1. トップ
  2. レシピ
  3. 2021年の恵方巻はラップで簡単に!鬼のパンツ柄も!?アレンジロール寿司3選

2021年の恵方巻はラップで簡単に!鬼のパンツ柄も!?アレンジロール寿司3選

  • 2021.2.1
  • 3402 views

2月2日は節分ですね!2021年の恵方は「南南東」とされています。今回は、節分に恵方を向いて無言で食べると縁起が良いとされる恵方巻をちょっとアレンジした、お子様や女性にも食べやすいロース寿司をご紹介します。カラフルな彩と洋風な食材で作るロール寿司は、節分の食卓を盛り上げる事まちがいなしです♡

このレシピを試すのにかかる時間

  • 鬼のパンツのロール寿司 約30分(冷ます時間を除く)
  • カリフォルニア風なロール寿司 約10分(冷ます時間を除く)
  • スモークサーモンとクリチのロール寿司 約10分(冷ます時間を除く)

見た目も味も楽しめる♪鬼のパンツのロール寿司

michill

見た目が鬼のパンツ柄のお寿司は、子供から大人まで楽しめる節分にぴったりのロール寿司です。

michill

ケチャップライスを薄焼き卵で巻くことで、オムライスのような美味しさを再現しました。

材料(2本分)

ケチャップライス

・鶏モモ肉 1/4枚

・玉ねぎ 1/4個

・ご飯 お茶碗2杯

・サラダ油 小匙2

◆ケチャップ 大匙4

◆顆粒コンソメ 小匙1

◆塩コショウ 少々

◆砂糖 小匙1

◆バター 10g

薄焼き卵

・卵 2個

・水溶き片栗粉 小匙1

・砂糖 小匙1/2

・塩 ひとつまみ

・焼きのり 適量

作り方

① 鶏肉は小さな角切り、玉ねぎは微塵切りにする。

② フライパンにサラダ油を熱し鶏肉、玉ねぎの順に炒める。

③ 玉ねぎがしんなりしたら◆を加えざっと炒め、ご飯を加え調味料が全体に絡まるまで良く炒め2等分に分ける。

④ ラップを広げ、ケチャップライスをのせ直径約4cm長さ13cmの円柱型に形を整えながら巻き、両端をクリップ等で留める。

⑤ 薄焼き卵を作る。卵と塩、砂糖、水溶き片栗粉を混ぜザルを通して越す。

⑥ フライパンを弱火で熱し薄くサラダ油を引き半量の卵を流しいれる。卵の縁が固まってきたら火を止め蓋をして3分程放置して完全に火を通す。これをもう一度繰り返す。

⑦ 新たにラップを広げ長方形にカットした薄焼き卵を置き、円柱型にしたケチャップライスをのせる。ラップを巻き上げて両端をクリップで留め、冷めるまでそのままにしておく。

⑧ 完全に冷めたら寿司のラップを取り除き、薄焼き卵に鬼のパンツ柄にカットした海苔を数か所貼り付ける。

女子力高っ!カリフォルニア風ロール寿司

michill

女子に人気のアボカドは、森のバターと言われるほど栄養が高い食材です。

美容や若返りにも効果があると言われるアボカドを、カリフォルニアロール風のお寿司に仕上げました。

材料(2本分)
michill

・アボカド 1個

・チーズ 2個

・酢飯 お茶碗2杯

・レモン汁 適量

・マヨネーズ 適量

作り方

① チーズを小さな角切りにして酢飯に混ぜる。

② 半量の酢飯をラップの上にのせ、直径約4cm長さ13cmの円柱型に巻き両端をクリップ等で留める。

③ アボカドは縦半分にカットして種を取り除き皮を剥く。5mm厚にカットしてレモン汁をまぶす。

④ 新にラップを広げ、カットしたアボカドを寿司の長さに合わせて並べる。上に円柱型の酢飯をのせアボカドと一緒に巻き上げ、クリップで両端を止め完全に冷ます。

⑤ 皿に盛り、上からマヨネーズを掛ける。

綺麗なオレンジが華やか!スモークサーモンとクリチのロール寿司

michill

お洒落な雰囲気を醸し出してくれるスモークサーモンは、イベントの食材にもピッタリ♪今回は相性抜群のクリームチーズと一緒に、ロール寿司にしました!

材料(2本分)
michill

・スモークサーモン 6枚

・クリームチーズ 30g

・酢飯 お茶碗2杯

・カイワレ 適量

作り方

① クリームチーズを小さな角切りにして酢飯と混ぜる。

② 半量の酢飯をラップの上にのせ、直径約4cm長さ13cmの円柱型に巻き両端をクリップ等で留める。

③ 新たにラップを広げ、半量のスモークサーモンを寿司の長さに合わせて並べる。上に円柱型の酢飯をのせ、スモークサーモンと一緒に巻き上げ、クリップで両端を止め完全に冷ます。

④ 皿にのせ、上にカイワレを上に飾る。

今回は、節分にぴったりの華やかロール寿司をご紹介しました。ラップを使って巻くことで、型要らず。家でも手軽に、節分のお寿司を楽しむことができます!

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる