1. トップ
  2. レシピ
  3. 「銀座に志かわ」の高級食パンで手作りバレンタインしてみない?

「銀座に志かわ」の高級食パンで手作りバレンタインしてみない?

  • 2021.2.1
  • 2721 views

完売する日が後を絶たない高級食パンの人気店「銀座に志かわ」。販売している高級食パンは、アレンジなしでそのままいただくのがおすすめですが、今年のバレンタインはちょっと贅沢に高級食パンでバレンタインスイーツを作ってみませんか?ふわっふわの食パンにチョコレートやフルーツなどを組み合わせるオリジナルレシピをご紹介します。

チョコレートとオレンジの王道コンビネーション

■作り方
ドライオレンジはあらかじめお湯につけて柔らかくしておきます。
トーストした食パンに、チョコレートペーストを塗り、柔らかくなったオレンジをのせます。食パンからはみ出した部分をカットし、最後にカカオニブを散らせば完成。
●ダークチョコレートとさわやかなオレンジの組み合わせに、カカオニブのほろ苦さと食感がいいアクセントです。

ベリーソースが決め手のチョコフレンチトースト

■作り方
湯煎して溶かしたチョコレートの中に、温めた牛乳を入れて混ぜ合わせ、その中に溶いた卵を入れてさらに混ぜ合わせます。
食パンに十字型の切込みを入れ、2~3時間チョコレート液に浸します。熱したフライパンにバターを入れ、浸した食パンを弱めの中火で焼きます。焼き目がついたら裏返し、弱火で2分。焼きあがったパンを半分に切り、粉糖とベリーソースをかければできあがり。
●ベリーソースは冷凍のミックスベリーなどを砂糖を入れて煮詰め作ってみて。ジャムなどでもおいしいですよ。

順番に入れるだけ!簡単なトライフル

■作り方
いちごを2~3㎜にスライスし、ヘタの部分を三角の溝にカットしてハート型にします。ハート型にしたイチゴをグラス側面にはりつけます。
5~6枚切の食パンを16等分にカットし、いちごの内側にカットした食パンを5~6個入れ、上からクリームチーズソースをいちごの高さまで入れます。その上にグラス一杯直前までチョコレートプリンを入れ、さらにその上に残りのクリームチーズソースを入れて表面をへらで整えます。最後にヘタを取ったいちごをのせれば、できあがり。
●チョコレートの甘さ、さわやかなソース、ふわもち食感の食パン、いちごの酸味のバランスがおいしいスイーツです。グラスに順番に入れていくだけなので簡単なのもうれしいですね。

インパクト大!くりぬき食パンのチョコフォンデユ

■作り方
1/2にカットした食パンのカット面を上にし、内側約1cmにナイフを入れて1周分四角く切れ込みをいれます。カット面が上の状態のまま1つの側面の下から3㎝くらいのところに切れ込みを入れ、中身を上に押し出します。
食パンの中身は一口大に切っておきます。
湯煎したチョコレートの中に温めた牛乳と生クリームを入れて混ぜ合わせます。溶かしたチョコレートをパンの器に流し入れます。食パンとお好みのフルーツを盛りつければできあがり。
●食パンとチョコレートソースの組み合わせは、ひと口食べたら止まらなくなるおいしさ!最後は食パンの器もちぎって食べられますよ。

水にこだわった「銀座に志かわ」の高級食パン。素材の旨みを最大限に引き出した食パンだからこそ、アレンジしてもおいしさはそのまま。
今年のバレンタインデーはおうちでチョコレートの食パンアレンジレシピを楽しんでみて!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる