1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【認めてもらえない…!】彼氏の親から結婚を反対される理由って?

【認めてもらえない…!】彼氏の親から結婚を反対される理由って?

  • 2021.2.1
  • 2574 views

彼氏からプロポーズされて、とても幸せな気持ちで過ごしている人もいるでしょう。これで彼と結婚できると思っていると、思わぬ落とし穴にはまってしまうかもしれません。結婚は家族の繋がりなので、彼の親にも認めてもらわないといけません。


相手の親から結婚を認めてもらえずに、泣く泣く彼との結婚を諦めたという女性もいます。そこで、彼氏の親から結婚を反対される理由について紹介します。どんな理由で反対されやすいか先に知っておくことで、対策が打てますよ。

人柄が無理

あなた自身が彼の親から嫌われてしまった場合、結婚を認めてくれない可能性が高いです。 自分は彼女のことを好きになれないけれど、息子の選んだ人だからいいところがあると考えてくれる人もいますが、無理な部分が目に付いてどうしても認められないという親もいます。


今まで会ったことがない場合、親へのあいさつでよほどのことをしない限り嫌われることはありません。挨拶前の心得を読んでおいたり、服装のチェックをするなどして、変に目立った行動はしないようにしましょう。

親族に問題がある

あなたの親族に問題がある場合、彼氏の親から結婚を認めてもらえない可能性があります。親族の中に犯罪を犯した過去がある人がいるなど、社会的に許されない行為をしている人がいると、認めてもらうのは厳しいでしょう。


また、今まで働いたことのないニートの兄弟がいたり、借金を抱えている人がいる場合も相手の親から嫌がられてしまう可能性が高くなります。問題行動を起こすので縁を切っている家族がいるのであれば、そのことを先に伝えておいた方がいいでしょう。

釣り合わない

彼氏が大卒で、あなたが中卒の場合など、家柄や学歴が釣り合っていない場合に、結婚を認めてもらえないことがあります。きちんとした生活をしてもらおうと育ててきた息子を大した学もない女性に渡せないと考えるのです。


家庭の資産状況が違う場合、彼氏の家の財産目当てで付き合ったのではないかと考える親もいます。息子を利用しているのではないかと思っているのです。そのため、彼女が誠実な人だと判明しない限り、結婚を認めてくれないでしょう。

離婚歴がある

彼氏が初婚の場合、離婚歴のある女性との結婚は認められないという親もいます。特に、前の旦那との間に子供がいる場合は、反対されることが多いです。血のつながっていない子供が孫になるということに、嫌悪感を示す場合があります。


離婚歴があるイコール何かの問題があると考える人は多いです。そのため、息子と結婚してもまた離婚するようなことになるのではないかと心配します。初婚の息子には、初婚の相手と結婚してほしいと思う親は多いのです。

一度反対されても諦めないで!

相手の両親に結婚を反対されると、ショックを受けることでしょう。しかし、一度反対されたからといって諦めないでください。


あなたの中身を知ってもらうことで、気持ちが変わることもありますよ。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる