1. トップ
  2. ヘア
  3. “ヘルシーorフェミニン”どちらで攻める? 【最旬ショートヘア】仕上げ&似合わせのコツ

“ヘルシーorフェミニン”どちらで攻める? 【最旬ショートヘア】仕上げ&似合わせのコツ

  • 2021.1.30
  • 15232 views

「ショートヘアにトライしてみたい」と思っている方は少なくないと思いますが、一口にショートヘアと言ってもシルエットやスタイリング次第で仕上がりの雰囲気はさまざま。そこで今回は可愛くキマるヘルシーなスタイルと大人っぽくキマるフェミニンなスタイルの雰囲気別で、仕上げ&似合わせのコツをチェックしてみましょう。

丸みシルエット×長め前髪の相乗効果でヘルシーに

ヘルシーな雰囲気を底上げするなら“丸みシルエット×長め前髪”がスタイル作りのポイント。スッキリとした印象ながらほのかに大人キュートな雰囲気を醸せます。

作り込んだ印象を出さずに、あくまで自然に流す程度というのがスタイリングのポイント。特にダークトーンの髪色や黒髪の方はボーイッシュな印象になりがちなので、サイドの髪を耳掛けしてアクセを強調したり、フェイスラインを見せたりするなど愛らしいシルエット作りを心がけましょう。

ほんのり髪に動きをプラスすると、スタイルに奥行きが出てほんのり大人感が高まります。

輪郭とのバランスを見ながらベースとなるレングスを決めるのが似合わせのポイント。しっとりとした質感のスタイリング剤で髪流れを出しつつ、全体のボリューム感を程良く抑えるように仕上げましょう。

前下がりシルエット×揺れ感の相乗効果フェミニンに

グッと大人っぽさやオンナらしさが引き立たせるなら、さり気なく“前下がりシルエット×揺れ感”がスタイル作りのポイント。シャープな雰囲気ながら髪の質感をさり気なく引き出すことで色っぽさを醸せます。

一見すると重ための暗髪のスタイルでも、ほんのり前髪に透け感を出しつつ、全体に揺れ感を演出することで絶妙な重軽ヘアに。また、前下がりながら全体的に丸みを持たせるように仕上げるとよりシルエットの美しさが際立ちます。

あえて、ほんのり空気を含むような動きを与えて髪の揺れ感を強調するのもおすすめです。

スタイリング剤でツヤ感をプラスするだけで、こなれた大人スタイルに。思い切っておでこや耳を出すと、一層オンナらしさが引き上がります。なお、髪の動きを出しにくいなら、ゆるめのパーマをポイントでかけるのもアリです。

同じショートヘアでも、ベースとなるシルエットとスタイリングでヘルシーにもフェミニンにも仕上がりが大きく変わります。ぜひ参考に、なりたい雰囲気のお似合いスタイルを手に入れてくださいね。<top image出典:@hair.cm/矢野佑太郎

元記事で読む
の記事をもっとみる