1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分好みに作れる折りたたみテーブルをDIY。リモート用〜おしゃれなテーブルまで

自分好みに作れる折りたたみテーブルをDIY。リモート用〜おしゃれなテーブルまで

  • 2021.1.31
  • 1633 views

折りたたみテーブルの簡単DIY特集

おうちのなかでもアウトドアでも、好きなときに好きな場所で広げて使える便利な折りたたみテーブル。自作すれば、天板の大きさも脚の高さも思い通りのものが作れますよ。

今回は、DIYで簡単に自作できる折りたたみテーブルの作り方を大特集。おしゃれなアウトドアテーブルやリモートワークにも使える、ローテーブルなどの作り方をご紹介します。

初心者向けDIY【折りたたみテーブルの作り方】

100均材料で作れる!折りたたみテーブルDIY
100均材料で作れる!折りたたみテーブルDIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均材料で作れる!折りたたみテーブルDIY

100均のすのこと脚が折りたためるシンク下収納棚だけを材料にして、簡単に自作できる折りたたみテーブルです。

少ない材料だけで工具などがなくても簡単にDIYできるので、DIY初心者にもおすすめですよ。

天板の部分はすのこだけでなく、ベニヤ板やカフェトレーなどを使ってもおしゃれになりますよ。

①すのこをばらす
①すのこをばらす
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)①すのこをばらす

折りたたみテーブルの天板を作るため、まずはすのこを枠からばらします。すのこは、裏からトンカチで叩くと簡単に取り外せますよ。

取り外したすのこは、シンク下収納棚より一回りくらい大きいサイズにのこぎりでカット。すのこは軽いので、DIY初心者でもきれいにカットできますよ。

②天板を作る
②天板を作る
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)②天板を作る

すのこのカットが終わったら次は、すのこを組み直して天板を作っていきます。

自作テーブルの使用用途に応じて、しっかりと板をくっつけたりスリットを入れたりして組み直していきましょう。

木工用ボンドでくっつけるだけでもOKですが、強度を上げたい人は、タッカーなどを使うといいですよ。

出来上がった天板は、やすり掛けをして表面をきれいにします。

③脚をつける
③脚をつける
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)③脚をつける

折りたたみテーブルの天板ができたら、シンク下収納棚の脚を天板に取り付けます。結束バンドを使うと簡単に取り付けられておすすめですよ。

シンク下収納棚は、ホワイトとブラックがあるので、DIYしたい折りたたみテーブルの雰囲気に合わせて選ぶといいですね。

ブラックのシンク下収納棚を使った脚は、男前な雰囲気がおしゃれです。

④天板を仕上げる
④天板を仕上げる
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)④天板を仕上げる

最後に天板にワックスを塗って加工したりステンシルで文字を転写したりと天板をおしゃれに仕上げていきます。

こちらはペンキで色を重ねてアンティーク加工にしていますよ。天板を装飾すると自作の折りたたみテーブルにより愛着がわきますね。

出来上がった折りたたみテーブルは、リモートワークのサイドテーブルに使ったりアウトドアで食卓にしたりと便利な使い方ができます。

折りたたみテーブルのDIY実例【アウトドアタイプ】

イスを脚にした簡単折りたたみテーブル
イスを脚にした簡単折りたたみテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)イスを脚にした簡単折りたたみテーブル

自作のミニテーブルの脚は、なんと100均で購入したレジャーイスの脚。

同じく100均アイテムのシンク下収納棚よりも頑丈なので、折りたたみテーブルに少し重い物を載せたいときにも便利です。

スクラップウッド風にDIYした木の天板もおしゃれなので、アウトドア用にはもちろん、サイドテーブルとしてお部屋に出しっぱなしにしておいても絵になりますよ。

すのこで作る軽量アウトドアテーブル
すのこで作る軽量アウトドアテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこで作る軽量アウトドアテーブル

すのこで自作した折りたたみテーブルDIY。天板にスリットが入っているので、軽量で持ち運びもしやすくなっています。

木製の脚は、可動式のボルトで留めることで折りたたみが可能に。

収納スペースも取らないので、車のトランクなどに常備しておけば、使いたいときにさっと広げられて便利ですよ。

オイルステインのラフな風合いがおしゃれですね。

アウトドアワゴンを脚にしたDIYテーブル
アウトドアワゴンを脚にしたDIYテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)アウトドアワゴンを脚にしたDIYテーブル

アウトドア好きのファミリーに人気の折りたたみ式のアウトドアワゴン。

キャンプ中は不要になってしまうこのアイテムに天板を取りつけておしゃれなテーブルをDIYしています。

天板となる木材は、ナイロンテープを使ってじゃばら状にしているので、天板をくるっと丸めて持ち運びができるんですよ。

4隅にL字金具を付けておき、たるまないようにL字金具までの長さにある板2本を支えにするのが上手に使うコツです。

おしゃれで便利な自作アウトドアテーブル
おしゃれで便利な自作アウトドアテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで便利な自作アウトドアテーブル

アウトドアでも使える便利な折りたたみテーブルを自作しています。こちらの折りたたみテーブルの優れている点は、天板に持ち手がついているところ。

片手でさっと持ち運べるので、荷物の多いアウトドアイベントにも便利ですよ。DIYしたオリジナルのステンシルもおしゃれでカッコいいですね。

ヘリンボーンがおしゃれなDIYテーブル
ヘリンボーンがおしゃれなDIYテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ヘリンボーンがおしゃれなDIYテーブル

端材を組み合わせて作ったヘリンボーン柄の天板がおしゃれな自作テーブル。

クロスした脚は、可動式のボルトを使って、簡単に折りたためるようになっていますよ。

安定感のある折りたたみテーブルなので、アウトドアの食卓に使ったりリモートワークの書類置きにしたりするのもおすすめです。

折りたたみテーブルのDIY実例【ロータイプ】

すのこを使った便利なDIYテーブル
すのこを使った便利なDIYテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこを使った便利なDIYテーブル

すのこが材料の自作のローテーブル。脚だけでなく天板も2つに折りたためるDIYの本格折りたたみテーブルです。

オイルステインで仕上げたラフでおしゃれな雰囲気はアウトドアで使うのにぴったり。

天板が大きいので、PCや書類を置いてリモートワーク用のテーブルとして使うのもいいですね。持ち手の紐もついているので、持ち運びにも便利ですよ。

ベンチをリメイク!折りたたみローテーブル
ベンチをリメイク!折りたたみローテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ベンチをリメイク!折りたたみローテーブル

大き目の折りたたみテーブルは、もともと折りたたみ式のベンチの脚だったパイプを再利用してDIYされています。

サドルバンドを使うと、パイプと木材を繋げることができますよ。

ローテーブルとして使うのはもちろん、ベンチとしても使える便利な2WAYテーブルになっています。持ち運びにも便利な持ち手をつけたのもいいアイデアですね。

マガジンラックを脚にしたローテーブル
マガジンラックを脚にしたローテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)マガジンラックを脚にしたローテーブル

ダイソーのマガジンラック2台の上に天板を載せてローテーブルをDIY。

マガジンラックが折りたたみできるものなので、天板を外してマガジンラックを畳めば、省スペースで収納できます。

マガジンラックには雑誌や本などを入れておくこともできますよ。安定感もあり、子供がお絵描きをするくらいの耐重量もありますよ。

ミニサイズが可愛い折りたたみテーブル
ミニサイズが可愛い折りたたみテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ミニサイズが可愛い折りたたみテーブル

ヘリンボーン柄の天板がおしゃれな自作のローテーブル。天板は木でDIYしているので、厚みがあって意外としっかりしています。

ミニサイズなので花台やカフェトレーにしたり、リモートワークの際のサイドテーブルにしたりとちょっとしたスペースで便利に使えますよ。

木製の天板は熱にも強いので、食べ物やドリンクなどを置いておくのにもおすすめです。

小物も置けるおしゃれなミニテーブル

端材を使ってDIYしたというちょっと変わった形の折りたたみテーブル。

ミニサイズの折りたたみテーブルは、キッチンコンロの隅に置いて、ケトルなどを載せるのに使っているそうです。

自作なので、お部屋のコーナーにぴったり合うような天板の形にしてあるんですね。

木製なので熱いものを載せてもOKなのがいいですね。脚も折れ脚金具を使うことでミニサイズでも安定感が出ます。

折りたたみテーブルの簡単DIYまとめ

折りたたみテーブルの簡単なDIYの仕方と、色々と便利な自作の折りたたみテーブルをご紹介しました。

DIYならおしゃれなアウトドアテーブルも急なリモートワークに便利なローテーブルも思い通りのものが自作できます。みなさんも折りたたみテーブルをDIYして、おうちのなかや外で便利に使ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる