1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭い2畳をおしゃれな書斎に。自分だけの隠れ家を作れるおすすめのレイアウトをご紹介

狭い2畳をおしゃれな書斎に。自分だけの隠れ家を作れるおすすめのレイアウトをご紹介

  • 2021.2.1
  • 3901 views

狭い2畳を書斎にする方法をご紹介

おしゃれな自分だけの隠れ家、書斎を作りませんか?自宅の仕事場として、今話題のテレワークをするのもおすすめです。家計簿や手紙を書いたり、手芸やゲームなど趣味に没頭するスペースにするのもいいですね。

間取りや収納を工夫すれば、狭い2畳ぐらいの広さでも作ることができますよ。おすすめの書斎を作るレイアウトとアイデアをご紹介します。

2畳のスペースに書斎を作るレイアウト

机と本棚をL字に配置した2畳書斎レイアウト

2畳のスペースを書斎にするためのレイアウトをご紹介します。こちらはデスクと本棚をL字に置いたレイアウトです。

2畳の狭い間取りでもコンパクトに配置でき、座った隣りに本棚があるので使い勝手も良いですね。

2畳程度のスペースでもシンプルで大人の雰囲気になっています。机の上にはおしゃれな物が厳選して置かれていますよ。

机が広く使えると書き仕事はもちろん、何か作るときにも便利ですね。

机と本棚を横並びにした2畳書斎レイアウト

横に長さのあるスペースを書斎にするのであれば、デスクと本棚を並べたレイアウトをおすすめします。

横に棚があると、物をすぐにとることができるのでとても便利ですよ。こちらの実例では天井まである棚を設置して収納スペースも十分ですね。

奥行きが狭いので圧迫感も出ず、おしゃれな小物も置かれた素敵なスペースになっています。

好きなものを詰め込んだ2畳書斎レイアウト

こちらの実例は趣味のための個室も兼ねた書斎です。DVDをみたり、ドラムをたたいたりと趣味を満喫されているそう。

2畳程のスペースにパソコンの置かれたデスクの背後にドラムセットが置かれています。狭い間取りに大きなものを置きたいときにおすすめのレイアウトですね。

色が黒で統一されているので、狭さを感じられないおしゃれな空間になっていますよ。

窓の下に机を置いた2畳書斎レイアウト

窓の下にスペースがある間取りのお部屋でしたら、おすすめのレイアウトです。窓の下にデスクが設置され、机上にも棚が作られ収納も十分ですね。

狭いスペースでもデスクさえ置ければ書斎になる良い実例です。

ブルックリン風の雑貨がレイアウトされていて、2畳の空間がおしゃれなインテリアでまとめられています。

低いデスクを書斎にする2畳レイアウト

低い古いデスクにパソコンを置いて、書斎のようなコーナーを作っています。プリンターも右側にレイアウトされているので、使い勝手も良いですね。

部屋の間取りを全部を使わず、2畳もない狭いスペースでもデスクがあればスペースが作れる良い例です。

アンティークなデスクと和風の座布団がおしゃれな雰囲気を出しています。こちらの実例ではフローリングですが、和室の畳でもおすすめのレイアウトです。

部屋の隅に作られた2畳書斎レイアウト

レトロなデザインの椅子や扇風機が置かれ、おしゃれなお部屋になっていますね。部屋の一部分を書斎にされているレイアウトの実例です。

壁の出ている部分が仕切りになってデスクが作られています。

壁がない部屋でも、パーテーションなどで2畳ぐらいの仕切りをつくったら、リビングでも活用できそうなおすすめのアイデアです。

部屋のデコボコをいかした2畳書斎レイアウト

狭いスペースでも、デスクが置ければ書斎になる良い実例です。へこんだ間取りをうまく使って、幅がぴったりなデスクにパソコンを置いていますね。

壁とデスクが同じ色で、クッションと椅子・マットもモノトーンでまとめられているのがおしゃれです。

2畳より狭めでも、使われていない空間がある方にはおすすめのレイアウトです。

2畳のスペースに書斎を作るアイデア

棚の下を書斎スペースにするアイデア

書斎を2畳の狭い間取りでつくるためのおすすめアイデアを紹介しましょう。こちらは壁に合わせた幅の棚をDIYで作って、書斎スペースにするアイデアです。

このアイデアなら2畳より狭いスペースでも作れますね。

こちらの実例はおしゃれなウォールステッカーを貼ったり、机の上にグリーンをレイアウトされたりと男前なインテリアに仕上がっています。

壁面の本棚と机を書斎スペースにするアイデア

壁面を棚と机にして、書斎として使われています。

こちらは壁と壁の間に作り付けの棚とデスクが作られていますが、似たような間取りであれば突っ張り棚などで再現することが可能ですね。

この方法なら部屋の一角に自分だけのスペースを作ることができるのでおすすめです。

2畳でもオープンな空間になるので広く感じられますよ。おしゃれな雑貨をレイアウトして楽しみましょう。

押入れを活かして書斎スペースにするアイデア

こちらはもとからあった押入れを書斎のスペースにされています。2畳程度の部屋の広さですが、押入れをデスクの代わりにされているので広く感じられますね。

押入れの戸をなくして活用するのはおすすめのアイデアです。

もともとは和室だった部屋をモノトーンにまとめ、おしゃれなブルックリン風インテリアでまとめられていますよ。

後ろにケーブルドラムのテーブルもレイアウトされ、お子さんも一緒に読書などを楽しめそうですね。

狭い押入れを書斎スペースにするアイデア

こちらも押入れの中に書斎のスペースを作ったアイデアです。半畳ほどの押入れの中に引き出しなどを入れて奥行きを活用していますね。

これなら2畳ない狭い部屋でも気にならず、収納もたっぷりです。

色を統一して雑貨をレイアウトされているのでおしゃれな空間になっており、とても押入れとは思えません。活用できていないスペースがあるときにおすすめです。

窓辺に机を作って書斎スペースにするアイデア

窓辺に机をつくって、書斎スペースにするアイデアです。こちらの実例は窓の下に作り付けのデスクを作られています。

掘りごたつのように足をおろして座ることができるようになっていますが、2畳ぐらいの座敷でも低いデスクを使って同じような雰囲気が出せそうですね。

おしゃれな本の表紙やフィギュアがレイアウトされた空間は読書もはかどりそうです。

リビングに書斎スペースを作るアイデア

真っ白な壁と家具がおしゃれなこちらのお部屋は、リビングにワークスペースを設けられています。細長い机を置いて、2人で座れるように椅子が置かれていますね。

2畳よりも狭いスペースで、家族みんなの書斎としてこんなスペースを作るのはいかがでしょうか。

リビングに2畳程度の余裕のある間取りでしたら、ぜひおすすめしたいアイデアです。

階段下のスペースを書斎にしたアイデア

へこんだ階段下の間取りを活用して、書斎スペースをつくられています。

こちらは普段寝室として使われおり2畳より広いお部屋ですが、階段下のスペースがある方にはおすすめです。

掘りごたつのように足を下せるように作られていますが、低いデスクを端に置くだけで同じように作れますよ。

和室なので、まるで小説家が原稿を書くような部屋になっていますね。

狭い2畳を書斎にする方法 まとめ

狭い2畳のスペースに書斎を作る方法として、おすすめのレイアウトやアイデアをご紹介しました。デスクを置いて、本棚などの収納を確保すればあっという間に完成します。

2畳より狭くても工夫をすれば、思っているよりも簡単に作ることができますよ。自分だけのおしゃれな書斎で読書などを楽しみませんか?

元記事で読む