ったあなた。悩みの正体は、「他力本願になっている」こと。すべてを自分でやろうとするとストレスがたまるため、ときには他力本願でもいいかもしれません。しかしそれが相手への依存になると、いつまでたってもうまくいきません。自分できることが始めてみましょう。モヤモヤも晴れていくはずです。

■B:「雨、降らないな」……漠然とした不安
空を見上げながら雨を望んでいると思ったあなた。悩みの正体は、「漠然とした不安」でしょう。あなたの不安は、つかめそうでつかめない雲のようなもの。「何か嫌なことが起こりそうで怖い」という恐れが不安を生み出しています。対策として、嫌だと思うことを全部紙に書き出してみましょう。書いていくうちに、不安が消えていくでしょう。

■C:「この風景、写真に撮っておこう」……他人の目を気にしすぎる
干上がった海の風景を写真に撮って誰かに見せたいと思ったあなた。悩みの正体は、「他人の目を気にしすぎる」こと。あなたは人からどう思われるかをかなり気にしている様子。誰かに対して怒りが湧いたり、落ち込んだりしてしまうのは、あなたの言動が相手に認められたいという思いから発しているため。他人から自由になれば、自然と悩みも消えていくでしょう。

■D:「俺、何しているんだろう」……環境の変化に戸惑っている
自分は大丈夫だろうか、と心配しているあなた。悩んでいることの正体は、「環境の変化への戸惑い」。安定した状況や生活を好むあなたは、現状を変えたくない思いが強いようですが、環境は目まぐるしく変化します。そのため、不安になったり悩んだりしてしまうのです。真面目になりすぎないことが肝心。適当でもいいと思うようにすると、安心できるでしょう。

コントロールできないことを悩んでも、不安が増すばかりです。自分ができることにフォーカスすれば、満足することができるでしょう。
(金森藍加)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む