1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛に大切なのは「相性」!付き合う前に確かめる方法って?

恋愛に大切なのは「相性」!付き合う前に確かめる方法って?

  • 2021.2.1
  • 3985 views

恋をしたら誰だって知りたいのが彼との相性。

「性格は合う?」「価値観は合う?」「うまくやっていける?」など、不安要素は浮かんでくるもの。

でもご安心を。

好きな人との相性を「事前に確かめる3つの診断方法」をこれからご紹介します。

ぜひ、今後の恋愛のお役に立ててみてくださいね。

1.「少々彼に合わせられる」?「自分を絶対に曲げたくない」?

相性バッチリの人を見つけるのは簡単に思えますが、実はそうでもないのです。

あなた自身のことを考えてみてください。

今まで生きてきたなかで養われた価値観や性格をすぐに変えられますか?

……難しいですよね。

でも、性格とまでは言わなくとも、ある程度の価値観なら調整可能な場合もあります。

たとえば、ヘアースタイルや体型・ファッションや趣味など。

ほんの少し頑張れば、なんとかなるものです。

彼を好きという気持ちが1番大切。

彼に合わせる気持ちを持ってつき合いを深めれば、ふたりの相性がよくなることが期待できます。

彼に対する好きという気持ちが大きければ大きいほど、その可能性は高まるものです。

2.彼とあなたの「性格タイプ」は同じ?

似た者同士ほど、相性がいいとよく言われます……アクティブな人には同じようにアクティブな相手。

消極的なタイプであるならば相手も消極的という具合に、価値観を共有できるカップルほど相性がいいものです。

まずはお互いの性格タイプをじっくり見つめてみましょう。

「相性がいいのか?」「相性がよくないのか?」……見えてくるものはいろいろあるはずです。

お互いの性格タイプが同じであれば、トラブルがない穏やかな交際ができるでしょう。

もしも、お互いの性格タイプが違う場合には、相手と合わない部分をよく見つめて補いましょう。

補えあえる関係になれれば、ふたりの絆が強くなり、結果的には相性のいいカップルになれる可能性があります。

お互いの性格タイプを確認することは大切なのです。

3.多少、「理想通り」じゃなくても受け入れられる?

話が合う、一緒にいて楽しい、ぱっちり二重まぶた、高学歴など、相手を好きになるタイプは人それぞれ。

あなたが求めるすべての条件が相手に備わっていて、相手もあなたを受け入れるのであれば、相性は最高といえます。

でも、すべて備わっている人はなかなかいません。

あなたの許容範囲を広げてみませんか?

あなた好みの相手と出会うことって、意外に難しいもの。

長い人生の中で、何度も訪れないのです。

条件を半分以上満たしているのであれば、GOサインが出たと同じ。

思い切って一歩踏み出してみましょう。

心配する必要はまったくありません。

あなたと相手との相性は抜群なのですから。

「相性」について考えてみて

どんなに好き合っている間柄のふたりでも、必ずしも相性がいいとはいえません。

また、相性がいいからつき合い始めても、時間の経過と共にお互いに意識のズレが生じることもあります。

恋愛において、「相性」はとっても大事なのです。

ですから、普段からお互いの相性について考える習慣をつけるといいかもしれません。

そのためのヒントとして、これからの恋愛に活かしてください。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む