1. トップ
  2. とことんラクする「太らないスープ弁当」生活

とことんラクする「太らないスープ弁当」生活

  • 2021.2.1
  • 6141 views

新型コロナの影響によりおうち時間が増えたことで、食事を作る機会も増えた。毎日メニューを考えるのも面倒なら、作るのも面倒。疲れて何もしたくない日だってある。そんな時は、とことんラクをしよう。

リモートワーク中の在宅ランチやお弁当、夜遅く帰った日の夕飯に困った時に役立つレシピ集が、2021年1月16日に主婦の友社から発売された『太らないスープ弁当&夜遅スープ 103レシピ』だ。

スープジャー弁当のレシピ本はたくさんあるが、本書のポイントはズバリ3つ。

(1)とにかく簡単
(2)低糖質で低カロリー
(3)夜ごはんのついでに作れちゃう

超簡単で、ヘルシーなレシピばかりなので、仕事や子育て、家事で疲れた人にも、コロナ太りが気になる人にもおすすめ。

以下に、本書で紹介している数々の「作戦」を紹介する。

・さっと煮たら、あとはジャーにおまかせの"ほったらかし"作戦
・ジャーで調理もして、なべを使わずにスープ弁当を作る作戦
・マンネリ撃破!1つのスープで5バリエに変身作戦
・夜ごはんついでに、お弁当も作っちゃう!作戦

スープジャーの保温力を活用すれば、調理する時にじっくり煮込まなくてもいい。加熱時間は短くても、ジャーに入れておけば、食べるころには味が染みておいしくなる。また、スープジャーで調理できるレシピも。洗い物も最小限で済む、究極の時短料理だ。

基本スープの作り方を知っていれば、自宅にある食材を使ってアレンジができる。本書では、トマトスープや、クリームスープなど7種類を紹介している。同じ食材を使って、ベースの味を変えて試すのも楽しい。

夜ごはん用のスープを少し多めに作って、翌日の朝食や、スープランチにするのも◎。新しい生活のお供に、ラクしておいしい「太らないスープ弁当」をぜひ。

元記事で読む
の記事をもっとみる