1. トップ
  2. ヘア
  3. マスクをしてても映える「マスクヘア」で褒められる♡簡単マスクヘアアレンジ7選

マスクをしてても映える「マスクヘア」で褒められる♡簡単マスクヘアアレンジ7選

  • 2021.1.30
  • 4520 views

マスクを付けると、どうしても暗い印象になってしまいますよね。暗いニュースが続く今だからこそ、おしゃれは明るい印象で楽しみたいもの。そう感じている皆さんにおすすめなのが、ヘアアレンジにこだわることです♡今回はマスクでも華やかな雰囲気になれる、簡単なマスクヘアをご紹介していきます!

マスク中のヘアアレンジのポイント

この投稿をInstagramで見る 小川千秋♡hair designer♡おくれ毛♡(@chi.ogawa)がシェアした投稿

マスクをしているときに感じるのが、顔色や表情の暗さ。

顔周りに髪があると影ができてしまい、どんよりとした印象になります。

影ができず明るい印象をキープするには、2つのポイントを意識しましょう!

前髪は目元にかからないようにする

前髪を作ったヘアスタイルは、マスクをすると顔がほとんど隠れてしまいます。

前髪を目が隠れない長さにカットするか、ヘアアレンジでアップスタイルにするのがおすすめですよ◎

眉が見えるだけで表情が映え、明るい印象になるでしょう!

アップスタイルにする

髪を下ろしていると、顔周りに影ができて重たい印象を与えます。

アップスタイルにして、スッキリとした雰囲気にするのが良いでしょう!

このとき、おくれ毛は多すぎなければ出しても問題ありません。

髪をまとめると清潔感も出るので、ぜひ意識してくださいね。

簡単なのに褒められる!マスクヘアアレンジ7つ

ここからはマスクをしてても映える、人気の髪型をご紹介していきます♪

どれも簡単かつおしゃれなので、マスク生活のヘアアレンジの参考にしてくださいね。

編み込み風デコ出しでマスクでも巻き髪を
この投稿をInstagramで見る ゆうか(@yuuka_hairarrange)がシェアした投稿

マスクヘアに最適な前髪をすっきりさせたスタイルなら、髪を下ろしていても重たくなりませんよね♪

巻き髪が好きな方におすすめしたいのがこちらのアレンジです。

前髪を7:3に分け、3回くるりんぱ。

ゴムが隠れるように崩したら、髪をウェーブ巻きにして完成です♡

ある程度の長さがあればできるアレンジだから、伸ばしかけ前髪にも使えます。

編み込みではなくくるりんぱなので、不器用さんでもチャレンジできるでしょう◎

フェミニンな印象になるので、デートにもぴったりです。

ざっくり結びでこなれ感のあるアレンジ
この投稿をInstagramで見る 岩破瑞希(いわさくみずき)/ハイライト/加古川美容室(@m.z.k777)がシェアした投稿

髪を結んですっきりさせつつ、ざっくり感がこなれていておしゃれですよね!

前髪があってもこれなら明るい印象をキープできます。

サイドの毛を残しながら後ろに結び、耳の前や耳の後ろの毛を少し出しましょう。

左右均等を意識しながら全体の毛を出して、軽く崩して完成です!

おくれ毛を巻くとよりおしゃれ度がアップします。

急いでいる日でもサクッとアレンジできるので、このマスクヘアは重宝するでしょう◎

お団子はおくれ毛で華やかに
この投稿をInstagramで見る 𝐁𝐞𝐚𝐮𝐭𝐲𝐥𝐚𝐛𝐨 𝐲𝐚𝐦𝐦𝐢(@beautylaboyammi)がシェアした投稿

前髪も一緒に結んだお団子はとにかく楽チン♡

でも、一歩間違えるとダサくなってしまうのが難点ですよね。

おしゃれにアレンジする方法は、お団子の位置を高くしすぎないこと・おくれ毛を巻くことの2つ!

お団子の位置は低すぎると適当に見えるし、高すぎるとトレンド感がなくなります。

鏡で見たときに頭上からチラ見えする程度の高さがベストですよ◎

髪を結んでから無造作に毛を出して、コテで動きを付ければ一気に華やかなヘアに変身します。

マスクの蒸気で崩れることもないので、楽さとおしゃれの両方を求めるならぜひ真似してくださいね♪

一つ結びにはヘアピンをちょい足し
この投稿をInstagramで見る trico /梅田/中崎町/七つ葉(@takeuchi_keita_chris)がシェアした投稿

誰でも簡単にできる王道ヘア「一つ結び」には、ヘアピンをちょい足ししておしゃれに見せるのもおすすめです◎

手ぐしでササっと髪をまとめて、あとはサイドの髪をピンで留めていくだけでOK。

ショートカットだと髪を結んだときに横から落ちてくるのが難点ですが、これなら髪を固定できるのも嬉しいですよね!

ヘアピンはゴールドやシルバーなど、光沢感のあるものがアクセサリー感覚で付けられます。

顔周りに軽く髪を落として、カジュアルなファッションと合うアレンジの完成です。

帽子にはフィッシュボーンor三つ編みを合わせよう!
この投稿をInstagramで見る MAYUKA / ピンク ベージュ 韓国ヘア(@imayu_garden)がシェアした投稿

「マスクと帽子」は顔が隠れすぎて、少し怖い印象になりがちですよね。

それでもハットやベレー帽でおしゃれを楽しむなら、ヘアアレンジにこだわると良いでしょう。

髪を後ろで2つに分け、フィッシュボーンをします。 難しければ三つ編みや編み込みでもOK!

前髪は目元が隠れない長さに揃えて、しっかり顔を出すのがポイントです♡

これならマスクをしてても帽子が映えるので、お気に入りの帽子がある人はトライしてくださいね♪

ショートカットは前髪をアレンジ
この投稿をInstagramで見る アイヴァンキャトル山野愛子美容室(@yamano_touyou21)がシェアした投稿

ショートカットで顔周りをスッキリさせたいなら、前髪を上げるアレンジが簡単で可愛いですよ◎

前髪を取って、くるくるとねじるように巻いていきピンで留めるだけ!

マスクでも表情の見える好印象ヘアの完成です。

ピンは髪で隠して見えないようにしてくださいね。

マスクヘアとしてはもちろん、いつもと雰囲気を変えたいときにも役立ちます。

ハーフアップで上品に仕上げる
この投稿をInstagramで見る Aiko♡apishAoyama♡stylist(@ai_tkaiko)がシェアした投稿

ハーフアップはオフィスでも好印象で、どの場面でも活躍する便利なヘアスタイルですよね。

マスクヘアにも最適で前髪・サイドの毛を薄くすることで、軽くて爽やかな印象にしてくれます♪

会議の日はきっちり、お出掛けの日はある程度崩して結ぶと良いでしょう。

場面に合わせてハーフアップの崩し方を変えるのが、上級者テクニックですよ!

たくさんのマスクヘアを紹介しましたが、皆さんのお気に入りは見つかりましたか?

どれも特別な道具などはいらず、忙しい朝でも簡単にできるアレンジばかり。

お気に入りの髪型を毎日するのはもちろん、気分でヘアアレンジを変えるのも良いですよね。

ぜひ皆さんも褒められるマスクヘアで楽しんでくださいね♡

なお、画像の引用については、@chi.ogawa様、@yuuka_hairarrange様、@m.z.k777様、@beautylaboyammi様、@takeuchi_keita_chris様、@imayu_garden様、@yamano_touyou21様、@ai_tkaiko様に了承頂いております。

元記事で読む