1. トップ
  2. 恋愛
  3. コレは気をつけたい!【同棲のジレンマ】を事前に対処する方法って?

コレは気をつけたい!【同棲のジレンマ】を事前に対処する方法って?

  • 2021.2.1
  • 986 views

好きな人と同棲を始めるとわくわくしますよね。どんな生活になるのか楽しみで、いいことしか思い浮かばないなんて女性もいるでしょう。しかし、同棲経験者の女性からすると、先のことを考えないのは危険です。


別れるつもりで付き合っている人はいないでしょうが、同棲した結果別れることになるカップルは多いです。


そこで、別れにくいという同棲のジレンマを事前に対処する方法について紹介します。同棲予定のある女性は参考にしてみて下さい。

貯金は別にする

同棲を結婚前のプレ結婚生活だと感じ、二人で一つの財布を使っていると別れるときに苦労します。同棲しているとはいえ家族ではないので、お互いの通帳はお互いで管理して、お金は別々に支払うようにしましょう。


共有の通帳を作ってしまうと、別れるときに折版にするか多く入れていた方が貰うかなどトラブルの元となります。


別れるときは今と同じような関係ではないので、相手がどんな行動に出るか分かりません。貯金通帳を隠されてしまって泣く泣く諦めたという話もありますので最初から分けておきましょう。

帰る場所を確保しておく

彼と別れたいと思っても、すぐに引っ越し先が見つかるとも限りません。


引っ越し先が見つかるまで同棲している家にいるという選択肢もありますが、顔も見たくないとなった場合、一緒の空間にいるのは辛いですよね。


そのため、いざというときに帰る場所を準備しておきましょう。実家が近くにあるようであれば実家に帰ればいいです。


しかし、周りに家族がいない場合友達の家に少しの間居候させてもらうなどしなけばいけません。少しでも多く、逃げ場所を確保しておきましょう。

ペットは飼わない

別れる際にペットをどちらが飼うかで揉めるということもあります。ずっと一緒に住んでいたペットは家族です。恋人と別れるからと言ってペットとは離れたくないと感じる女性は多いです。しかしそれは彼氏も同じです。


どちらがペットの親権を得るか、お互いが譲らなくなると別れられなくなってしまいます。また、自分が親権を得たいと思っても、次のアパートがペット負荷の物件しかなかったりなどで、お別れをしなくてはいけなくなることもあります。

どちらが買った家具家電か

別れるときに自分の買った家具家電が分かるように、供用で買うのはやめておいた方がいいでしょう。家具家電は大きな買い物です、別れて引っ越すときにできれば持っていきたいと感じる人は多いです。


しかし、供用の物だとすると勝手に持っていくことはできません。自分が気に入って買うつもりの物であれば、彼氏にお金を出してもらわずに、自分一人で買った方が後々揉めることが少なくなります。

スムーズに別れられるように!

同棲していると様々なしがらみがあって、なかなか別れを切り出せなくなります。


しかし、ずるずると関係を続けていても幸せを感じることはできません。先を見通して行動するようにしましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる